手話通訳者付きで

 今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半ほど寝たが、その後も2時間、1時間半と短時間睡眠だった。しかしそんなに寝不足感はない。このところ長時間睡眠が続いたし、明け方の1時間半は深い眠りだった。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。気温が低いと思っていたら雪が降ってきた。女性外来は聴覚障害者の診察だったので、今日は手話通訳者付き。患者さんからは検査時に通訳がいるとかなり気持ちが楽になると好評だ。昼ご飯を食べてから帰宅。雪が降る天候だったから、今日の散歩はしなかった。夕方ビーチで2箱練習。かなり寒かったので手首を痛めそうになった。ちょっと早めに温泉に行く。夕食は野菜炒め、回鍋肉、中トロとホタテ解凍。娘も一緒に夕食。アルコールなし。