2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試打会に占領されて

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は4時間と4時間の長時間睡眠が2回だった。ビールを飲んだ割にはトイレは1回だけ。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査もなかった。看護師二人がお休みで、施設看護師にヘルプに来てもらった。午後から5キロ約…

「魚山人」で

今朝も4時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間の短時間睡眠、その後5時間の長時間睡眠だった。トイレは1回だけ。夜の水分摂取を抑えているが効果はあるようだ。明け方激しい雨とカミナリだった。犬達の散歩に行くころには止んでいた。早朝5時に外に出た…

ビールを避けて

今朝は4時に目が覚めた。最初4時間の長時間睡眠でその後も3時間の長時間睡眠だった。トイレに1回起きてしまったがいつもの睡眠パターンに戻ってきた。昨日はサウナに5回入ったものの長時間にはならないようにしたのだ。木曜日の外来はそんなに忙しくな…

赤魚の塩焼き

今朝は5時に起床した。昨夜は5時間の長時間睡眠と1時間半の短時間睡眠だった。少しアルコールが残っているのか起きても目が覚めない。30分くらいいつものストレッチをしていると次第に目も覚めてきた。今日のゴミの日は月に一度の紙類収集の日。解体し…

旅行の打ち合わせ会

今朝は4時半に起床した。昨夜はまた細切れ睡眠に戻ってしまった。原因はまたまたサウナの絞りすぎとその後の水分の取りすぎにある。わかっているけどついついまたやってしまう。まだサウナと水分補給の仕方が習慣化されてない。しかし問題点がはっきりして…

入浴券割引日

今朝は4時に目が覚めて起床した。昨日は6時間ほど連続して寝た。トイレをしてまた寝ようとしたが練れなかった。昨日はビール1本ほどしか飲まなかったが、寒さが眠りを誘ったのかもしれない。早朝東京に帰る長男を本日休みの娘と一緒駅まで送った。週明け…

コントロールできるものをコントロール

今朝も4時半に起床した。昨夜は寝入りに2時間短時間睡眠のとその後5時間の長時間睡眠でトイレには1回起きた。少しずつ睡眠習慣が元に戻ってきている。アルコールなしだと寝入りに目が覚めることがあるが、結局この方が長く寝る。食事の内容と睡眠のが自…

鶏たたきちゃんこ持ち帰り

昨日ちょっと飲みすぎだったが今朝は4時半に起床した。昨夜は3時間と3時間の長時間睡眠が二回だった。少しずつ睡眠習慣が元に戻ってきている。第四土曜日で田中先生の外来だが内視鏡検査はなかった。ゴルフに行きたったが湯の浜カントリーはキャンセル待…

モンテ新装開店

今朝は4時に起床した。昨夜は3時間の長時間睡眠が二回で途中一度トイレ起きた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼休みに入居者審査会議があり、1件について検討された。昼の弁当の焼き魚は鮭。今年は鮭が豊漁だとか。午後から往診…

巨大シイタケ

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は脱水に気をつけてサウナを利用した。そしてビールは飲まずに紹興酒、焼酎などを飲んだので寝つきは良かった。寝入りに2時間その後3時間、そして明け方に1時間半寝た。トイレに2回起きてしまったが昨夜は比較的よく寝た…

それでも一キロ減

今朝は5時に目が覚めた。なかなか降りて来ないご主人に、犬達がしびれを切らして吠える。昨夜は時間こそ7時間以上寝たものの短時間睡眠だった。サウナの入り方が悪いかもしれない。サウナ後体重が1.5キロ減って54.4キロ、体脂肪10%。これでは夜中…

衣付きフライ

今朝は4時に目が覚めた。寝入りは2時間ずつの短時間睡眠が2回、明け方に4時間の長時間睡眠が1回。トイレに2回起きて8時間ほどの睡眠だったが少しずついつものパターンに戻りつつある。火曜日の外来も午前中が少し忙しかった。内視鏡検査が4件。昼に…

まる一週間かかって

今朝は5時に起床した。昨夜はアルコールを飲んだせいか寝入りは3時間の長時間睡眠だった。その後2時間の短時間睡眠を挟んで明け方にまた3時間の長時間睡眠だった。睡眠パターンもかなり普段のパターンに戻ってきた。ヘルペスは完全に治った。先週月曜日…

ちぐはぐなゴルフ

今朝は4時半に起床した。昨夜は最初2時間くらいの短時間睡眠が二回あってその後3時間の長時間睡眠だった。夢を見ていたので睡眠は浅かったようだ。今日は湯の浜カントリーの10月度の月例会。早く起きたものの犬の散歩や餌やりをしているうちに時間が迫…

普段と変わらぬ負荷

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに3時間の長時間睡眠でその後やや長い短時間睡眠が続いた。トイレには二回起きてしまったものの少し自分の睡眠パターンが戻ってきた。今日は斎藤先生の肝臓外来だが内視鏡検査がある為に定時に出勤した。午前中に5キロ…

