最上町は猛吹雪

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間の長時間睡眠で、その後は1時間明け方も1時間半の短い眠りになった。後半は浅い眠りになったが、前半は深い眠りだった。寝入りの時に激しい風が吹き、普段は静かな二重サッシの窓枠がガタガタ揺れた。夜中に起きた時もものすごい風の音だった。天気図をみる限り、北海道に発達する低気圧は台風である。今朝になって風は幾分落ち着いて来たようだ。幸い強風で雪はあまり積もらなかったようだ。

 今朝の血圧は129/79と長時間睡眠を反映して少し下がった。水曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。天候がこれでは仕方ない。今日は永井医院に出張の日で11時半には酒田を出たが、47号線は激しい雪だった。新庄市に近づくに連れてますます雪は激しさを増し道が見えなくなってきた。30分遅れでやっとの思いで医院に到着した。急いで内視鏡を行いなんとか時間内に検査は終わった。帰り道に馬刺を買って戸沢ではぼた餅も買った。夕食は馬刺、玉子焼き、オデン、ぶり大根、イカだいこん。玄米ご飯。ぼた餅。