2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開き直り

小雨の中を犬の散歩、亀ヶ崎の家訪問。入居者は少し落ち着いているとの報告。雨が上がったので医院にも歩いて出勤。外来、検査と滞りなくこなす。最近インフルエンザ様の症状の方が少なくない。簡易検査で陽性の方もちらほら。明日医療事務のスタッフを募集…

気詰まり?

昨日坑ヒスタミン剤を飲んだせいか確かに鼻水は出ない、が眠い、眠り足りなく感じる。坑ヒスタミン剤を飲むといつもこうだ。悪夢を見ることさえある。ここ数日インフルエンザの人と結構接触しているが、今の所私は大丈夫。昨日ワクチンを再接種したが、今季…

花粉!?

昨日は少し飲みすぎたけど7時前には起床。今日も良く晴れて寒い。インフルでダウンした秀二さんも元気に復帰。秀二さんの技師仲間の一人もインフルで来院。どうも先だって内陸で行なわれた研究会に出席した人が狙い打ちされた感じだ。かく言う私も何か変。…

お疲れ!

今日は仙台空港カントリーでゴルフ。6時に起床し犬の散歩。皆と待ち合わせて7時には仙台に向けて出発。二日連続の仙台往復は好きなゴルフでもさすがにきつい。9時30分には仙台空港ゴルフクラブに到着。10時10分スタートには余裕の到着。スコアは別…

スティービー・ワンダー

夜中に寒かったのでトレーナーを着込む。その為か遅めの起床。起きてびっくりなんとまた雪が降っているではないか。今日の土曜日は私の外来。検査外来はいつも通り。秀二さんはインフルで今日まで休み。今日は夕方4時からスティービーワンダーの仙台公演が…

ダウン

夜中に目覚めたため少し寝不足。いつもの散歩と亀家。インフルエンザが流行ってると聞いてたが、患者さんも多くないしイマイチピンとこなかった。うちの秀二さんがインフルでダウンして初めて正に流行期と認識。根性で昼まで仕事してたが、みんなに帰れと言…

社会奉仕ビジネス

まるで春の陽気、厚着して歩くと汗ばむ。木曜日外来と検査はいつも通り。昼休みに面接一人。午前中で仕事は終わり午後第二亀ヶ崎の家で完成検査を行なった。新築だし第一亀ヶ崎の家に比べ、広くてきれいな室内。電気、ガス、ボイラーなどを点検。営繕の五十…

歩き方が正しくない?

先日のゴルフ以来散歩すると右の足首が痛む。今日は踝を覆う深いシューズを履いて出勤。実際浅いジョギングシューズでは足首が固定されず歩くと痛む。バスケットシューズなどを履くと確かに痛まないのだ。午後数日ぶりの雨、昼休みは雨に濡れながら歩いて自…

立川談志

今朝はミルキーの鳴き声で起こされ、7時前には起床。晴天のもといつもの散歩、亀家へ。道路を挟んで建つ第二亀家も内装が終わり電気が通った。来週には引き渡しも完了する。入居者も次第に決まり大詰めが近づく。というか始まると言ってもいい。最近は火曜…

3時間以内に

穏やかな天気、いつものコースを散歩し亀ヶ崎の家へ。たまに荒天に変わるけどこの所春先のような日々が続く。もちろん桜のツボミはまだ黒く硬く小さいまま。頚部にある小さな疣を取るためにヨクイニンを飲んでるが、少しお腹が緩みがち。今日も歩いて通勤。…

院内電子化へ

今日は日曜日8時30分起床。昨日は飲みすぎで朝が辛い。最近回数は少ないが量的に飲み過ぎることがある、まずい。いつもの腕立て、腹筋してから犬と散歩。日曜日は時間あるので少し遠くまでいく。午前中医院で雑用。好天に誘われ午後から最上川でハーフラ…

一審無罪

今日は真面目な話。m3.comに以下の記事がありました。同じ医師として見過ごせません。 「紫色の顔色の友達を助けたい」というブログがあります。是非関心を持っていただきたいと思います。無罪医師、女子医大を提訴 「手術事故の調査は誤り」 07/02/09 記事:…

時代のニーズ

朝7時、お腹がグウグウなって目が覚める。昨日のプラセンタが効いたか良く寝た。内視鏡、外来と午前中忙しく過ごす。今日は母の入浴の日、昼過ぎに丸岡医院の介護員が来て入浴介助してくれた。歩いて通勤しているが、昼過ぎたのにダウン着ても寒いほど。夕…

財布!?