疾病から無縁でいられるか

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入って1時間ほどで目が覚めてしまった。もう一度トイレに行ったらまたすぐに寝れた。そして4時間の長時間睡眠。しかしそれからは1時間半の短時間睡眠を二回だった。結局トイレには二回起きてしまった。まだまだいつもの…

川風を見くびるな

今朝は4時半に起床した。昨夜も寝入りに3時間の長時間睡眠でその後は1時間半の短時間睡眠が2回だった。トイレに2回起きた。アルコールなしだったが、まだ熟睡は戻っていない。ヘルペスは小さい発疹が残っている。しかし今回は発疹が破れるまではならな…

月曜日のラウンドが問題

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りこそ3時間の長時間睡眠だったがその後は2時間と1時間半の短時間睡眠だった。そんなわけでトイレに2回起きてしまった。明け方の短時間睡眠はよく寝たので比較的熟睡感はある。アルコールを3日間続けて睡眠が少し浅…

午前外来が切れ目ない

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間半、明け方に3時間の長時間睡眠が2回で途中一度トイレに起きた。短い時間かもしれないが深く寝ることができた。今週は無理せず体力の回復を優先したい。連休明けの火曜日の外来は忙しかった。看護師が一人休…

大雨の中ゴルフに熱中

今朝は5時前に起床した。昨夜は寝入りに3時間の長時間睡眠が2回、起きがけに1時間半の短時間睡眠だった。それでも昨日の睡眠不足を補うには十分だった。今日はいつもの温泉の仲間と庄内でラウンド。このところ湯の浜カントリーが取れないので庄内ゴルフ…

なにかしら緊張した

今朝は4時半に起床した。昨夜は睡眠が浅かった。3時頃まで5時間の長時間睡眠だったが、その間夢を見たりなにかしら緊張したりのか、睡眠が浅く熟睡感があまりない。ちょうどクラチャン決勝戦の前夜みたいな感じだった。今日は6インチOKの自治会対抗戦な…

白鳥の姿も確認

今朝は5時半に起床した。昨夜は4時間の長時間睡眠が2回トイレには1回起きた。アルコールを控えて3日目だが熟睡している。このところ少し風邪気味かなと思っていた。最近咳をする人がちらほらあり、そんな季節になってきていた。この3日間の熟睡で体調…

深く寝れる要素満載

今朝は5時に目が覚め起床した。昨夜は長時間睡眠が2回だった。途中に1回トイレに行ったが喉が渇き水分補給をしてもう一度トイレ。そのおかげかその後は朝まで熟睡した。昨日は馬刺を食べたり午後からも忙しかったりアルコールを抜いたり、いろいろ深く寝…

サクラユッケ

今朝は4時間半に目が覚め起床した。昨夜は最初が5時間の長時間睡眠で、あとは短時間睡眠が1回だった。1回トイレに起きたが、熟睡感はある。昨日の寝不足気味を取り戻した形だ。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件あって、ポリペクが1件あ…

日本人がまたノーベル賞

今朝は5時に目が覚め起床した。昨夜は長時間睡眠は最初の1回だけで、あとは2回の短時間睡眠だった。トイレにも2回起きてしまったし、いろいろ夢をみたしで熟睡感は乏しい。まあこんな日もある。日、月、火と三日間飲んでしまったことも影響しているか。…

酒飲んで、ご飯も食べた

今朝は4時半に目が覚め起床した。昨夜は長時間睡眠が2回で7時間半ほど寝た。昨日は生ビールを2杯飲んだのだがよく寝た。トイレにはやはり1回起きてしまった。ゴルフシーズンも終盤となりコンペが続いている。ゴルフの後は少し疲れるが、よく寝ているせ…

知ってる言葉は4つだけ

今朝は5時過ぎに目が覚め半頃起床した。昨夜は短時間睡眠の間に長時間睡眠を一度挟んで7時間ほど寝た。少し飲んだせいか頭が痛かったのだが起きる頃には気にならなくなっていた。月曜日の外来は少し忙しかった。大腸内視鏡検査が2件あったがポリペクも2…

2万歩にちょっと足らず

今朝は4時頃に目が覚めて4時半に起床した。寝入りに2時間半、その後3時間の長時間睡眠、そして明け方1時間半の短時間睡眠だった。ちょっと寝足りなさが残る。今日は新庄アーデンで今季最後の月例会である。新庄アーデンは遠いので朝が大変だ。犬たちを…

ゴルフ後散歩して

今朝も5時に起床した。寝入りに4時間の長時間睡眠、トイレに起きてその後も4時間の長時間睡眠だった。急いで犬たちの散歩を済ませ庄内ゴルフに行く。今日は荘内銀行のゴルフコンペ。台風が通過したばかりの東北地方、曇り空ではあるが雨は落ちてこない。…

被害は少ない

今朝は5時に目が覚めた。昨晩は3時間程度の長時間睡眠がありその後短時間睡眠、そして明け方にまた長時間睡眠だった。明け方激しい雨音がして今も風の音が凄いが雨はもう止んでいる。風速30メートルにはならなかった。庄内地方は思ったより風雨が激しく…