半年ぶりに日本酒を飲んだ

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半そして明け方は3時間の眠りだった。短い睡眠時間になってしまったが、比較的深い眠りだった。前日まで長い眠りが続いていたので、その反動で短いのかも知れない。朝から雪が舞い悪天候だが、犬達の散歩に出た。スノボの完全武装して。今日も医院に行き雑用をする。正月二日は新聞が休みだった。最近は新聞の休みが増えた気がする。だんだん新聞のニーズが低くなってきている。

 午後からますます天気が悪くなってきたが、吹雪の雪道を1時間かけて必死に歩いた。70を過ぎると一日一日が勝負で、気を緩めるとすぐに体調が悪化する。体は刺激しないとすぐ衰える。刺激を得ることで臓器は情報伝達物質を放出して体を是正する。刺激しないと是正の必要もないと解釈して恒常性も失われる。夕食は次男夫婦も一緒に正月ご馳走を食べる。刺身を食べて半年ぶりに日本酒を飲んだ。正月くらいは飲もうと話していたので、次男も私も半合ほど飲んだ。それはそれで良かった。しかしなぜだかあまりおいしいとはならなかった。お酒を受け付けなくなったのかも知れない。