2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かんぽの宿9施設売却のニュース

昨日は普段よりちょっと遅く寝たが、6時半には起床した。このところビール以外のアルコールも少し飲んで熟睡している。適度の飲酒はいいもんだ。今日は田中先生の漢方専門で内視鏡検査もなかったので外来には顔を出さなかった。午前中の内に5キロ歩いてか…

第6回男子会

昨日はワインが効いたのか一度トイレに起きたがよく寝た。このところメジャースリーブが2回とれるようになっている。金曜日の朝は激しい西風が吹いている。雪の予報だったが今のところ降ってこない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけだ…

ワインを飲みながら

昨日久しぶりに招興酒を飲んだら深い睡眠だった。3時間のメジャースリーブが2回と約9時間ほどの眠り。ようやく本来の眠りが戻ってきた。嫁のご両親は昨日泊まって今朝帰った。入れ替わりに悠の親友が朝一の飛行機でおみえになる。このところ我が家は、「…

ひと眠りせずに

久しぶりに5時半過ぎに目が覚めた。寝たりなさが残るがあえて6時前に起床した。まだ頭痛が残り鼻が乾いて痛い。咳と鼻水はなくなった。少しづつ普段の生活に戻そうとしているが。ちょっと早目にいつもの散歩に出た。外の気温は上がっているのに少し肌寒く…

深睡眠が戻る

6時に起床した。昨日は久しぶりに3時間ずつの深睡眠が2回戻ってきた。そういえば先々週の日曜日辺りから深い睡眠が得られなくなっていた。この時期に最初の感染があってその後風邪を引き直した。こうなるとなかなか治りが遅くなってしまう。早目に抗生剤…

少しは成長して

昨日は9時前に寝た。このところ寝てばっかりなので、なかなか長時間は寝れない。細切れ睡眠だったが6時半まで寝た。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。風邪気味なので、昼休みのミーティングを秀二さんにお願いして帰宅した。抗生剤を…

出席すべきではなかったが

昨日は早寝して今朝は7時半と遅くに起きた。途中何回か起きてしまったが、それはやむを得ない。長く寝たせいか体調も少し回復傾向。鼻閉はあるが咳と鼻水はなくなってきた。今回はご丁寧にも1週間の間に二種類の風邪を引いてしまった。最初は頭痛と喉とダ…

鼻水止まらない

今朝は6時半に目が覚めた。頭痛はないが、まだ鼻が乾いてその上鼻水も出る。月曜からの風邪の症状とちょっと変わってきた。第三土曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。秀二さんが出張で検査は少ない。咳と鼻水が止まらず鼻をかみなが…

別の風邪を貰う

今朝も6時前に目が覚めた。まだ鼻が乾くし頭痛が残るしで、風邪からは完全には回復していない。しかし昨日は体を動かしてもなんともなかったし、今日も熟睡出来た。月曜日に具合が悪く水曜日まで続いた。ほぼ3日間でよくなったが、禁酒はこれで5日目に入…

練習に力が入る

今朝は6時半頃目が覚めた。昨日は最初4時間睡眠でその後は少し短めの睡眠が続いた。このところ大事を取ったせいで喉の痛みはほとんどなくなった。それにつれ眠りもだんだん深い睡眠になっている。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。症状が…

最上は排雪の真っ最中

今朝は6時前に目が覚めた。少しづつ深い睡眠が戻ってきている。焦らずに風邪気味の体を元に戻すこと。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。胃腸炎や風邪がまだまだおさまらない。検査の結果を確認してから最上町へ向かう。国道47号線は道路…

アドバイス出来なかった

今朝は5時半に目が覚めた。このところ深い睡眠が続いていたが、今日は少し浅かった。夜中に2回目が覚めたりして少し寝たりない。。昨日から喉が痛く風邪をもらったようだが、こういう時は眠りが浅い。天候も良くなって、火曜日の外来は忙しかった。内視鏡…

ご飯の量を増やす

今朝は6時に目が覚めた。このところ6時になるとミルキーが鳴く。昨日も2回目が覚めてしまい、ちょっと熟睡感が足りないがまあ良く寝た方だろう。月曜日の外来は新患もあり、少し忙しかった。内視鏡検査は3件だけだった。午後からは気温も少し上がり道路…

ALSOKがすぐ来た

今朝は6時に目が覚めた。昨日も2回トイレに起きたが、よく眠れた。4時間、3時間と寝て明け方1時間半ちょっとまた寝た。疲れは取れたし、熟睡感もある。飲み過ぎはまったくしてないが、多少頭は重い感はある。犬達の散歩が終わって朝食後約5キロ50分…

