淡々として周りが良く見えて

 

 今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに1時間半と3時間半、明け方に2時間ほど寝た。今日は斎藤先生の肝臓専門外来。私はゴルフ友達と庄内ゴルフでラウンド。8時スタートだったので1時間前にゴルフ場につい少し練習した。練習グリーンでパター練習していると今日はタッチがなかなかよいことに気が付いた。ゲームが始まると予感は現実になり実際パターがよく入り39/38の77であがった。朝から左腰が痛かったり左手首が痛かったりで今日はダメかと諦めてていたので思わぬ結果だった。湯の浜の理事長杯で36を出した時の感覚もそうだったが、とにかく冷静だった。何か特別ことがあった訳ではなく始めから終わりまで感情の起伏が少なく淡々とラウンドできた。瞑想に入ったときの感覚と言えばよいか、淡々としてはいるが周りが良く見えていた。この精神状態になるとゴルフが上手く行くことがよく分かった。ラウンドが終わって帰宅して30分ほど歩いた。その後ビーチで少し練習した。夕食は家族で久し振りのすし丸。皆さん自粛疲れなのか夕方から沢山のおきゃくだった。刺身盛り合わせ、すしおまかせ、揚げなす、むきそば。アルコールなし。