徐行運転すべきだった

 今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半3時間、明け方に2時間半ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方は少し浅かった。まだ風の音はするが、昨日の低気圧は去ったようだ。昨日は最上地方に大雪警報が出ていた。肘折で3メートルを超える雪が降り積雪量日本一だったらしい。私は最上町に行き着くまでに2回道に迷った。雪で道路が見えないのだ。1回は行き止まりの道に入り危うく動けなくなるところだった。帰り道は雪も小降りになり道路も良く見えて問題なかった。後ろからダンプカーが迫って来ても気にせずスピードを落とすことだ。今は煽り運転防止法もあることだし。今朝の血圧は130/81と良く寝た割には高い。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、美容外来が1件。今日もビーチが休みだったので、帰宅後歩いた。その後久しぶりにユニクロに行った。下着類とハイブリッドパーカーを買った。厚手の靴下が切れていたし、パジャマ代わりのスウェットもぼろぼろになっていたし。夕食は豚ロース焼き、鮭鍋、カボチャ煮、玉子焼き、スパイシーカレー。玄米ご飯。