朝7時起床、新庄駅前ホテルルートインにいる。昨日の酒が残って頭が重い、だけどガッツリ朝食は食う。ここの朝食バイキングは評価高い。最近値上げしたのは問題だが。秀二さんの運転で一路酒田へ。新庄は雪。木曜日外来は混まないが検査数件、午後ピーリン…

池之屋

7時30分に起床、雨。最近夜中にあまり起きないで良く寝てる。水曜日いつもの外来と検査。忙しく午前中を過ごす。新庄出張に備え洗車、満タン、ついでにオイル交換もしてもらう。47号線沿いの最上川は雪解け水で水位上が上昇している。しかし例年に比べ…

入居希望者

7時に起床。夜中に一度起きたが良く寝て昨日までの疲れと寝不足を解消した。昨日ゴルフ終了直後は腰が痛かったけどもう大丈夫、普段の歩きが功を奏している。今日から新しい看護師さんが勤務開始。やっと十分なスタッフ体制になった。本来の業務の一つである…

仙台南カントリー

6時に起き軽く犬の散歩。6時30分に3人で酒田を出発し仙台は村田町を目指す。庄内は雪が降っているが山形道は月山を越えると突然晴れる。仙台南カントリーグラブは村田町にある。5年ぶりであるが戦略性の高い難しいコース。天気は申し分ないが、スコア…

無事着陸?

昨日寝ながら本を読んでいたら案の定今朝は寝過ごした。シャワーを浴び急いで朝食を取り庄内空港へ。今日は、8時55分の飛行機に乗り東京へ。最近東京も慣れやっとモノレールの方には行かず、足は自然と京急線の方に向かうになった。東京は晴天だけど風が…

建築経過確認

7時前に起床、頭が少し痛い。昨日は飲みすぎ。今日第二土曜日は私の外来。風邪で休んでた看護師も出勤し、私もようやく医者本来の業務に戻った。来週から勤務予定の新しい看護師にオリエンテーションする。看護師不足が緩和され、スタッフも幾分機嫌がよい…

豚のしっぽ

8時前に起床、慌てて犬の散歩。昨夜息子と夜遅くまで話していて寝不足。小雨が降っている、車で通勤。お子さんが発熱し看護師1名お休み。私は看護師の仕事の合間に医師の仕事をしてる感じ。秀二さんも採血業務の合間にエコー検査をしている。11時過ぎま…

仙台でゴルフ?

昨日寝不足だったけど今朝は7時過ぎには起床。天気はいいが相変わらず寒い。木曜日は午前中の勤務。内視鏡検査や外来はいつも通り。産業医を請け負っている某社の担当者と二次検診の進め方について話し合い。嘱託医にはその他健康講話や職場視察などが義務…

30年

快晴7時起床、いつもの散歩。藤島の義母は朝が早いので朝食も早い、しかも純和食で。受付のスタッフも復帰し今日から再び3人体制になった。内視鏡検査数件。大腸内視鏡のアングルが甘くなった。数年に一度絞めているが段々操作性が低下してくる。昼休みに…

モザイク

曇りで暖かい朝。火曜日なのに午前中はちょっと忙しい。寒かったり急に暖かくなったりで体調崩す人も多い。胃腸にくる風邪がまた流行り出した気がする。そのせいかどうか私もなんかダルいし少し咳もでる。私の場合はお酒が続いたからかも。テレビでホストク…

ゴルフの虫が

最近夜明けが早くなり7時前には明るくなっている。今日も一瞬しまった寝過ぎたと思ったがまだ7時前だった。昨日の大荒れの天気も収まり今朝は快晴、寒いけど。いつもの散歩と亀ヶ崎の家。昨日買ったデサントのダウン着て歩いてみたら暖かいを通り越し、暑…

冬仕度?

予報通りの大荒れ、昨夜から今朝にかけて低気圧が通過した。今朝はまた数センチの積雪。庄内空港第一便はまた欠航したのかな。日曜日ゆっくり起床。医院で病名付けなど雑事をしばらく。事務の職員が仕事をしていた。強風と雪で鳥海ゴルフ練習場は営業してい…

医師斡旋

雪は降ってないし風も強くはない。今日は庄内空港飛行機は飛ぶだろう。第一土曜日は田中先生の漢方外来。内視鏡検査がキャンセルになったけど、シミ取りレーザーが急遽1件入り医院で仕事。結局なんだかんだで昼前までいた。田中先生といろいろ情報交換。病…

白疾風

西高東低の冬型気圧配置、この冬一番の寒さか。昨夜のうち雪が数センチ積もった。今朝は吹雪のなかを犬の散歩。北重人が新作「白疾風」をだした。「しろはやち」と読むらしい。早速八文字屋に頼んでみた。前作の「蒼火」が大藪春彦賞を受賞したという。大藪…

子供の意見

7時起床、寝不足で頭が重い。雨でもない雪でもない変な天気。雨の中に雪が混じってる、その割には寒くないが。亀ヶ崎の家は変わらず。秀二さんは新庄出張。居宅事業所は今日午後引越し。慌てて居宅の部屋の壁に塗装している。外は急に雪景色、でもまもなく止…