2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

峰宗太郎博士、mRNAワクチンは効果が高く副反応も少ないと言う

昨日は寝入りに4時間3時間明け方に1時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、その後の眠りは浅かった。最近浅い眠りが続いている。昨日はYouTubeでアメリカ在住の峰宗太郎博士のウィルスとワクチンの話しを詳しく聴いた。最近変異ウィルスの話が盛んに出る…

浅いレム睡眠で夢を見た

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に3時間眠った。前半は深い眠りだったが、明け方の眠りは浅かった。よく夢を見る浅いレム睡眠だった。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼に入居者判定会議。入居…

ゴルフで花粉症と腰痛

今朝は5時に起床した。寝入りに4時間半明け方に3時間の眠りだった。ゴルフの後にしては睡眠時間が短い。花粉を吸い込んだので、寝る前にビラノアとロキソニンを飲んだが短い睡眠。前日もよく寝たので、疲れがたまってないのかも知れない。今朝の血圧は1…

今年も新潟遠征に行った

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と1時間半明け方に3時間ほど寝た。犬達の散歩やコーヒー、果物ジュース等のルーチンをこなしているうちに時間が過ぎて行く。そのうちに電話が鳴って友達が迎えにきてしまった。今日は新潟で久しぶりのラウン…

久しぶりの長時間の熟睡

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間寝てその後も1時間半、明け方に1時間半眠った。寝入りは久しぶりの長時間の熟睡だった。その後も短時間睡眠ではあるが、深く眠った。昨日は布団は1枚だけだったが、パジャマは厚手の部屋着のまま。少し気温…

仙台、山形でクラスター発生、再び禁止せざるを得ない

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間と1時間半、その後は2時間半明け方に1時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったがその後は浅い眠りだった。部屋着をパジャマ代わりに使っているが、冬用はもう使えない。寝入りはいいが、体が暖まってくると…

いちご畑のいちごは700円

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間明け方に3時間ほど眠った。昨日は寝入りが少し浅い眠りで明け方は結構深く眠った。このところ少し緊張感が続いているのか、7時間の短い眠りが続いている。今朝の血圧は130/79。木曜日の外来は少…

ストレス感じながらも7時間睡眠

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間弱、3時間、明け方はやはり2時間の眠りだった。短く浅い眠りでもあったが、緊張しながらも7時間眠ったことはよかった。眠りが障害されてもおかしくない状態だが、ここが辛抱のしどころである。今朝の血…

好調を維持することは難しい

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半2時間、明け方に3時間ほど眠った。後半の眠りは少し浅かった。浅い眠りはいろいろ夢を見る。大体が楽しい夢にはならない。昨日から左足腰が痛い。体調を持続させることはなかなか難しい。今朝の血圧は1…

ぶら下がりやベンチプレスの効果で頸は強くなった

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半1時間半、明け方に3時間ほど眠った。よく眠ったが、昨日の9時間睡眠のような寝過ぎ感はない。寝違えた頚は痛くはないが、動かすと少し違和感はある。ぶら下がりや腹筋、ベンチプレスの効果で頚の異常は…

ロキソニンとビラノアで9時間睡眠

今朝はなんと7時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間で普段と変わらなかったが、明け方にまた3時間眠った。昨日起きたら軽い寝違えがあったが普通にゴルフをした。また花粉を吸ったのか鼻がムズムズしていた。そんなわけで昨夜はロキソニンとビラ…

4パット、3パットで90だった

今朝は5時半に起床した。昨日は2時間ほど寝たところで階下の秋田犬に起こされた。隣に次男の友達が麻雀しに来ている。異変を感じて秋田が吠える。二階から静かに、と怒ったらしばらく静かになったが、寝入ったところでまた起こされた。今度はお客さんが帰…

よく寝た割には血圧高い

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間その後3時間寝てトイレには1回起きた。短い睡眠時間だったが、比較的よく寝たと思う。前日に長く眠ったので今朝の睡眠時間は短い。今朝の血圧は130/81で少し高かった。やはり短い睡眠時間が影響したか。金…

明け方に深く眠ると眠った気になる

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半2時間半、明け方にも1時間半ほど眠った。明け方に深く眠ると、充分眠った気になる。昨日は永井医院の出張で、疲れがたまったのかも知れない。今週末も雨の予報でゴルフは中止になりそう。早くラウンドした…

