ビグアナイドの合剤

 今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、その後また4時間の長時間睡眠だったが今一つ熟睡感が乏しい。トイレに1回起きた時に飲み物を飲んだからか。少しアルコールが続いた、今日は休薬しよう。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はキャンセルがあり、3件だけ。今日もインフルエンザの患者さんが何名か来院した。年明けもインフルエンザが多い。A型もB型も両方発症している。あまり激しい症状の人は少ない印象だ。昼休みに勉強会。今日は糖尿病の薬の話し。合剤の方がコンプライアンスがいいとのこと。ビグアナイド系の薬は正しく用いればなかなか良い薬。午後から往診があった。定時に終わって温泉に行く。夕食はハンバーグ、野菜炒め、かやくご飯。アルコールなし。