2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡は松茸不作

今朝は5時前に起床した。昨夜は寝入りが2時間、その後3時間半、明け方に1時間の睡眠だった。最近にしては珍しく短時間睡眠だった。トイレに2回起きたりして少し寝足りない。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件ほど。このところ私の外来も…

昼にまた勉強会

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、その後も4時間半と長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。最近はストレスが少ないので長時間寝ている。アルコールが続いてるせいか長時間眠った筈なのにスッキリしない。金曜日の外来は少し忙しか…

産業医で訪問

今朝はちょっと遅く6時前に起床した。昨夜は寝入りに3時間半、その後も4時間半の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。2回目の睡眠の途中目が覚めそうになったがだまっていたらそのまま朝まで寝ていた。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は…

古希にプレゼント

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに3時間、その後は4時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。時間的には短い眠りだったが良く寝た。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は3件あった。午後から往診が1件。排便が不十分のため大…

少し飲んでみた

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りが2時間半、その後も2時間の短時間睡眠だった。明け方にちょっと夢を見つつも3時間弱寝た。トイレには2回起きた。昨日はあまり深い眠りではなかった。頭の芯がほどけていない感じだ。火曜日の外来は少し忙しかっ…

回復途上

今朝も5時前に目が覚めた。昨夜は途中ちょっと起きたが寝入りが4時間ほど寝れてその後も3時間半寝て目覚めた。トイレは2回。熟睡したら口唇ヘルペスもまだ赤色は残るが違和感はほぼ取れた。グラチャンの疲れと遠征の疲れがようやく取れてきた。月曜日の…

北アルプス

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに5時間、その後2時間半の睡眠だった。トイレには1回起きたが昨日は良く寝た。このところヘルペスが出たり体調不良が続いた。特に無理をしたつもりはないが新潟遠征が効いた、というかその前のひと月続いたグラチャン…

ハンデがつかない

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りは90分、その後2時間の短時間睡眠で、ようやく3時間の長時間睡眠、明け方また1時間寝た。今日は湯の浜カントリーで荘内銀行のコンペに出席。風邪気味なのかヘルペスからくるねまいなのか浮遊感が残る。コンペは10…

なんとか黒字

今朝は5時半過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半、その後90分最後はまた3時間の睡眠だった。トイレには2度起きたが比較的深い眠りだった。昨日は風邪気味でバファリンを飲んでアルコールも飲まなかった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検…

散歩はしないで

今朝は5時半過ぎに起きた。昨日は寝入りに4時間、その後2時間、明け方にまた2時間の眠りだった。トイレには2回起きた。時間的には寝ているが熟睡感が少ない。まだまだ風邪は治っていないのか、昨日のアルコールが悪かったのか。久しぶりに朝練に行く。…

今日は5件

今朝は6時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間、その後4時間半の長時間睡眠で明け方に2時間半ほど寝た。疲れがかなり取れ、口唇ヘルペスも引っ込んだ。2回トイレに行った。夢を少し覚えているのでレム睡眠で目覚めている。水曜日の午前外来は少し忙しか…

口唇ヘルペス出る

今朝5時に起床した。昨日は3時間の長時間睡眠が2回と90分の短時間睡眠が1回だった。よく寝たはずだが疲れはまだ残っている。3日間毎日アルコールを飲んだからかもしれない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、午前中に新患が2件。口…

台風は去ったが

今朝は6時に起床した。昨夜は6時間の長時間睡眠、その後も2時間、1時間半と寝た。トイレには2回起きた。疲れと今日はゴルフは無いはずと緊張が取れたのか長い眠りになってしまった。しかし朝起きて天気予報を見たら午前中に雨は上がるとのこと。紫雲カ…

諦めモードで

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは2時間でその後が3時間。水分を取り過ぎたのかその後は90分の短時間睡眠が続いた。中条の町を散歩したがかなり強い風が海に向かって吹いている。台風が接近しているのか。中条カントリーは7時39分スタート。…

新潟シリーズ開始

今朝は3時半に目覚めた。昨夜は寝入りは5時間ほどの長時間睡眠でその後90分の短時間睡眠。今日から新潟でゴルフの予定だがあいにくの台風接近の予報だ。5時に集合して2時間のドライブで新潟は胎内市に着いた。良く晴れて本当に台風が来るのという天気…

認知症勉強会

今朝は5時に起床した。昨夜は3時間の長時間睡眠が二回と90分の短時間睡眠が1回でトイレに2回起きた。このところ試合もなくてノーストレスのせいか毎日のように7時間半くらい熟睡している。金曜日の外来は少し忙しかった。昼休みに認知症の薬の勉強会…

