今日は検査もスムーズにすすんだ

 今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に1時間ほど眠った。昨日は時間的にはよく眠ったが、少し眠りが浅かった。今朝の血圧は140/69と上が高い。最近上が高い日が続く。午前中の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が2件、往診が8件。11時半に最上町に出張。大腸内視鏡が6件だった。今日はスムーズに検査がすすんだ。最初の3件がスムーズに行ったのが良かった。後半難しい症例が続いたが、なんとかこなした。肉のマルリンで馬刺し、戸沢でぼた餅購入。5時前に酒田に戻ったので医師会に寄り医師証明書カードを受けとる。夕食は馬刺し、孟宗と牛肉コンニャクの煮物、かに風味サラダ。