2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食は好きなラインアップでニシン煮、きんぴらごぼう、ちりめん大根おろし、豆腐のおから

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間後半4時間の深い眠りだった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診も1件。午後からの外来もあまり忙しくはなかったが、面接があった。定時に終わって帰宅し、ビーチで2箱練習した。夕食…

日本医師会主催のWeb講習会、意外と没入する

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに3時間と2時間明け方に3時間眠った。寝入りは深く眠ったが明け方は少し浅かった。今日の血圧は137/78でまだ高い。木曜日の外来は少し忙しかった。美容の外来が数件あり往診も1件あった。午後からは今日もボンボ…

9時間眠って血圧120/72

今朝は6時半に目覚ましで起こされた。昨日は寝入りに4時間と3時間明け方に2時間ほど眠った。久しぶりの長時間の深い眠りだった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、美容外来が数件。午後からの外来はあまり忙しくなかった。定時に終わっ…

リハビリ課スタッフが居宅事業所に営業に行くことにした

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に2時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方の眠りは浅かった。今日の血圧は140/80。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診が6件。午後からの外来はあまり忙しくなかっ…

よく眠ったが全身倦怠感と筋肉痛

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間半明け方に2時間半ほど眠った。トイレに2回起きたが、ゴルフの疲れもあってよく眠ったようだ。昨日の町中華が少し濃い味だったので目が覚める度に口が渇いて水分を取った。月曜日の外来は少し忙しか…

雨の中悲惨なラウンド

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に1時間の眠りだった。期待の新潟ゴルフは、あいにくの雨模様。それでも前半の西コースは快適な曇り空だった。昼食後の中コースは終始雨だった。なんとか回り切ったがスコアは99と悲惨だった。し…

新しいエコーは脂肪肝と線維化の程度を数値化している

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間寝てトイレに起きた。鼻がむずむずするので花粉症の薬を飲んだ。その後4時間寝て明け方に2時間眠った。後半は深い眠りだった。今朝の血圧は136/72で少しは下がったが、まだ高い。第4土曜日の外来はあま…

苦戦が予想された2月月決算だったが収支は黒

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と1時間半、明け方に4時間ほど眠った。寝入りはよく夢を見る浅い眠りだったが、明け方はわりと深く眠った気がする。寝具を夏バージョンに代えて正解だった。今朝の血圧は141/80でまだ高い。金曜日の外…

体調が下降気味で血圧が154/81と高い

今朝は5時半で目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝たが、その後は1時間半1時間半、明け方にも1時間半と細切れ睡眠が続いた。少し体調が下降気味なのかもしれない。便秘ではないが排便もあまりスムーズではない。先週に接種した肺炎球菌ワクチンの影響が…

WBCの決勝戦に感動日本の時代くるか

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半その後明け方まで4時間半ほど眠った。しかし途中目が覚めるちょっと浅い眠りだった。今朝の血圧は148/85で高かった。酸素飽和度は98%。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。外来の合間を縫ってWBC…

仙台のガーデンガーデンと名取市の武蔵で多肉植物を観察

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半1時間半、明け方に2時間半ほど眠った。寝入りと明け方はよく眠れた。今日の血圧は120/70で少し下がった。休日はストレスを感じないのかあまり高くならない。朝は放射冷却で気温が下がるが、日中は上昇…

朝から頭が痛かったが頭痛薬は飲まずコーヒーでやりすごす

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半後半は明け方まで4時間眠った。今日の血圧は150/81でなかなか下がらない。月曜日の外来は少し忙しかった。明日は祭日なので今日往診に行った。銀行関係の面会が2件。今日は朝から頭が痛かった。コー…

月のホテルの朝食料金が値上がりしていた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは深く眠ったが、明け方は少し浅い眠りだった。今朝の血圧は140/81で相変わらずやや高い。長男達は今日昼の便で帰る。朝食は皆でホテルで食べることにした。月のホ…

悠先生に脂漏性角化症をCO2レーザーで取ってもらった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と1時間半、明け方に1時間半と後半は細切れ睡眠だった。今朝の血圧は140/77で相変わらず高めだ。土曜日の外来はあまり忙しくはなかったが、悠先生の美容外来は患者さんが多かった。悠先生に私の脂漏性…

2歳にもなると放っておいても集団生活をする

今朝は5時に目が覚めた。昨日は珍しくトイレにも起きずに8時間ほど熟睡した。前日にボンボンで1時間フルにトレーニングし、ビーチで2箱練習もした。夜はWBCを途中まで見て勝利を確信したところで寝た。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件…