自分に重なる

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は3時間の長時間睡眠が二回、明け方に90分の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。典型的な長い睡眠パターンだったがなんとなくまだ眠い。昨日NHKの昼の番組に鶴太郎が出演していた。話しを聞いていて、自分中心だけど面…

サファイア茄子

今朝は4時半に起床した。昨日は二回の3時間弱の長時間睡眠の後、90分の短時間睡眠だった。睡眠時間はやや短くなったが3日間よく寝てグラチャンの疲れも取れた。通常火曜日あたりが疲れのピークになり体調を崩すことがあるのだがそれもなかった。大きな…

体調取り戻してるが

今朝は4時間半に起床した。昨夜は寝入りに3時間、その後に3時間と長時間睡眠が2回続いた。明け方にも90分ほど寝て、日曜日の睡眠不足はかなり取り戻した。トイレに行かずに長時間睡眠のクセがついて体調はかなり回復している。火曜日の外来は最初だけ…

疲れて昼寝

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りは5時間、その後3時間の長時間睡眠だった。長い眠りは昨日の疲れの反映だろう。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件で1件キャンセルがあった模様だ。昼休みに自宅でビデオを見ていたらいつの間にか寝ていた…

残念ながら・・・

今朝は4時過ぎに起きた。昨日は興奮したのかなかなか寝付けなかった。2時間ほどうつらうつらしてようやく2時間ほど寝たようだ。その後にも2時間ほど寝たようだ。あまり寝たという実感はない。トイレには1回起きた。今日は湯の浜カントリーのグラチャン…

一皮剥けるか

今朝は4時間半に起床した。昨夜は寝入りに3時間その後も3時間半の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。今日は湯の浜カントリーで明日のグラチャン決勝戦の練習ラウンドをした。苦労しながらのラウンドしだったが、39/39の78だった。タイミン…

という結論にして

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに4時間半の長時間睡眠、その後も2時間半の中時間睡眠だった。トイレに1回起きた。朝練したが球に当たらない。いろいろ考えて少し力みを抜いたら多少当たるようになった。しかしやっぱり当たらない。前日のアルコール…

年齢相応

今朝は4時半に起きた。昨夜は2時間半ほどの中時間睡眠が3回だった。トイレに2度起きた。夜中によくトイレに行くので排尿回数を数えてみると日に6回ほどだった。尿量は計った訳じゃないが、2000CC弱だろう。70才の高齢者としては平均的な数値だっ…

怒らない・恐れない・悲しまない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りが4時間の長時間睡眠で深く寝た。しかしその後は3時間ほど寝たが、途中で目が覚める浅い眠りだった。それでもようやく日曜日の疲れが取れてきた。感情や睡眠のコントロールは難しい。感情や睡眠のコントロールにはそれ…

義父と義母を田沢湖へ

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに3時間、その後1時間と90分の短時間睡眠が二回。このところ寝入りこそ長時間睡眠だがその後は細切れ睡眠が続き熟睡感に乏しい。日曜日の1.5ラウンドの疲れのピークが来ている。食べたりサプリ飲んだり体調管理に…

専門医の更新

昨日は寝入りに3時間の長時間睡眠その後2時間、明け方に90分の短時間睡眠だった。少し眠い。月曜日の外来は午前中が少し忙しかった。大腸内視鏡検査が1件。午後から往診があった。内視鏡専門医の更新書類を提出した。5年間で50単位の取得は大変であ…

スイングの問題点

今朝は4時半に目が覚めた。寝入りが90分その後3時間の長時間睡眠、明け方に2時間ほど寝たようだ。今日は庄内ゴルフのグラチャン決勝戦だ。昨日はアルコールを少し飲んだが,試合の前日に飲むのは珍しい。ビーチゴルフで1箱練習してから庄内ゴルフに向…

ようやく50切れ

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りが3時間の長時間睡眠、その後2時間の短時間睡眠が二回。今日は第1土曜日で田中先生の外来の日。昼前に医院に行って原稿を仕上げた。昼の弁当を頂いてから庄内ゴルフに行く。2時過ぎから薄暮ラウンド。出だしボギ…

カルナコアから画像取り出し

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間睡眠でその後3時間の長時間睡眠、最後にまた3時間の長時間睡眠だった。最後の長時間睡眠は途中目を覚ましそうになったがまた寝た。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。午後から往診が2件。院内…