寒気3連発で暖房が故障中

 今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間半明け方に3時間の眠りだった。前日にくらべれば少し浅い眠りだったが、よく寝たと思う。散歩に出たら数センチの積雪だった。今朝の血圧は142/70で少し高かった。荒れ模様の天候のせいなのか、金曜日の外来はあまり忙しくなかった。久しぶりに内視鏡検査があった。午前中に往診が9件。

 昼休みに帰宅したらエアコンが停止している。IH調理器具が壊れ、床暖のボイラーが壊れ、そしてエアコン。今年の冬の寒気3連発がかなり影響したと思う。午後からの外来もあまり忙しくなかった。酒田もコロナの感染者が増えてきた。複数の医療機関でコロナ発生のニュース。もうオミクロンのコロナは普通に市中感染しているのだろう。施設の面会許可は厳格にしている。夕食はカレーうどん、カキフライ、ポテトサラダ、オデン。