2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

5時前に起床した。今朝はミルキーもコロンも騒がない。私もぐっすり眠れた。暑かったりしても、明け方は寒い。布団は薄くして対応してもトレーナーを着るなどして対応している。第五土曜日の外来は私の担当だが、あまり忙しくなかった。内視鏡検査が数件あ…

カギが壊れた

定時に起きたがちょっと眠い。明け方階段の下でコロンが鳴いている。驚いて起きてみたら、ハウスのカギが外れコロンが階下でうろうろしている。まるで耳元で鳴かれたかのような大きな鳴き声だった。人騒がせな奴だ。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内…

初鰹

ほぼ定時に目が覚める。昨日は夜中にバファリンを飲んだ。三叉さ神経痛か頭頂部がピリピリしていたが、しばらくすると痛みは消えた。ミルキーはいつもの距離を歩いても、痛みは訴えない。今朝は車で出勤。外来はそんなに忙しくなかった。午後から1時間ほど…

ササ漬けはごはん

ほぼ定時に目が覚める。昨日は暑くて夜中にパジャマを薄いものに変えた。夜中に目は覚めるものの、このところよく寝ている。薬が効いたのかミルキーは足を痛がらない。今日はいつもコースを歩いた。水曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査は数件。今…

関節炎

普段より30分早く目が覚めた。にもかかわらず、階下でミルキーが鳴いている。散歩に行こうとしたら、ミルキーが動かない。また足が痛くなったようだ。持病の関節炎が悪化したのだろう。ゆっくり歩きながら小牧水道まで行き、おしっこウンチをして帰宅。約…

LPガス

30分遅れて起床した。なんとなく空気がなま暖かい。小牧水道には陽気に誘われてまた鯉が遡上していた。まだまだ産卵の季節は続いていた。月曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査は数件。昼前に施設管理部と会議。夕方LPガスの会社の方が訪問して、災…

遅い産卵

定時に起床した。ミルキーとコロンを連れていつもの散歩。今にも降りそうな空だが、今日は降らないようだ。遅れて産卵のために遡上した鯉が数匹見える。今日はいつものゴルフ仲間でラウンド。後半崩れて恨みっこなしの別れだった。最近は負けないが、なかな…

トレーニングで治す

30分遅れて目が覚めたら、階下でミルキーが鳴いて散歩の催促。まったくなんて奴だ、たった30分遅くなっただけなのに。今日は田中先生の漢方専門外来。私も定時に医院に顔をだす。施設に往診あり。午前中ビーチゴルフで少し練習。松山英樹じゃないが、左…

性格ことなる

昨日は夜中に往診があったが、ほぼ定刻に目が覚めた。ミルキーが吠えないうちに階下に降りる。同じラブラドールと言っても家の二匹は顔も違えば性格も違う。朝だよと吠えるのはミルキーで、人が来たよ吠えるのはコロン。ご飯、散歩、水、外と自分が何かした…

レッスン開始

4時半頃に目が覚めた。トイレに1度起きてしまったが良く寝た。昨日プラセンタをしたせいか朝の目覚めはいい。木曜日の午前中外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件と往診が数件。昼の弁当はお魚だったが、おいしかった。午後から学校健診。日曜…

最上町も雨

5時ちょっと前に起床した。少し寝たりない。今日は曇り空だが暖かく感じる。小牧水道沿いの桜は新緑から深い緑色に変わった。午前中の外来を終えてから、最上町の永井医院に行く。午後からは雨が降って気温が上がらず昨日より10℃も低い。最上町では田植え…

酒田祭り

今朝も定時に目が覚めた。ミルキーに鳴かれる前に階下に降りた。このところ朝はけっこう寒い。散歩に出ると晴れてはいるが、肌寒く長袖の上っ張りを着て丁度よい。今日は酒田祭りのため、外来は休診日。毎年秀二さん達とラウンドすることになっている。平日…

自慢のローストビーフ

5時過ぎに目が覚めた。今朝は気温が上がった割にはあつくない。酒田祭りが明日から始まる。田植え、祭りと続き、外来はあまり忙しくない。内視鏡検査も少なかった。午後から宵祭り、毎年こんなもの。昼の弁当は焼き魚など。明日は本祭り、期待しよう。往診…

葉桜見ごろ

今朝も定時に目が覚めた。気温が下がっていて少し肌寒い。ミルキー達に鳴かれる前に階下に降りた。肌寒いと思ったら、それもそのはず小雨が降っていた。コロンが相変わらず他の犬に吠える、まったく臆病な犬だ。小牧水道沿いの桜は今が葉桜の見ごろである。…

眠りが深い

5時過ぎに目が覚めた。昨日もプラセンタをしてもらったせいか、睡眠が深い感じがする。プラセンタをすると睡眠時間は短くなる傾向がある。今日は第三土曜日で斎藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査が数件あり、私も時間に出勤した。午後から5キロ歩く。計1…

