収支が黒字化するには3カ月はかかる

 今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方は1時間半ほど寝た。寝入りとその後は深い眠りで、明け方はうとうとの浅い眠りだった。今朝の血圧は140/82で浅い眠りを反映して高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だったが、午前中に往診が6件。午後からの外来も忙しかった。入居時の検査が1件。夕方面接が1件あった。定時に終わって定例の経営会議。クリスマスなので、欠席があった。11月の収支はかろうじて黒字だった。しかし来月はボーナス支給の影響で、収支は赤字の予想だった。新施設は1月末には満床になる予定だが、デイサービスともども、収支が黒字化するには3カ月はかかるとの判断だった。夕食はすき焼き。玄米ご飯。今日もアルコールなし。