検診が嫌いなだけ

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りが3時間の長時間睡眠、その後2時間そして明け方に3時間ほど寝た。布団を春用に変えアルコールを止めて少し睡眠が戻った。睡眠に最も影響を与えるものは私の場合感染だ。風邪をもらったりしたときは勿論だが、ラウンドして雨風に当たり体力が低下してヘルペスが出たりした時もテキメンに短時間睡眠になる。酒を飲み過ぎると眠りは浅くなるが、少し飲んだ方が眠れることもありこの辺は微妙だ。眠りは本質的に必要なら眠るわけで、脳や身体が必要としなければ寝れない。だから深く眠る為には日中頭を使うことが前提になる。小牧排水添いの桜はかなり散った。「散る桜、残る桜も散る桜」。諸行無常、感傷に耽る暇っている場合じゃない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。昼で外来が終わって南高へ行った。春の検診の季節がまたやって来た。生徒数が増えたとかで本日105名。春の検診でフリーな木曜日の午後が4回なくなる。要するに私はこの検診が嫌いなだけである。一旦帰宅してからビーチゴルフで練習。ちょっと早めにかんぽの宿に行った。サウナは治っていなかった。20年経過した型で部品もないそうだ。6月には交換の予定だったらしい。回復まで時間がかかりそう。夕食は野菜炒め、昆布と椎茸などの煮物、鶏の唐揚げ、玉子焼。瓶ビール大1。玄米おにぎり。