運転手付きで快適

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに4時間半そして2時間半と寝たが、明け方はうつらうつらしていた。最近は7時間足らずの眠りに終始して、少し眠り足りない。水曜日の外来は少し忙しかった。午前中11時から往診が3件。11時半から最上町の永井医院…

いちご畑で地物のイチゴ

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間半1時間半、明け方は1時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、その後は少し浅かった。もう少し眠りたいところだが、何とか眠りは確保されている現状だ。今朝の血圧は112/74で、血圧からすれば充分寝…

人間で言えば90歳

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間1時間半、明け方は2時間の眠りだった。よく眠ったが贅沢言えばもう少し眠りたい。昨日は残念ながら今季2回目のゴルフは中止だった。終日雨だったのでやめてよかった。以前ならば小雨で強行していたかも知れ…

ヤマザワ駅弁シリーズ

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りは3時間1時間半で明け方に3時間ほど眠った。短い睡眠時間だったが、比較的よく眠った。明け方にメールで連絡し合って今日のゴルフは中止にした。予報では終日雨だった。雨の中をラウンドすると体調を崩してまたヘル…

オイルヒーターの季節は終わったようだ

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半、その後も1時間2時間と短い眠りが続いた。口が渇くので気がついてオイルヒーターを消した。その結果明け方は1時間半だが深い眠りになった。もうオイルヒーターの季節は終わったのだ。今朝の血圧は132…

副交感神経優位で血圧低下

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半2時間半、明け方も2時間ほど眠った。だいぶ眠りは戻っているが、まだ足りない。よく行く知り合いのお店が閉店してしまった。コロナの影響でお客が激減してしまったようだ。今後もこのような事例は続くと思…

保育園は今日が内覧会

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間の眠りだった。深く眠ったが、いろいろ夢を見た気がする。後半はレム睡眠が多かったのかも知れない。今朝の血圧は140/77で、まだまだ交感神経優位の体になっている。副交感神経…

交感神経優位が続いている

今朝は6時に起床した。昨夜は寝入りに4時間寝たが、その後は2時間1時間半明け方も1時間半の短時間睡眠が続いた。それでも90分単位の深い眠りが続いたので、熟睡感はある。このところ日替わりで深い眠りと浅い眠りが交差している。今朝の血圧は141/…

午後の血圧はさらに高い

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、2時間と寝たが、明け方は1時間半ほどうつらうつらしただけだった。寝入りは深く眠ったが、明け方眠りは浅かった。昨夜が9時間半の長い眠りだったので、その反動は仕方がない。寝入りの6時間が深い眠りだ…

よく寝たわりには140/77とやや高い

今朝は6時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、2時間、3時間と8時間寝て明け方に1時間半ほど眠った。痛み止めも飲まずに深く長く眠った。ゴルフの疲れも手伝って9時間半の睡眠になった。寝過ぎると頭が重かったりするがそれもないようだ。体が長い眠…

初ラウンドは85でした

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半そして3時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方は浅い眠りだった。今日は今シーズン初めてのゴルフである。ゴルフのことが気になったのか、明け方は浅い短い眠りだった。今日は今…

今月までは悠先生のお手伝い

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間半の眠りだった。今日は第1土曜日で悠先生の総合診療である。私はフリーだが、今月までは外来の補助を行う予定だ。今朝の血圧は130/81とやや高め。総合診療が新患が多く混雑して…

寝室を戻して正解

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間1時間1時間、明け方に3時間ほど眠った。途中短時間睡眠だったが、寝入りと明け方は深く眠った。昨日元長男の寝室から自分の寝室にまた引っ越しした。こうすればミルキーの鳴き声に悩まされないと考えたわけ…

気を取り直してまた眠る

今朝は5時半に起床した。昨夜は1時間半ほど眠ったところでミルキーの鳴き声に起こされた。気を取り直してまた眠ったが、今度は1時間でまた起こされた。その後は2時間1時間半と短い眠りが続き、明け方に3時間ほど眠った。睡眠不足とは言えないが、熟睡…

鳴くというか、話しかけるというか

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間半3時間と寝たが、また1時間寝たところでミルキーに起こされた。しかしすぐにまた眠って明け方1時間半ほど寝た。そもそもミルキーの鳴き声で起きるということは既に眠りは浅かったということ。多分ミルキー…

明け方が浅いと眠気が残る

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間2時間と眠ったが、明け方は1時間で目が覚めてしまった。時間的には寝たが、明け方が浅い短い眠りだったので少し眠気が残る。今朝の血圧は145/83とかなり高かった。火曜日にしては外来が忙しかった…