何事もなかったかの様に

 今朝は4時半にミルキーに起こされた。昨夜は予選が気になってかなかなか寝付けなかった。布団に入って2時間経過してようやく寝付いて3時間ほど寝た。ミルキーが断続的に鳴く。私は短時間睡眠を繰り返す。ここで気が付くべきだった。下に下りたらミルキーがハウスの中で下痢していた。妻が居ないのでストレス性の下痢かもしれない。犬達をハウスから出して敷き板のすのこを風呂場で洗い、ミルキーのおしりも洗い二匹を連れて散歩に出た。散歩の途中でコロンまでが下痢便をした。今日は湯の浜カントリーのグラチャン予選で7時半スタート。時間は刻一刻と過ぎて行く、しかし準備は進まない。寝不足と焦りで惨憺たる精神状態だった。ハウスをハイターで洗い新しい新聞紙を敷いてから、自分の朝ご飯を少し食べてようやく出発。グリーンゴルフによって練習する時間はあった。シニアクラスはインスタートだった。今日は最悪のコンディションだということをを頭に入れ、絶対に無理はするなと自分に言い聞かせながらラウンド。そのせいもあって16番まで3オーバーと出来すぎのスコア。しかし17番ショートで落とし穴が待っていた。右手前に外し寄せを二回チャックリしてトリプルの6。しかし上がってみれば7オーバーの43だった。目標が80台前半だったので腐らず後半も丁寧にプレーし、3ボギーの39で上がって82と目標通りのスコアだった。

 なにより嬉しかったのは最悪のコンディションと精神状態の中、自分をコントロールできたこと。夜寝付けなくてもなんとかなるし、下痢便の始末をしてからでもいいゴルフはできるわけだ。犬達が居ての私たち家族がいる。ゴルフはゴルフ。コンディションに負けないで最善を尽くすことが大事と教えられたラウンドだった。帰宅したら犬達は何事もなかったかのように静かに寝ていた。夕方ビーチゴルフで2箱練習、次いで温泉に行く。夕食はホタテ、ウニ、中トロの手巻き。娘がおばあちゃんからもらってきた豆腐ハンバーグ。瓶ビール大2。