焼酎水割り2杯

今朝も6時過ぎに目が覚めた。昨日は2回目が覚めてトイレに起きたが、このところ深く眠れてる。階下でミルキーが鳴いている。外は一面の雪。いつもの散歩に出たら20センチの積雪だった。風も強くて台風並だった。8時過ぎには天候も少し回復したので歩い…

風が強い

今朝は6時半に目が覚めた。外は風の音は激しいが、しかし雪は降らなかった。今年の雪も終わっただろう。風の音で眠れなかったわけではあるまいが、ミルキーはまだ鳴かない。激しい風の中をいつもの散歩に出た。さすがの犬達もあまり臭いを嗅がない。今朝も…

合鴨そば

今朝は6時前に目が覚めた。ミルキーはまだ鳴いていない。散歩に出たら外は気温が上がって幾分春めいた感じさえする。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。帰りにお直しのママドールに寄ってセーターを回収。少し早足だと汗ばむ。…

計4箱

今朝は5時にミルキーの鳴き声で起こされて6時に起きた。3時間半づつ2回寝たので7時間ほど寝たことになる。少し寝たりなさが残るのは明け方寝入ることが出来なかったからか。7時頃に犬達の散歩、路面は雪で真っ白になった。しかし地熱もあって積もれな…

時間の余裕

今朝は6時にミルキーの鳴き声で目が覚めた。寝入りに3時間、その後は2時間の睡眠が続く。このところまた深い睡眠がとれるようになっている。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も3件ほどあった。今日も歩いて出勤したが、雪と風が強かった。この…

8時間睡眠のウソ?

今朝も6時に起床した。明け方ミルキーの鳴き声で目が覚めてしまった。しかし寝入りに4時間、その後3時間と深睡眠が続いた。昨日テレビで睡眠学の専門医が8時間睡眠のウソや睡眠のゴールデンタイムのウソなど最新の知見を解説していた。中でも寝入りの3…

ビールが連日

今朝は6時に目が覚めた。1度目が覚めトイレに起きたが、よく寝た。途中目が覚めた時頭が痛かったのでバファリンを飲んだ。ワインを飲むと深く眠れるが、頭が痛くなることがある。安いワインを飲むからだけではあるまい。さっきから階下でミルキーが鳴いて…

頭皮マッサージした

今朝は6時ちょっと前に目が覚めた。夜中に2回目が覚めたが、それにしてはしっかり寝た。最近きくち体操で手足の指をよく動かすようにしているが、起きた時に足が暖かい。今日は大1土曜日で田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査もなかったので、犬達の散歩…

フライングしないで

今朝は6時過ぎにに起床した。昨日はトイレに何回も起きて睡眠が中断されてしまった。サウナに長い時間入ったのでビールや水分を体が求めていた。このところはサウナ時間を少なめにして、水分摂取を控えていたのだが。金曜日の午前中外来は忙しかった。内視…

芋煮が美味しくて

今朝は6時に起床した。胃腸炎以来、睡眠時間が増えてしまった。まだ体が少し長めの休息を求めている。午前中の外来は少し忙しかった。秀二さん出張で検査は少なかったが、内視鏡検査は3件だけ。昼の弁当は白身魚と煮物、芋煮が美味しくお代わりした。午後…

体が要求している

今朝は5時半に目が覚めた。夜中に1回トイレに起きたが、都合8時間は寝たことになる。体調はだいぶいいが、体はまだまだ8時間以上の睡眠を要求していることになる。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も数件あった。重症患者さんを病院に紹介したり、…

自ら回復しようとする

今朝は6時に目が覚めた。途中1回起きたが、9時間は寝たことになる。明け方眠りが浅くなり変な夢をみたが、深く寝ることが出来た。おかげで体は大分回復してくれた。病になって改めて、体は自ら回復しようとするんだとわかる。回復を如何に手伝いするか、…

整腸剤とビタミン

今朝は6時半に起きたが、まだ少しだるい。昨日は一日中寝ていたが、日付が変わる頃からようやく深く眠れるようになってきた。いつもの散歩に行く。体調が悪かろうが、犬達が許してくれるはずもない。幸い月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査…

腸炎か

今朝も6時に目が覚めたがなかなかすっと起きれなかった。夜中に何回か起きてしまったが、昨日人混みに出て風邪をもらったからかもしれない。いつもの散歩の後少しベッドに横になった。しかし体が少し痛むし足が冷たいしで、寝れなかった。ヨーグルトを飲ん…