2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モンテJ1

夜になると激しい雨と風。夜半にはさらに風が強まり突風も吹く。気温はあまり下がらず雪は降ってこない。 風の音で3時、4時と目が覚めた。 当然今日のゴルフは中止になると思いながら明け方眠りについた。7時半目が覚めたら雨は止んでる。ヤバイ今日の面…

5回入る

今日も7時過ぎに起床。晴れて寒い朝、今日は犬達を連れて散歩に出る。その後公園の回りを一人でジョグ。第五土曜日は私の外来。内視鏡検査と外来、今日はドックも少し。土曜日は学校が休み、お子さんを連れてインフルエンザの予防接種に見える人が多い。 亀…

異常な300人待ち

7時過ぎに起床。昨夜から雨が止まず降り続いている。思ったより昨夜は冷えなかった、背中のホッカイロが熱い。激しい雨のためいつもの散歩は中止。ハリアーに乗って出勤。走行距離をみると、ハリアーまだ3000キロしか走ってない。 市内の某特養施設今現…

雨の露天

今日は久しぶりに7時前に起床。天気はいいが寒い朝。いつものように歩いて出勤。今週はやや忙しい木曜日。 昼前には西の空は青空になる。ウズウズしてたら友達からゴルフのお誘い。2時から最上川カントリーでハーフラウンド。こういうことはあっというまに…

2時間話し合い

目が覚めたら7時半前、慌てて起きて散歩に行く。最近よく寝るというか目覚めが遅い。 水曜日外来はやや遅めのスタート。内視鏡検査は少し。10時頃に忙しさのピーク。急に寒くなったせいか風邪の人がちらほら。 昼休みにケアマネミーティングそして面接1…

サウナで

6時半頃に目覚める。なんだかんだ言って昨日はよく寝た。カールとクッキーを連れていつもの散歩。今日はいい天気、一日ずれてくれたら良かったのに。連休明けは忙しい。外来がなかなか途切れない。合間に内視鏡検査。昼前に往診1件。 昨日は祭日だったので…

四角ヘッド

9時過ぎにようやく目覚める。夜遊びはするものではない、ダルいし、眠いし。連休にゴルフの予定がなくなるとこんなことになる。 9時半、犬達を連れて散歩。10時過ぎに遅い朝食。一休みしてから鳥海ゴルフで3箱練習。右肩がほぼ完治してドライバーもしっ…

ラストコール中止

小雨の降る穏やかな朝、ちょっと寒いけど。今日は天候不順のため、庄内ゴルフのラストコールも中止。8時過ぎに起床、というか目が覚めたら8時を過ぎていた。 酒田と鶴岡は隣接する市なのにこうも気候が違う。立川にある庄内ゴルフは昨日段階で20センチメ…

ぺリアに強い

夜中風の音で何回か起こされ、それでも7時には起床。雪は降っていないが寒い。内視鏡の予定あったので8時過ぎに出勤。今日は田中先生の漢方外来。 その後私は亀ヶ崎自治会のラストコールで最上川カントリーでゴルフ。同時に酒田市の自治会ゴルフの幹事さん…

あなたに言われたくはない

7時過ぎに起床。朝方前線が通過したのだろう、激しい雨と雷。雪は降ってないが、明日の自治会親睦ゴルフはちょっと厳しい。いつもの散歩はコースを短縮して決行。小牧川沿いの桜は哀しいくらい裸になってしまった。もう冬景色である。 朝医院に行ったら、保…

予防接種

7時前に起床。寒い、車の屋根に雪。昨日ちょっと降って明け方にはもう止んだ。真冬並の−34℃という寒気がもたらした降雪はとりあえず今日で終るらしい。 昨日は酒田の会だったが、体調は問題ない。珍しくあまり飲まなかったから。 午前中内視鏡検査もあり…

タイヤ交換

7時過ぎに起床。寒いけど雪は降っていない。昨日遅くまで、「私を離さないで」を読んでいて、完全な寝不足。 小雨の中いつもの散歩。時々小雨にアラレが混じる。黄色く色づいたイチョウの葉が沢山落ちている。 昨日とは一転、忙しい午前中。スタンドにお願…

変な夢

明け方、飛行機に乗り遅れるとか変な夢で目が覚めた。目が覚めたら右肩がものすごく痛い。まずい再発したかと思い動かしてみたら大丈夫だった。このところ調子に乗って動かし過ぎたから少し炎症を起こたようだ。昨日、練習しなかったのは正解だった。湿布を…

鴨鍋

7時起床、いつもの散歩。小牧川沿いの桜は昨日の雨の影響もあるのか、いよいよ葉を落とした。こんな遅い時間には珍しいが、白鳥が数十羽単位で餌場に向かって飛んでいた。今日は曇り空で暗かったからか。 週明けの月曜日検査と外来が忙しい。今週には雪との…

散々なスコア

今日は庄内ゴルフで最後の月例会。8時26分スタート、5時起床の予定だったが6時に目覚ましで起きる。犬達を連れてとりあえず散歩。時間が押していたが、鳥海へ行き1箱だけ練習。いまいち身体の動きが悪い。 スタート20分前にゴルフ場に着いた。心配さ…

