前日回った竹富島の印象が一番良かった

 今朝は7時に目が覚めた。旅行に来てからどんどん目が覚める時間が遅くなる。昨夜は寝入りに3時間と3時間明け方に2時間半ほど眠った。昨日はちょっと寝付きが悪くてトイレにも2回起きた。しかし旅行に出てから深い眠りは続いている。今日はついに沖縄最終日になり昼の便で帰る。雨に祟られた沖縄旅行だったが、それも思いでになる楽しい日々だった。沖縄はこれまで本島、宮古島石垣島と3つのパターンを経験した。今回の石垣島にステイして離島を回るパターンは初めてだったがこれが一番気に入った。

 波照間島には行けなかったが、小浜島西表島竹富島の3島回れたのは良かった。昨日回った近場の竹富島の印象が良かった。一番のんびりできた気がする。水牛が島の印象を変えているのかも知れない。石垣空港はかなり混雑していた。修学旅行の学生さんがたくさん来ていた。コロナの影響で修学旅行も国外から国内に変更しているのかも知れない。全日空やJRの業績も戻って来るのだろう。帰りの飛行機は石垣空港で遅れ、羽田からも遅れたが無事に庄内空港に着いた。夕食は自宅で温かい蕎麦、肉団子、ハンバーグ、ブロッコリー