やはり赤ワインだ

 5時半に起きた。昨日も寝入り2時間、30分と寝たものの不十分。しかしその後3時間半と深く眠ることが出来た。寝不足が続いたので、いろいろ考え思い悩むことを一旦止めてみた。簡単ではないが可能だ。他のことに集中して頭に浮かんでしまうことを追い出してしまう。集中できる絵を見たり、面白くて集中する本を読んだり。そうこうするうちに気になる問題を頭の隅に追いやる。次第に問題を客観視出来るようになってくる。冷静になって私がすべきことを考えそこに集中する。自分が日課にしている「怒らない」「恐れない」「悲しまない」、を唱える。瞑想はこのためにあるのだ。それにしても今日は日曜日なので時間に余裕がある。午前中にビーチゴルフで1箱練習。その後歩いたが雨だったので半分で止める。夕方もビーチゴルフで2箱練習。ちょっと早めに温泉に行く。夕食はサったーロイン少し、きりたんぽ鍋。35缶、赤ワインマグカップ半分。赤ワイン美味い。