2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本式もいい

ワールドカップは見ないで寝たのだが、気になって途中目が覚めたりした。朝結果を聞いてがっかり。だけど私的には決勝トーナメントに出れただけでもよかった。これを契機に日本サッカーが変わればいいけど。しぶとく守ってワンチャンスに賭ける、これもいい…

入居は10日

このところ朝から蒸し暑い。それでも小牧の寒暖計は朝20度弱。湿度が高いので30分も歩くと汗びっしょり。カールはとりあえず散歩に出して排尿、排便させている。食欲はなく、患測の足のリンパ腺がかなり腫れて足先までむくんでいる。 火曜日の外来は朝か…

自爆した

夕方にコーヒーを飲んだからか、昨夜は寝付きが悪かった。今日はちょっと遅く起きたけど、いつものルーチンワークをこなす。時間が足りない分英検の勉強がおろそかになってしまう。頻出単語をCDで勉強している。このような勉強の仕方は初めてだが、CDのスピ…

降水確率が90%

頭が痛くて夜中に目が覚めた。バファリンを飲んでまた寝たが、昨日の日本酒が悪かった。というか生ビールもたくさん飲んだし飲みすぎでしょう。今日は朝からサウナ仲間と親善ゴルフ。天候いまいち、体調いまいちであまり好んでゴルフしたくなる条件にはない。…

ダシにして

5時過ぎに起きていつもの散歩。朝から暑いけど小牧の寒暖計は20度くらいを示している。今日は斎藤先生の肝臓専門外来。先生は研修医時代内科総合研修も行なっているので、専門の肝臓疾患以外でも広く診療している。実際内科診療では、多種多様な疾患が混…

NG

5時過ぎに起きてびっくり、日本が3対1で勝っている。そうこうしている内にまもなくホイッスル、決勝トーナメント進出決定だ。ちょっと遅くなってしまったが、いつものルーチンワークをこなす。暑い朝と思ったが、小牧川沿いの寒暖計は20度を切っていた…

高すぎる

5時に起きていつもの散歩。それからカールを散歩に連れ出す。近場で済ませたかったのだが、今日は遠くまで行きたがる。仕方ない、小牧川沿いの道まで連れて行く。帰り道が大変。帰りたくないのか足が痛いのか前に進まない。 午前中最上リバーの難波さんが来…

見守るしか

6時前にやっと目が覚めた。少し遅れながらルーチンワークをこなす。カールは足を引きずりながらも散歩をせがむ。草むらで排便するが下痢。胃腸も弱ってきているのか。かわいそうだが見守ってやるしかない。 水曜日の外来はあまり混まない。内視鏡検査は数件…

グレープフルーツサイダー

暑いけどエアコンを止め、ビールをガマンし、プラセンタを注射して。体調は少しづつ改善している。微熱気味の段階でそれ以上悪化するのを避ける。サウナもいい。普段より汗がよく出るが、じっくりはいること。暑いしついついサウナ時間が短くなりがち。この…

間に合わないが

朝から微熱がありちょっとだるい。遅く起きたけど、散歩や朝練は行なった。娘に英検いつ受けるのと聞かれ、つい1月と答えてしまった。来年は受験しようと思っていたが、果たして1月までに準備終わるか。とりあえず単語だけでも終わらせよう。確かに期限を…

クッキー昇天

今朝方最上リバーの阿部さんからの電話あり、クッキーが昨夜遂に昇天したという。嫁は次男のところに行き、私は休日診療、娘は仕事。そんなわけで一昨日から犬たちを最上リバーの阿部さんのところに預けていた。昨日から具合が悪く、亡くなるのも時間の問題…

勝てない相手ではない?

昨日缶ビール1本飲んで熟睡、5時前に起きた。いつもの散歩もしっかり。朝で気温は22℃まで上昇。ルーチンワークを終えてから、ビーチで1箱ほど練習。今日は田中先生の漢方専門外来。明日は休日診療で私は出番。そんなわけで今日は庄内ゴルフクラブでゴル…

冷凍枝豆

5時前に起きた。寝しなに2時間ほどクーラーをかけるとよく寝れる。だんだん寝方がわかってきた、そんなわけで今日は快適な朝。カールは足を引きずるけど、何事もなかったように散歩をせがむ。足が痛むのか、ゆっくりしか歩けない。自分の散歩とカールの散…

ついていけてない

5時に目が覚めたが、起きたのは6時。昨日の生ビールと日本酒が効いてなかなか起きれなかった。いつもの散歩はしっかりやったが、朝練は休んだ。英検はいよいよリスニングに入ったが、会話が早すぎて意味が取れない。果たしてこのまま勉強したとして試験を…

サンバーストサイン

5時半に起床、汗びっしょりになって30分ほど歩いた。小牧川沿いの寒暖計は今日も20度を指していた。ビーチで2箱ほど打ったが、クラチャンも終わりモチベーションは明らかに下がっている。 水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も2件ほど。12時過ぎ…

