今日の血圧は114/72、仕事もゴルフもないとこうなる

 今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方にも2時間眠った。寝入りは深く眠ったが、目が覚めてからはなかなか寝付けなかった。少しカツ丼を食べ過ぎたかも。まだ早い時間帯だったので消化薬を飲んでメラトニンも飲んでまた寝た。今度はぐっすり眠り結局8時間ほど深く眠った。

 口唇ヘルペスウィルスは三叉神経節に潜んで時々再活性化を起こす。主に唇に出る訳だが、奥歯の粘膜や口腔ないの粘膜に顔を出してもおかしくはない。三叉神経の一枝はオトガイ神経となって下の奥歯に分布している訳だから。ここしばらく抗ウィルス剤を僅かに飲んでいたら奥歯粘膜の炎症は良くなってきたのはそのせいか。歯医者さんもレントゲンを撮り奥歯の神経はきちんと処理が終わっていると言ってた。

 今日は終日雨降りの予報でゴルフもキャンセル。段ボールの日だから片付けをしなければいけない。今日の血圧は114/72と低かった。よく寝たからかも知れないが、仕事もゴルフもなくストレスがないとこうなるのだ。午前中に2周歩いて歩数計は1万超え。今日は段ボール片付けと靴片付けを終わらせた。夕方ビーチで2箱練習。6時前に練習を始めたら球が見えない。ナイターにはなっているか、辺りが明る過ぎて球を追えない。6時過ぎてやっと球を追えるようになってきた。夕食はカツオのたたき煮込みラーメン。