NHKのニュースにかんぼが

 今朝は5時に起床。昨日は寝入りは1時間の短時間睡眠。その後3時間半と長く寝たが、明け方は1時間2時間と細切れ睡眠だった。昨日は疲れたので、アルコールを飲んで深く眠ると思ったがそうはいかなかった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。午後の外来はあまり忙しくなかった。往診が2件。夕方来客あり。定時に終わって温泉に行く。ニュースで酒田のかんぼは4月以降の宿泊予約を受け付けないとの報道。これまでも噂は色々あったがNHKのニュースになったのは初めて。果たして4月以降もかんぼは存続するのであろうか。夕食はチャプチェ、五目チャーハン、アルコールなし。ラグビーワールドカップを見た。最初はロシアに押されていたが、何となく勝てそうな気はしていた。苦しみながらも4トライを決めてポーナスポイントまで取って予定通り快勝した。ラグビーを真剣に見てると肩に力が入ってしまう。床につくのが遅くなってしまった。