2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

動画を撮ってスイングチェック

今朝は6時40分に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と2時間、そして明け方に4時間ほど寝た。トイレに2回起きた。後半の眠りが深かった。終わり良ければ全て良しで、熟睡感がある。大晦日の朝はあまり天気は良くなかった。次男と二人で今朝も朝練に行…

正月休みはゴルフの朝練

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半その後また4時間ほど寝た。トイレに1回起きた。後半の眠りは2時間ほどで目が覚めそうになったが、気がついたら6時だった。昨日の温泉はサウナを少し短く入った。すし丸で生ビールをもう一杯飲みたかった…

正月休みが始まる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間半その後また3時間ほど寝た。細切れ睡眠だけど比較的よく寝た。階下ではミルキーも鳴かずに静かだ。昨日隣の秋田犬2頭が来たが、みなさん慣れたのかあまり騒がない。今日から正月休みが始まるが今…

悠先生外来担当

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と2時間半、明け方にも2時間の短時間睡眠が続いた。夕方からの過ごし方や夜間の水分摂取量など多々問題が多かった。少しストレスをかけすぎたかもしれない。土曜日の外来は悠先生が担当。内視鏡検査があっ…

経営会議、かろうじて黒字と

今朝は6時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間その後6時間ほど寝てしまった。トイレに1回起きてから4時間ほどで目が覚めそうになったがそのまま6時間ほど寝れた。階下でミルキーが吠えている。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。午前中…

救急搬送にカテーテル交換も重なり

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半そして3時間半。トイレに1回起きたが合わせて7時間の深い眠りだった。内視鏡検査はなかったが、木曜日の午前外来は忙しかった。腹痛で受診した患者さんを救急外来に救急搬送した。定期の尿道カテーテル交…

定例の打ち合わせ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後4時間半の長時間睡眠だった。トイレに1回起きたがよく寝た。階下でミルキーが吠えている。水曜日の午前外来は忙しかった。内視鏡検査はなかった。午前中に往診が1件。昼の弁当はクリスマスバージョ…

ベジタリアンがヒレ

今朝は5時で目が覚めた。昨日は遅く寝たが寝入りに3時間そして3時間の長時間睡眠が2回だった。睡眠時間は短かったけど比較的よく寝た。トイレは1回。火曜日の外来は10時過ぎまでかなり忙しかった。内視鏡検査はなかった。超音波検査は当日受付もあり…

結婚記念日はフレンチで

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半その後5時間の長時間睡眠だった。アルコールなしで深く寝た。トイレは1回だった。月曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査はなかった。昼休みに拡大事業部会議。通所系の看護師適正配置や往診について話し合…

有馬記念は外れ、ブックオフで漫画本75円

今朝は6時過ぎに起きた。昨夜は寝入りに3時間半その後また3時間半の眠りだった。昨日はビールはあまり飲まなかったが赤ワインを少し飲んでしまった。夜中に目が覚めた時はかなり頭が痛かった。その後またよく寝たので、頭は少し軽くなった。しかし今日は…

丸岡医院大忘年会

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間後半4時間半の長時間睡眠が2回だった。トイレに1回起きた。昨日久し振りにアルコールを抜いたら深く眠れて熟睡感も得られた。寝付きの良さを期待してこのところアルコールを続けてしまった。4日ほど続いたら…

昼休みに勉強会

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半その後明け方まで3時間半ほど寝た。疲れを感じたので昨日は早めに寝たらそのまま長寝した。このところ長時間睡眠が続いたのに寝不足感があるのは、連日アルコールを飲んでいたからかもしれない。金曜日の…

セオリー通りの眠り

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間半、明け方に1時間半ほど寝た。睡眠は90分を単位として進むというが、セオリー通りの眠りだった。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。昨日が出張日にあたったため、今日が代わり…

ペペロンチーノ食べすぎ

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間その後3時間、明け方に1時間半ほど寝た。昨日の寝不足を取り戻した感じだ。昨日のペペロンチーノがまだお腹に残っている感じがある。水曜日の午前外来は忙しかった。内視鏡検査は2件。年末が近づいたからか、…

脳が勝手に考え結論を出した

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半寝たがその後1時間半ほど脳があれこれ考え出した。結論めいたのがでたのでまた寝た。その後1時間半ほど寝てあわせて5時間ほどの睡眠時間だった。火曜日の午前外来は少し遅くなってから忙しくなった。昼に…

