夜中に隣の部屋に引っ越した

 今朝は5時半に目が覚めた。昨日は1時間半寝たところで、大きな音で目が覚めた。夢を見たようだ。自分の声で目を覚ましたのかも知れない。その後は3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。しかし浅い眠りに終始した。階下の犬の鳴き声や部屋変えなどの環境変化に体と精神がついていけてない。

 少し環境を改善しようと、夜中に隣の部屋に引っ越した。引っ越すと言っても部屋から部屋に寝具を移動するだけだから簡単だ。階下から少し離れただけで犬の鳴き声もあまり届かなくなった。部屋が広いので、少しゆったり出来る。何より階下の物音が聞こえないのがいい。しかし今度は雨音が気になってうるさい。屋根からの雪解け水がFRPの日除けに当たり激しい音がする。それと古くなったFFファンヒーターから灯油の匂いが少しする。油漏れではないけどこれは撤去してもらう。安眠は全ての基礎だ。

 高齢になってからの環境の変化は思った以上に精神に影響を与えることがよくわかった。今朝の血圧は121/74で寝不足という割には高くはない。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はキャンセルもあって1件。定時に終わって帰宅。突風でビーチはクローズだが、さすがに散歩に行く気にもならない。除雪車は出動してはいるのだが、まだまだ細い道にまでは来ていない。懇意にしている大工さんが今作っている途中の家を見に行ったけど、参考にはならなかった。夕食は長崎チャンポン、銀だら焼き、エビピラフ。冷蔵庫と冷凍庫の物を優先的に処理している。今日もアルコールなし。