原因があっての結果

 今朝は5時に起床。昨夜は寝入りは90分の短時間睡眠が2回でその後も喉が渇いて起きたり蚊に刺されて起きたりで中時間睡眠に終わった。安定した睡眠時間を確保するのは簡単ではない。前向きに、問題は先送りせずに楽しく生活することが大事だと痛感する。解決可能な懸案事項から早めに処理することだろう。原因があっての結果と思い知るべき。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は4件。にわか雨が降った。夏が終わって秋が来たことを感じさせる。午後の外来はあまり忙しくなかった。5時半に最後の患者さんが来て今日の診察も終わった。定時に温泉に行く。夕食は牛肉炒め、焼売、かぼちゃ煮付け、素麺。アルコールなし。