アルコールは眠りが浅い

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後も4時間半の熟睡だった。これで2日連続の深い眠りだ。私の場合、アルコールが浅い眠りの原因かも知れない。アルコールを飲まない2日間は深く長い眠りだった。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が4件。施設からの患者さんが多い。幸いインフルエンザはいまのところ施設でも、外来 でも発生していない。職員と入居者の多くはすでに予防接種は終わっているが、いろんな事情で未接種の人も少数はいる。午後からの外来はそんなに忙しくなかったが、あいかわらずインフルエンザの予防接種希望者が多かった。夕方来客があり介護事業部も交えて突っ込んだ話し合いをした。ちょっと遅くなってから温泉に行く。夕食は鶏皮煮、レンコン煮、焼き魚、ナメコ醤油煮。アルコールなし。