マルリンの馬刺し

 今朝は5時に目が覚めた。昨日も寝入りから2時間半2時間1時間半と細切れ睡眠が続いた。しかし明け方にやっと3時間ほど深い眠りがやってきた。このところなかなか深い眠りはなかったのでうれしい。これをきっかけにまた深い眠りが戻ることを期待している。これまでの経験では、浅い眠りは風邪などにかにかかったときに起きる。今日の血圧は112/67でやはり深い眠りを反映していた。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件。午前中ちょっと早めに往診に行く。急いで昼飯を食べて最上町に行く。今日月1の永井医院出張だった。国道47号線はところどころで工事をしていた。大腸内視鏡検査を6件済ませ、途中馬刺し屋により6時頃に酒田に帰った。帰宅後30分歩いて歩数計は1万超え。夕食は馬刺し、鶏肉、コンニャクとホタテの煮物。35缶1、焼酎炭酸割り1。