運動止めたら体重が一気に増えた

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間半、明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは深く眠ったが、明け方は浅い眠りだった。それでも体調はかなり回復してきた。今回は早めに体調の異変に気が付き大事を取って悪化を防いだ。アルコールを飲んでなかったのも大きかった。ゴルフの朝練や夜間練習が思いの外体には負担になっているのもわかった。この間練習を休んだら体重が2キロ近く増えてきた。あれだけ食べても増えなかった体重が一気に増えたのには驚いた。相当のエネルギーを支出していたことになる。

 今日は最上町出張なので、疲れを最小限に止めて乗りきりたい。今朝の血圧は112/69と最近にはない低さだった。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件。午前中に往診が4件。昼の弁当を早めに食べて11時半には最上町に向かった。1時過ぎから6件の検査をして3時過ぎには酒田に向かった。この時間に出ると5時前には酒田に到着する。この時期は5時には暗くなり運転がおぼつかなくなる。帰宅途中にマルリンに寄って馬刺しを購入した。夕食は馬刺し、おからの煮物、カボチャサラダ、サンマの醤油煮。玄米ご飯と乾麺のウドン。