あいば歯科

 今朝は目が覚めたら4時半を過ぎていた。昨日はすぐに寝入って3時間、1度目が覚めてまた3時間半寝た。深い眠りの長時間睡眠が2回だった。木曜日の外来は忙しかった。患者さんが途切れず診察室を離れられない。11時半には少し暇になり出かける準備。早めに昼飯を食べているとまた患者さんがきた。最後の一人を田中先生にお願いして秋田に向かった。久しぶりに「あいば歯科」でインプラントの点検とクリーニング。あいば歯科は秋田の入り口で行きは2時間かからなかった。インプラントを外して、約1時間かけてクリーニング。歯科衛生士の腕がいいのかプラークが取れてかなり綺麗になった。奥歯のインプラントについて先生と相談。根っ子が割れていてそれが痛みの原因になっているようだ。そう言えば私がインプラントした2本の歯も歯が縦に割れたのが始まりだった。いずれインプラントにすることにして、今のところ痛くないので様子見となった。それでも少し削って噛み合わせの調整をしてくれた。帰り道は2時間ちょっとかかった。温泉に直行。夕食は焼き魚、焼き肉、きんぴら。瓶ビール大1、森伊蔵ロックで1。