盛りだくさんの祝日

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間半その後は2時間弱、長い時間ではないが比較的良く寝れた。トイレにも1回起きただけだった。数日前から眠りが浅くなったことに気がつく。左足も痛かった。腰の痛み、左足の付け根部分の痛み、左奥歯が痛くなることもあるがこれはウィルス感染の兆し。口唇ヘルペスが出来ればすぐにそれとわかるが、そう単純ではないし、めまいだけの時もある。ヘルペスの仲間のHHV6は幼児の時にかかる突発性発疹の原因ウイルスだが、このウイルスが潜伏する。脳のグリア細胞と全身のマクロファージの中と言われる。頭痛やめまい、異常行動の原因となる。予防投与してもうつってしまう。朝練に行ったが、天気の加減か球が見えた。最近は視力が落ちて冬場の練習場ではなかなか球を追えない。祝日の月曜日だが家で録画などを見て過ごした。午前中に1時間ほど歩いた。昼はまた野菜ラーメン。午後からビーチで3箱練習した。かろうじて球を追うことができた。ちょっと早めに温泉に行く。夕食は久しぶりに菜花で。娘夫婦も来たのでちょっと豪華に。前菜にクラゲやピータンがあった。ちょっと小ぶりだったがフカヒレの姿煮、八丈島で取れたての大金目鯛、ペキンダッグ。久しぶりに菜花の中華料理を楽しんだ。生ビール2、紹興酒1合。