夢は見たが内容は覚えていない

今朝は6時で起床した。昨日は寝入りに3時間寝て、2時間と寝て明け方も3時間とよく寝た。なんかの夢を見たが内容は覚えていない。悪い夢ではなかった。前日の過ごし方、特に午後からの過ごし方と夜の過ごし方がとても大事だ。嫌なことを考えたり考えさせ…

北の富士でちゃんこ鍋

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間寝て、その後明け方まで3時間寝た。トイレに1回起きた。昨日は久し振りに長時間深く眠れた。口唇ヘルペスはまだ色は取れないが、痛みも違和感もなく治った。確か月曜あたりから出たので、治るのにほほ1週間近…

ワクチンの効果あり

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間半寝たがその後1時間半ほどうつらうつらしたが寝つけなかった。それでも明け方に2時間半ほど寝た。昨日は帰宅後犬の騒ぎもありちょっと興奮したようだ。犬が2階に上がり玄関に出た。で手あたり次第その辺のも…

10時過ぎから忙しい

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間半、明け方に3時間半ほど寝た。トイレは2回だった。長く寝たがトイレに起きたりしたので、寝過ぎ感はなかった。金曜日の外来は10時過ぎから忙しくなってきた。内視鏡検査は2件。午前中に面接…

寝すぎで朝頭が重い

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りは4時間寝てその後も明け方まで5時間近く寝た。9時間は少し寝すぎか、朝から頭が痛い。昨日から寝室でオイルピーターを使っている。そのせいで寝室がほのかに暖かい。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3…

ワクチンの出張接種

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間その後も3時間の長時間睡眠が2回だった。少し寝たりないが、まあまあよく寝た。トイレは1回だった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は予約外の当日飛び込みが1件だけ。食事してないので内視鏡検…

ヘルペスで浅い眠り

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間その後3時間ほど寝た。トイレに1回起きた。よく寝ているようだが途中に目が覚める。熟睡とはいかない。おとといから口唇ヘルペスがでている。ダルさはあまりないが、これが浅い眠りに少し影響している。火曜日…

当たり馬券は163番

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半その後3時間の睡眠だった。トイレには1回起きた。昨日から左の上唇にヘルペスが出たようだ。これまでだとヘルペスが出ると体がダルくなったが、いまのところそれはない。帯状疱疹ワクチンをしてから、ヘル…

昼寝もせずに体を動かす

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半その後4時間ほど寝た。トイレは1回起きた。自宅以外で7時間睡眠は珍しい。6時半頃に温泉に入った。7時過ぎに朝食会場に一番乗り。みなさんにご挨拶をして8時には瀬見温泉を離れた。途中雪もなく1時間…

慢性呼吸不全にNPPVの導入

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間その後3時間寝たら目が覚めた。明け方ウトウトしたが、それ以上は眠れなかった。昨日のように7時半まで目が覚めないことはめったにないこと。土曜日の外来は悠先生の一般外来。内視鏡検査が3件あって私も出勤…

ワクチンで体質改善か

今朝は7時半に起床。昨日は寝入りに5時間半3時間半の9時間ほど熟睡した。あまりにも起きて来ないので電話で起こされてしまった。タイ旅行後、よく寝るようになった。先月に帯状疱疹のワクチンを接種してから体質改善してきたような気がする。金曜日の外…

9時間は寝すぎ

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りは4時間寝てその後も明け方まで5時間近く寝た。9時間は少し寝すぎで朝から頭が痛い。昨日から寝室でオイルヒーターを使っている。そのせいで寝室がほのかに暖かい。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件…

少し忙しかった

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半寝てまた4時間弱ほど寝た。トイレに1回起きたがよく寝た。水曜日の外来は少し忙しかった。日本海病院に紹介状2通書く。内視鏡検査は3件。昼に入居判定会議。午後から往診が2件。定時に終わって温泉…

良眠を求めて色々トライ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半その後3時間の睡眠だった。トイレに1回起きたがまあまあ良く寝た。疲れも取れて来たと考えて、昨夜は少し遅く寝た。出来るだけトイレ回数を減らして長い睡眠を求めて色々トライしている。火曜日の外来は…

午後から仕事をして

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間寝てその後も明け方まで3時間ほど寝た。途中トイレに1度起きたけど、9時間の深い眠りだった。今日は1日休みを貰っているので午前中はゆっくり過ごす。体を慣らすため今日も1時間歩いた。明日からの野菜…