素麺を喰らう

今日は鶴岡医師会酒田医師会対抗の合同コンペ。9時スタート。5時30分に起床し犬と散歩。最近小牧水道に鯉が見えない。代わりに大きなナマズがいた。爽やかな朝が続く。亀の家診察。認知症のひとと、そうでない人が一緒に暮らしている。茶の間で過ごす人、自分の部屋で過ごす人。病気になる前の生活がそのまま出てしまう。性格的なことも含め以前の生活の影響は大だ。みんなが一緒に暮らすのはそんなに簡単ではない。施設長や介護にあたるヘルパーが大変だ。今度の家は重症度どうで区別するか一番苦慮考している事だ。ゴルフコンペは湯野浜ゴルフ場で。庄内病院の先生と酒田医師会の佐藤理事と3人のパーティ。和やかな中にも真剣なラウンド。パットが入らず苦労した。41、42の83。ダブルペリアはハンデがついて3位だった。対抗戦は酒田医師会の勝利。私も勝利に貢献しチーム賞をいただいた。明日から1週間しっかり働けばまたゴルフが出来るし。暑くなったので夜は素麺と焼き肉。好きな組み合わせ!