大型犬が4頭

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りは3時間寝たが、その後は1時間半2時間、明け方に1時間半と短時間睡眠が続いた。昨日辺りから眠りが浅くなっている。このところ4時に目が覚め少し疲れも蓄積していた。今日は細切れ睡眠ではあったけど明け方には深く眠れた。アルコールは深い眠りには禁物。しかし深い眠りは禁酒だけで得られる訳ではない。風邪などのウィルス感染、過労ストレスも深い睡眠の邪魔をする。これらを避けて始めて深い眠りは得られる。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件。インフルエンザの迅速検査はしているが、まだ発症はない。予防接種は多い。新患が数件。午後ビーチで練習2箱。5時から温泉に入り6時半からかんぽの2階でサウナ仲間のお祝い。山形県から始めて瓦職人マイスターとして選ばれた。先日東京で授与式があったようだ。8時過ぎにタクシーを呼んで帰宅した。今次男夫婦の犬を預かっているので家には大型犬が4頭いる。私が帰ると喜んでのし掛かる。楽しいが大変だ。ちょっと犬達と遊んでから就寝。