酒に支配されたくない

 今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに1時間と2時間半、その後起きて階下に行き水分補給してまた2時間と1時間半。細切れ睡眠だったけど比較的熟睡感がある。昨日はあまりビールを飲まなかった。生ビールを2杯飲んだが、もう1杯飲みたいとならなかった。娘にビール頼みましょうかと言われたが、うんとは言わなかった。2日ほど飲まなかったので今日は飲みたかったし、体調も悪くはなかったのに。不思議な初めての感覚で、今日はもういいかなと思った。お酒は旨いと思うし今後も飲むつもり。でも体がお酒に支配されるのはまっぴらごめんだと思う。酒も飲まずに人生何が楽しいのだと言う人もいる。しかしそれは単に酒に支配されているだけで、それに気がついていないか気がつきたくないにすぎない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から往診が3件。定時に終わって温泉に行く。夕食は親子丼、カレー味のナス炒め、海老シュウマイ。というわけでアルコールなし。