治療院とストレッチ作戦は限界かも知れない

 今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りから2時間、2時間、2時間と細切れ睡眠で、明け方も1時間半と熟睡出来なかった。時間的には寝たが寝たりない感が強い。今日は庄内ゴルフのクラチャン決勝、果たしてどんなラウンドになるのか。1時間前にゴルフ場に着き練習したが、2、3発シャンクが出た。不安を残してのスタートだった。

 スコアは48/41の89で最下位はなんとかまぬがれた。インから出て10番はパーで幸先良かったが続く11番ショートで1オン3パットのボギーにしてしまった。これは前半のゴルフを象徴していた。ショットに自信がなく何となく波に乗れない感じ。案の定続く12番で右にOBしてダブルパー、14番でもティーショットをOBしてトリプル。ラストの18番では3打目を池ポチャしたがパターに救われボギー。48もやむなしのゴルフだった。

 後半アウトに入ってからは5オーバーの41でまあまあのスコア。寝不足も影響して、前半はゲームに没入出来なかったのが残念だった。しかし後半に入って集中できたのは収穫。前半途中で腰が痛かったが、ストレッチをしたりして後半は痛いなりに問題なくスイングできたのも収穫。疲れてはいたが、良くなってきたスイングを確認するために夕方ビーチで2箱練習した。

 テイクバックした返しのスイングが問題で、ここが力が抜けたり力むとシャンクや右にフケるOBなどのミスショットが出る。左右が狭く不安感があるとこの振り切りが出来なくなる。いつものコースを1周だけ軽くジョグした。帰宅後梨状筋を中心にストレッチしているが、やはり痛みは残る。治療院とストレッチ作戦の限界かも知れない。しかし効果があることは事実なので今後も続けたい。夕食は赤飯とあま塩鮭焼き魚、海老シュウマイ、煮物。ノンアルビール。