イップスでも後半集中

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに1時間半3時間半、明け方に3時間半の眠りだった。トイレは2回。ちょっと細切れ睡眠だったけど、よく眠れた。朝から小雨が降っている。多分今日のゴルフは中止だろう。取りあえず時間までにゴルフ場には行くことになった。間もなく晴れるということになり、スタートしたもののアウトの途中で雨は強くなった。ずぶ濡れになったのでハーフで止めて昼飯を食べた。熱いラーメンを食べたら体も暖まり残りハーフも回ることになった。前半は53だったが、後半は40で上がることができた。思わぬ収穫だった。今回もOB無しでラウンドしたが途中イップスが顔を出した。13番の2打目がなかなか打てない。14番のティーショットも打てなくなって何回か練習させてもらった。イップスになって何回もその場で敢えて打たせてもらったのは始めてだった。そうこうするうちに17番のプレッシャーのかかるセカンドはクリークでバーデイチャンスにつけたりした。克服したとは言わないが、いい練習になったのは確かだ。雨と寒さで集中力を欠いた前半、集中力を取り戻した後半。なかなか味わい深いラウンドだった。帰宅後余目の町湯に行った。夕食は妻と若葉旅館で定職。菊勇の大吟醸300。ちょっと飲み過ぎ。