不安がのこる

昨日は酒を飲まずによく寝て、6時半に目覚める。曇り空、肌寒い。体調は回復、飲み過ぎは体に悪い。とか言ってまた飲み過ぎてしまうかもしれない。 今日は斎藤先生の肝臓専門外来だが、内視鏡検査少しありメニエールの新患が来るので通常通り出勤。内視鏡検…

飲みすぎて

頭が痛くて4時に目覚め、バファリン内服。7時半頃ようやく起床。明らかに昨日は紹興酒を飲み過ぎ。楽あれば苦あり。そこまで飲むなんて、まだ私も若い。時間がないので、今朝は短い距離を散歩。桜並木はかなり葉を落としてしまった。 気合いを入れて外来、…

亀入り紹興酒

今日は早く目覚めたので、7時過ぎから散歩。寒いけどいい天気。この辺りではまだ霜は降りてないし、氷も張ってない。犬を連れて7時半まで30分近く歩いた。 外来はさほど混まない、内視鏡検査も少し。時間をみて医院の庭でストレッチ、室内にいるのがもっ…

食事量を記録

亀ヶ崎の家の調理師に食事量の記録をお願いした。最近の入居者に肥満や血糖値高値の人がいる。看護師からの指摘でわかったがカロリーオーバーかと。調べてみると間食に問題があった。 亀ヶ崎の家の入居者は多かれ少なかれ疾病を持っている。食事量の把握は大…

霜はまだ

今朝も寒い、今年一番の冷え込みらしい。7時前に目が覚めたのでそのまま起床。今日も白鳥が元気に餌場に向かう声が聞こえる。 火曜日は忙しさが予測できない。今週は看護師一人お休みのこともありとても忙しかった。内視鏡検査があまり入っていなかったから…

「デジタルネイティブ」

7時過ぎ起床、酒田は寒い。青空のもといつもの散歩。朝早くから白鳥が鳴きながら餌場に向かう。鳥インフルエンザ騒ぎで最上川は全面餌付け禁止。 休み明けの月曜日外来が少し混む。今日の内視鏡検査は少ない。亀ヶ崎にできた多機能施設の協力医を頼まれる。…

帰宅すれば

旅先でもいつものくせで7時半には目が覚めてしまう。東京は曇り空だが雨は降っていない。ホテルで朝食をとり一休みしてから羽田空港へ。日曜日の朝、東京は道路が混んでいない。 今回はなにかと余裕の移動だった。なにが違うと言って、今回はタクシーを利用…

夢のなかで

明け方、夢の中で雪が降ったと思ったらすごく寒い。7時半に起床。厚着をしていつもの散歩。寒くなると小牧川の水は澄んでくる、ような気がする。 土曜日もあって外来は内視鏡検査が多い。大腸含め6件ほど。寒くなってきたからか、時期的なものか、インフル…

不思議

7時過ぎ起床。曇り空で暖かい。散歩に出たら雨。小牧川沿いの桜並木は本格的に紅葉してきた。近くでみると単なる枯葉。しかし遠くからみるとやはり鮮やかな紅葉だから不思議。 雨であるが、午前中は検査も多く外来は忙しい。亀ヶ崎の家往診。12時過ぎに一…

風邪のつぼ

背中にホッカイロを貼ったせいか、昨日は夜中にあまり目が覚めず熟睡。今朝は昨日より気温は1、2度上昇している感じ。指圧師に風邪のツボは背中にありでここを温めるといいと聞いたし、私も経験的に知っている。 第一木曜日は秀二さんは新庄出張、外来は昨…

ユンケルでガッツ

朝7時、目が覚めたら上空を飛ぶ白鳥の鳴き声がする。鳥インフル騒ぎで最上川の餌場を失った白鳥達が稲刈りの終わった田んぼに急ぐ。いつもの散歩、小牧川の水量が減りようやく澄んできた。 水曜日なのに外来が混んでいる。昨日は連休明けの火曜日なのにあま…

カレンダー2枚

7時起床、日課の腕立てなどをしていつもの散歩。よく晴れているが一段と秋は深まってきている。 山形でも初霜が観測されたらしいけどまだ道路に霜や初氷などは観察されない。医院で履スリッパを新しくしたのはいいけどなんか腰にくる。結局また前の古いやつ…

紅葉

7時過ぎ起床しいつもの散歩。このところの雨で、小牧川は今日も水量が増えて濁っている。川沿いの桜並木は真っ赤に紅葉し風が吹くと葉が落ちてくる。亀ヶ崎の家は最近風邪、発熱の人が増えている。予防接種はほぼ終わったようだが。入居者にとって暖冬であ…

石川遼のゴルフ

6時半起床、眠い。昨日少し飲んで、早く寝たら夜中に目が覚めそれから眠れなかった。今日は医師会ゴルフ最終戦。優勝を目論んでいたが寝不足ではしょうがない。湯野浜カントリーインスタート9時50分。眠気と雷雨に祟られ、出だし10番11番ダボのスタ…

旬のサンマ

今日はよく晴れて寒さも和らいだ。それでも放射冷却なのか少し寒い。散歩道の小牧川、濁って水量が増していた。最近農業用水が入ってこないため水量が渇れていたのに。 運動不足解消のため歩いて通勤している。第一土曜日は田中先生の漢方外来。でも内視鏡検…