ビールも飲んでる

今朝も20度近い気温。このところこんな日が続づき散歩の後は汗びっしょり。5月の連休に行った中国しんせんは、朝は気温が20度くらいで湿度が90%。梅雨の日本のまさに今のような気候だった。非常に蒸すが私には過ごし易く感じた。花粉は飛ばないし湿…

えっー、勝ったの

いつもの朝の散歩、小牧川沿いにある寒暖計は22℃を指している。朝もやが立ち込め、気温が高いのにひんやりとした感じ。30分歩くと汗だくになる。今後も競技ゴルフを続けるつもりなら、朝練は欠かせない。でどうしても4時半頃無理なく起床しないといけな…

ゴルフ以前の話しだった

昨日は夜中の12時、1時と一時間おきに目が覚め、ほとんど熟睡できないままに3時半には起きた。4時に瀬見温泉を出発酒田に向かう。帰宅して着替えたりして5時半から散歩したりビーチで練習したり。無理矢理慌ててルーチンをただこなす。身体は動かして…

寝付けない

今朝は5時に目が覚めたが、明日は果たして早起きできるか。朝からそんなことばかり心配している。看護師一人休みなんで今日は内視鏡の予約は取っていない。土曜日の外来は午前中が少し忙しかった。 午後、車を飛ばして新庄アーデンへ。恒例の永井先生、本間…

大丈夫じゃない

3時半に一度目が覚めまた寝て、5時半に起きた。30分の散歩が今日はきつい。マッチプレー第2戦に向け練習しすぎかも。小牧川沿いの寒暖計は16℃。このところ日中は暑いけど、からっとして過ごし易い。金曜日の午前外来は忙しかった、内視鏡検査は3件ほ…

散髪

5時半に起きたが、このところ起きるのが辛い。けっこう寝てる筈なんだが。気温も高くなり朝の散歩は汗ばむ。外気温は17℃くらいまで上昇している。鯉の遡上は終わり、先日はナマズがきていた。 木曜日の外来は午前中で終了。昼には検診センターで胃部レン…

遅れている

朝の散歩、小牧川沿いの桜は葉桜が見頃。濃い緑色の葉が生い茂り、見ようによっては花より美しい。気温が上がっている、寒暖計は17℃を指している。ヤッケを着ての散歩は汗ばむ。 水曜日の外来はあまり混まない、内視鏡検査も大腸が1件だけ。午前中面接1…

ヨクイニンでとれた

今朝も4時半に目が覚めてしまった。微妙に緊張感が抜けない。農繁期ではあるが、火曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査は1件だけ。昼休みに介護部門のミーティング。7月から二階のデイケアを日曜日も行うことが正式に決定した。ただししばらくの間は10…

一夜明けても

クラチャン1回戦から一夜明けたが、どうしても早く目が覚めてしまう。今日も朝練したが身体が思うように動かない。疲れと緊張が残っている。 週明けの月曜日、先週に比べたら少しだけ忙しくなっている。内視鏡検査も数件。歩いて通勤しているが、日差しがき…

マッチプレー1回戦

昨日は南台門で生ビール1杯飲んだだけなんだけど寝過ごして、目が覚めたら5時半。散歩してビーチで1箱練習して帰って来たらもう30分しか時間がない。急いで風呂に入り飯を食って7時過ぎには家をでる。カールには申し訳ないが散歩は中止。今日はクラチ…

緊張感を保って

昨日は早く寝たわけではないが、4時半には目が覚めた。二度寝するわけにもいかず5時から散歩。今日は山銀みずほ部会のゴルフコンペ。まあ町内会ゴルフコンペのようなもの。私としては日曜日のマッチプレーの練習に最適かと。 30人ほどの参加で9時前スタ…

ストレスで

昨日の午前中から風邪気味で、プラセンタを注射してプロポリスを飲んでおいだ。今朝は大分良く、少し遅く起きたもののルーチンワークをこなす。練習にせいを出すのはいいがすぐにあちこちが痛くなる。情けないがシップを張りながら、注射をしながらの練習で…

野菜炒めで

今日も4時頃目が覚めた、筈だが、起きたら5時半。最近の朝練の疲れが出てきた。第一木曜日は秀二さんが新庄に出張。検査も少なく外来は忙しくない。 家族が風邪をもらってきて、私ももらってしまった。午前中からダルくて仕方ない。このところ睡眠時間が6…

プレッシャー

4時半頃起床、5時頃から散歩。だんだん睡眠時間が短縮している。今日も農繁期で外来は忙しくない。皮肉なもので、鳩山首相と小沢幹事長が辞任した途端株価は上昇した。 本人達は日本のため国民のため頑張っているというが、国民の方は彼らが思っているほど…

免疫細胞治療

火曜日の外来はいつも忙しいのだが、農繁期のためか今朝はそんなでもない。日差しは強いがさわやかな初夏の気候。小牧川には今日も鯉が遡上していた。明らかに水温に左右されている。 今日になっても花粉症は出なかった。やっぱり私は、ほぼ花粉症から脱却で…