2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

てっちり

今年最後の朝は遅く目が覚めてしまった。階下では誰も起きてこない家族に業を煮やして、それでも遠慮がちにミルキーが鳴いている。小雨が降っていたがいつもの散歩はした。ビーチゴルフに行ったら誰もいなかったし自販機はオフになっていて球がでない。諦め…

「虎ふぐ」

今日から正月休み、でもいつもの時間に起床。昨日招興酒を飲み過ぎて少し頭が重い。散歩を済ませてからひさしぶりにビーチゴルフに行ってみた。案の定誰も朝練はしてなかった。1箱打っていたら一人だけきた。いよいよ英検も近づいてきた。リスニングと単語…

質の低下

このところ6時過ぎに目が覚め起きれている。昨日よりちょっとダルいが、旅の疲れというほどでもない。年を取るほど後で効いてくるというので、油断は出来ない。今年最終日、水曜日の午前外来は駆け込み受診もありけっこう忙しかった。夕方6時頃からかんぽ…

タイが合っている

4時半に目が覚めたがまた寝て6時に起床。今のところ長旅の疲れは出てない。明日に疲れのピークがくるのかも。年末と火曜日が重なって、午前中の外来はけっこう大変だった。今年最後の昼の介護部門のミーティングを行う。午後には気温があがり道路の雪も溶…

疲れが来るよ

昨日は疲れ果てて寝こけてしまった。途中一度トイレに起きたが、風が無く外は雪が降ってていた。朝起きたらびっくりするような大雪。久しぶりの外来は雪のためか、年末のせいかそんなに忙しくなかった。それでも内視鏡検査が少しだけあった。 寒さも気になら…

気温差30度

昨日タイ空港を夜中の便で起ち、機内で仮眠を取り朝6時に羽田空港に到着。迎えの車で千葉の木更津はキングフィールズに直行。こないだスリーツアーマッチが開催された名門。羽田の最終便まで時間がある、と言うことでもう1ラウンド。木更津は昨日から強風…

MKレストラン

タイ最終日、聖なる夜を外国で迎えてしまった。今日は予定時間どうりに起き、睡眠も十分に取ることができた。8時6分スタートして、前半は40。まだ昨日の好調を維持して結局80くらいでホールアウト。スコアもキャディーがつけるため、自分ではあまり数…

ルームサービス

タイ二日目。朝6時半に目覚めたが、日本時間だからまだ4時半と勘違い。また寝たものの、窓が明るいので現地時間の6時半と気がついた。 慌てて食事してホテル隣のゴルフ場へ行く。午前中1ラウンドして午後3時からもう1ラウンド。ゴルフ場はすごく混んで…

2ラウンドした

タイ初日は、飛行機の中で4時間くらい寝たか。5時半には目が覚め、機内で朝食。空港にはタクシーが待っていて、休む間もなくゴルフ場に連れていかれた。8時スタートということは、ほとんど寝てない感じ。 とはいえゴルフ場は素晴らしい。今は乾季で寒いが…

合格

明日からの連休を利用してのタイ行き、少し緊張しているのか今日も早い時間に目が覚めた。水曜日の外来は、新患や検査もあり少しいそがしい。午前10時大学院入試の結果発表あり、無事に合格したとの連絡。忘年会で受験をアナウンスした手前、とりあえずほ…

重症化

最近また早く起きるようになった。長く寝れるようになったのはいいが、夜中に目が覚めると二度寝がなかなか難しい。昨日も夜中にしばらく起きていた。火曜日の外来は相変わらず忙しかった。今日も内視鏡検査がたくさん。昼休みにエリスロポエチンの勉強会。…

「こうのえ」ベルト

5時過ぎに起きてしまったが、昨日は良く寝た。早く目が覚めた分、ちょっと眠い。この時期一番夜がながい、6時過ぎまで外は暗い。冬至が過ぎれば日に日に外は明るくなる。月曜日の午前外来は忙しかった。内視鏡検査が数件、新患も少し。午前中降っていた雨…

聞き取れない

今日は日曜日、長時間寝ていたら頭痛は取れていた。ワインとビールだけだけど、昨日は多量に飲んでしまった。ミルキーが早く起きろと階下で吠えている。久しぶりに明るい日の下での散歩。天気はいいがけっこう冷たく、小牧の寒暖計は0度台。庭の池は水が澄…

飲みすぎた

ようやく起床時間がいつもの時間に戻ってきた。小雨が降っていたがいつもの散歩も出来た。今日は第三土曜日だけど私が外来担当。月山道路は雪、斉藤先生は雪解けまで来れない。第三土曜日は忙しかった。そう言えば斉藤先生の外来日はいつも混んでいた。 今日…

介護部門の比重

今日も遅く起きてしまった。胃腸炎が治りかけてからこのところ朝が遅い。雪は大分溶けていた。あまり雪も降ってなかったので調子に乗って歩いて出勤。金曜日だが外来はそんなに忙しくはなかった。明日が忘年会のせいもあり、医院にはなんとなく年末の雰囲気…

