今朝は5時過ぎに起床した。昨日はよく寝付けなくて寝そびれてしまった。寝れないままトイレに起きてまた寝た。そのまま5時間ほど寝て5時過ぎに目が覚めた。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。秀二さんが新庄出張でエコー検査はない。今日は午後から薄暮ラウンドの予定だったが雨の予報で中止。実際は雨も止み風もなくていいゴルフ日和だった。夕方ビーチゴルフで3箱練習。最近パターでいいヒントが浮かんだが、これをショットにも応用したら球筋が安定した。ちょっとした姿勢の改善で随分変わるものだ。なかなか自分ではこういう気づきは巡ってこないものだが、気づくのは珍しい。大事にしたい。練習に没頭したら温泉が遅くなった。サウナ仲間にワラビを頂いた。ワラビの名産地小国町まで行って買って来たのだった。夕食はワラビ、ハンバーグ、ジャガイモとタマネギの味噌汁。瓶ビール大1、焼酎1、日本酒お猪口1。