課題は運動指導、そのボンボンで今日もトレーニング

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、その後は浅い眠り。今朝の血圧は156/87で高い。高い理由は眠りの浅さにあるが、理由はそれだけではあるまい。動脈硬化も進んでいるし、…

最上町にも雪はなかった

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間明け方に1時間半ほど眠った。深い眠りだった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件。早めに昼食を取って昼過ぎには永井医院に行く。内視鏡検査を5件行い定時に帰る。豪雪地帯の最上町もさすがに…

リハビリ科の独立採算について話し合い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半、明け方に3時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方はよく夢を見る浅い眠りだった。今朝の血圧は141/81。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡が1件、往診が7件。栄養指導が3件。夕方…

8時間の深い眠りが帰ってきた

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに4時間半、明け方に4時間の眠りだった。今朝の血圧は144/78とよく寝ているのに相変わらず高い。週明け月曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。休みのスタッフもあり処置室は結構バタバタした。バイ…

二度目の日本海はまた93だった

今朝は目覚ましで5時に起こされた。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間の眠り。寝入りは深く寝入って、夜中に目が覚めた時はもう朝になったと勘違いした。ゴルフの前日はいつも浅く短い眠りだったが少し改善してきた。今日はいつものゴルフ仲間と恒例の…

サカタント西はJRの酒田港駅があるのだ

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間半明け方に2時間半の眠りだった。ちょっと短いけどよく寝た。今朝の血圧は147/77で相変わらず高い。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡が1件。午後からサカタントに行っておにぎりを3個購入。…

ヘルペスはダルさもくるし腰も痛む、でも何より気持ちが落ち込むことを忘れてはいけない

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後明け方まで3時間ほど眠った。ヘルペスに気がつき薬を飲んだら木曜日、金曜日とよく眠れた。日曜日にゴルフをして月曜日、火曜日とダルさも出なかったが、水曜日に少しダルさかきた、腰も痛かった。何よ…

マイナンバー保険証の登録も終了

今朝は6時半に目が覚めた。明日は寝入りに4時間その後も4時間の眠りだった。木曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査は1件。午後から市役所に行き健康保険証としてのマイナンバー登録を完了した。電子マネーを餌にしてマイナンバー登録と健康保険…

崖からカートで落ちる夢

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。後半は短い眠りで夢も見たが、よく眠れた。庄内ゴルフでラウンドの途中置いてきぼりにされる夢だった。崖からカートが落ちて色々やって何とかティーグランドに戻ったがすで…

大分遅れたが寒空ゴルフの後遺症か

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間半明け方に2時間半の眠り。トイレに1回起きた。ゴルフ二日目の朝なのにだるくはない。日曜日にゴルフをすると月曜日は大丈夫だが決まって火曜日にだるさのピークがくる。アルコールをやめてからは改善したとは…

ドライバーをフルスイングするには左肘が痛い

今朝は5時半に目が覚めた。明日は寝入りに3時間半と1時間半明け方に4時間ほど眠った。今朝の血圧は150/89とかなり高かった。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が1件。午後からの外来はあまり忙しくなかった。夕方病院に患者紹…

初ラウンドは93だがラウンドで来ただけで幸せ

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と1時間半明け方に1時間半の細切れ睡眠になった。今日は今季初のゴルフで新潟遠征。寝入りはよく眠ったが、その後は浅い眠りになった。久しぶりのゴルフで興奮したのかもしれない。前日に用意したおにぎりを…

孫たちはが納豆巻きを拒否していた

今朝は5時に起床した。昨日は途中トイレにも起きずに6時間半ほど熟睡して目が覚めた。久しぶりによく寝たが、贅沢言えばもう1時間半眠れたなら理想的だ。第1土曜日は悠先生の総合外来だが、私も定時に出勤。施設の患者さんの診察が数件あり3診になった…

部屋はやや寒くした方が眠りは深い

今朝は6時に目が覚める。昨日は寝入りに4時間と2時間半明け方に2時間深く眠った。毛布を薄手に変えたが、やはりやや寒くした方が眠りは深い。金曜日の外来は少し忙しかった。トーニングなど美容の外来は相変わらず多い。今日も歩いて通勤しているが、雪…

部屋の温度が上がり熟睡できず

5時過ぎに起きた。昨日は寝入りに2時間半と2時間、その後も2時間1時間半と細切れ睡眠だった。日曜日はゴルフの予定なので5時には起きるように仕向けている。このところよく寝ていたので眠りが浅くなったのかもしれない。一番の理由は気温が高くなって…