夏みかんで

目が覚めたら7時半、ビックリである。2日続けて長い時間寝れたことになる。まだ腹が少しチクチクするものの、胃腸炎の方はもう大丈夫だろう。外は雪、積もっている。 降り続くかと思われた雪だが、午前中には止み日が照ってきた。帰る頃には道路にはもう雪…

新庄は雪

夜明け前に激しい風の音。昨日温泉で話していたが、こんな時は雪は積もらない。怖いのは静かな時でこんなときはシンシンと降り、起きてビックリ積雪30センチとかいうことがよくある。昨日は長い時間寝れた。胃腸炎も間もなく治ってくるだろう。今日は永井…

夕からご飯で

忙しくて体調のことも忘れてしまったと言いたいが、午前の仕事終わって疲れがどっときた。昼飯は五目ラーメンを用意してくれていたが、やめて結局お粥にしてもらった。腹にお粥が入ると一落ち着きする。ビオフェルミンで下痢なんとか止まっている。昼休みに…

胃腸炎

夜中に何回か起きてしまったけど長時間寝た。昨日の疲れはあるがヘルペスは出ない。6時過ぎにいつもの散歩に出たが、寒い。小牧の寒暖計はマイナス2度、雨が降ったら雪になってしまう。ちょっとダルくて軟便、ウイルス性腸炎もらったかも。ビオフェルミン…

一級申し込む

疲れと寝不足で昨日は早めに寝た。起きてみたら結局9時間くらい寝ていた。ヘルペスも治っていた。ゲゲゲの鬼太郎の作者「水木しげる」は毎日10時間くらい寝るらしい。奥さんの話だと、起こさないと何時間でも寝るらしい。80才を越えた今でも創作意欲は…

力作のおかず

最近は夜中にあまり目が覚めない。昨日も1回起きただけ。今日は第二土曜日、私の外来担当日。看護師が2名休みの為、介護施設の看護師の応援を頼んだ。けっこう外来は忙しかったが12時半頃には受け付けも無事に終了した。明日は湯野浜カントリーでラウン…

30ヤードの寄せ

昨日とは一転今朝は早くに目が覚めてしまった。天気もいまいちで辺りは暗い、散歩道の寒暖計は2度を指していた。朝練は休み。金曜日外来だが年末ということもあり、忙しい。昼休みに今日もインフルの出張予防接種。午後定期往診。 そんなわけでこの3日間昼…

膀胱訓練

昨日は長時間ねてしまい、今朝は遅く起きてしまった。頻尿の治療の一つに、膀胱訓練というのがある。まあ簡単に言えばおしっこをガマンすること。夜中に目が覚めると、必ずトイレに行っていたが止めてみた。それでも問題なく寝れる。で結果的に膀胱訓練にな…

カモそば

夜明け前頃から冷え込んで、布団から出た手や顔が冷える。小牧の寒暖計は0度、昨日のような雨だったら確実に雪だろう。ひさしぶりにビーチゴルフに行ったら一人他にも朝練の人がいた。水曜日だけど外来はけっこう忙しかった。 昼休みにインフルの予防接種に…

隠れ食い

明け方から激しい風、小雨も混じっているようだ。今日からしばらく天候は荒れ模様とのこと。火曜日の外来はそれでも忙しかった。内視鏡検査は少しだけ。昼休みに介護部門のミーティング。ニーズに合わせて、訪問介護のスタッフを少し増員している。 夕方かん…

誰もいなかった

いつもの生活に戻って今朝は早起き。久しぶりにビーチゴルフに朝練に行ってみた。6時過ぎに行ったのに誰もいなかった。庄内地方ではもうゴルフシーズンも終わったし、小雨が降った今朝はゴルフ練習場が暗い。英検のトレーニングも再開した。果たして1月に…

おとこたちへ

昼の電車まで時間があったので、試験勉強する息子に付き合って図書館について行った。大学の図書館はいつもこうだと思うけど、空いている。勉強するにはもってこいの環境だが、あまり利用されていなかった。もちろん学生時代の私もあまり利用しなかった一人…

青春真っ只中

大学院入学試験は思ったより大変だった。英語論文は良い問題だったが難しいし、なんせ量も多い。普段英語の原書を読み慣れていない身としてはかなりハードだった。内容はほぼ理解できたがこれを平易な日本語に訳するとなるとまた違う。時間がギリギリだった…

頭を使うのが睡眠薬

このところ良く寝るし、なぜだか夜あまりトイレに起きなくなった。大変いいことだがなにも変わったことはしていない。ただ最近夜飯食べてから1時間ほど勉強している。頭が疲れて良く寝るのだろうか。ということは普段頭を使っていない。金曜日の外来だがい…

カミナリ

このところ寝る時間が遅くなっているせいか、今朝は7時前にようやく目が覚めた。30分ほど歩いてから朝勉。第一木曜日は秀二さんが新庄の穀野医院に出張。超音波検査はなく内視鏡検査もなかった。良く晴れた暖かい日。ビーチゴルフで練習出来ないので、医…