冬はやってくる

 今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半2時間半、明け方に1時間半ほど寝た。外から見ると道路は雪で真っ白になっている。気温が下がっているのでオイルヒーターを付けて寝ている。何だかんだ言っても冬はやってくるのだ。朝から雪が積もって除雪作業。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。インフルエンザはB型がで出したようだが、検査はするものの陰性が続いている。もうピークは終ったのだろうか。人類はやはり感染症との終りなき戦いを今後も続けて行くことだろう。昼前に施設に往診3件。午後からは外来もあまり忙しくなかった。定時に終わって車に乗ったらワイパーが故障。濡れた思い雪でやられてしまった。トヨペットで仮に直して貰って冬用のワイパーを注文した。ちょっと遅くなってから温泉に行く。夕食はキノコが沢山入ったカレースープ、牛肉ステーキ、めかぶ、ご飯。アルコールなし。