施設間の競争

5時前に目が覚めた。昨日はプラセンタが効いたのか、アルコールは残っていない。昨日の夕方からの雨が少し道路には残る。久しぶりの雨は作物には恵みの雨。しかし、気温がかなり低下してしまっている。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査が数…

産卵か

定時に起床。最近は4時半頃には夜が明けている。ミルキー達に鳴かれる前に散歩に連れて行く。今朝もあたたかく、小牧水道には鯉が遡上している。10匹位が一塊になって激しく絡まって泳ぐ。多分1匹のメスの周りにたくさんのオスが群れているのだろう。ぶ…

暖かい朝

5時前に目が覚めた。ちょっと細切れ睡眠だったが良く寝た。昨夜は暑くて毛布を1枚外した。散歩に出たが、最近になく暖かい朝だった。水曜日の外来は午前中少し忙しかった。内視鏡検査も数件あったが、看護師が一人休みでバタバタしてしまった。事務員の二…

鯉がきている

今朝も定時に目が覚めた。一昨日よく寝たせいか、昨日は細切れ睡眠だった。それでも寝入りの3時間は相変わらずよく寝ている。ミルキーが鳴く前に階下に降りて、時折小雨の降るなかいつもの散歩に行く。小牧水道には上がった水温に呼応するように、たくさん…

体重減らない

定時に目が覚めた。昨日は久しぶりに疲れたのだろう、途中目が覚めないで眠った。この数日に比べても今日は暖かい。田植えの時期で水量が増した小牧水道に鯉が遡上していた。水も温んでいるのだ。週明けの月曜日とあって外来や検査は少し忙しかった。午後か…

アウトでつまずく

今朝も5時に起きた。ミルキー達が鳴くけども無視。今日は新庄アーデンで月例競技会があるので時間がない。6時頃に家を出て7時前には着いた。参加者がギリギリの13名で、シニアも一般クラスもみんな一緒に競技した。ハンディだけで順位を決めるため、優…

グランドエルサン

5時に目が覚めた。ミルキーがちょっと鳴いた。いつもの散歩、道路が昨日の雨で濡れている。第2土曜日は私の外来日。内視鏡検査は数件あったが超音波検査はお休み。超音波学会で秀二さんは出張。午後から鶴岡に行く。天風研を3時間してからグランドエルサン…

私の好きな

5時前に目が覚めた。珍しくミルキーは鳴い鳴かない。いつもの散歩に行く。小牧排水に久しぶりに鯉が来ていた。やはり水温が上がっている。 金曜日の外来は午前中が少し忙しかった。午後往診が数件。昼の弁当に私の好きな変わりご飯が出た。定時に温泉に行く…

閑散として

1時間遅れの起床。午前中はそんなに忙しくなかったが、少し検査件数が多かった。午後から高校での春の検診業務。終わってからビーチゴルフで3箱練習。早めに温泉へ。宿泊客はいなくなり閑散としていた。夕食は鶏肉のソティー。アルコールなし。

平牧弁当

今朝も定時に遅れること1時間で起床した。ミルキーが鳴いている。放射冷却で外はけっこう寒い。昨日の午後散歩した時に早くも鯉の遡上を見たが、今朝はいなかった。連休明けの水曜日、外来は少し忙しかった。検査が立て込んだ。午後からは往診があったもの…

ホテルの眠りは

5時に目が覚めたが、もう一眠り。都合9時間以上寝たら、昨日までの疲れも大分抜けた。ホテルの眠りでははどうしても少し寝不足になってしまう。今回はパジャマや、いつものヨーグルト、リンゴなどを持ち込み、比較的体調管理は上手くいった方だが。午前中…

羽黒三社

今朝も定時に起床した。昨日熟睡したせいか、身体の痛みはずいぶん取れた。ストレッチした後、近くを1時間足らず散歩した。今日は国道を横切って羽黒三社という社にまで行った。うっそうとした中に鳥居と社がある。夜は怖くて近寄れないような雰囲気のとこ…

歩数計は約3万歩

5時頃に起床したが、体がパンパンになっている。30分ほど近所を歩いたら少し身体もほぐれてきた。今日は紫雲ゴルフクラブでラウンド。8時スタートで1ラウンドした後、もうハーフを回った。歩数計は約3万歩になっていた。夕食はホテル近くのお寿司屋さ…

4時起床

連休後半の初日は4時で起床した。今日は新潟遠征で、5時でかんぽの宿に集合した。いつもの遠征で新潟の日本海まで二時間かからなかった。8時に西コースをスタートした。久しぶりの日本海ということで、今日は1.5ラウンドした。歩数計のカウンターが不調…

体脂肪率13%

定時に目が覚めた。今朝も雨が降ったのか、路面は濡れていた。そのせいか小牧川沿いの桜並木はなにか、初秋の雰囲気さえある。明日からは連休後半に入るわけだが、外来はそんなに込まない。むしろ昨日や一昨日の方が忙しかった。みなさんお薬などはすでにい…