2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅プランの話し合い

今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに5時間半その後3時間ほど寝た。トイレは1回だった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。新患が数人あり、新規入居者の診察もあった。午後から往診が1件。夕方6時から酒田地区医師会の定期総会。…

窓を閉めてまた寝た

今朝は4時半に目が覚めた。昨年は寝入りに3時間そして3時間寝たところでコロンの鳴き声に起こされた。うるさいので窓を閉めてまた1時間ほど寝た。トイレには2回起きた。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は4件。午前中で外来が終わっ…

〆のクッパ

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに6時間寝て明け方に1時間ほど寝た。トイレに1回起きた。生ビールは2杯だったが、最後に食べたクッパがよかったのか深く眠れたようだ。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は2件。午後から往診が1件。…

耳元で犬達の鳴き声が

今朝は4時半にコロンの鳴き声で目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半2時間半明け方に3時間半ほど寝た。寝入りは暑くて水分を補給した。熱くて窓を開け扇風機を付けてようやく寝付いた。窓を開けていると耳元で犬達の鳴き声がする。火曜日の外来はそんなに…

ヘルペスも治り

今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに2時間、1時間半と短時間睡眠で、明け方に4時間半の長時間睡眠だった。寝入りは目が覚めたりしたがその後は研修の疲れもあって長く寝た。ヘルペスや風邪などの感染症も治りまた深く眠れるようになってきた。月曜日の…

ライブ映像全国配信

4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半その後5時間半ほど寝た。ゴルフの疲れと久しぶりのアルコールが重なって昨夜はよく寝た。今日は山形市でかかりつけ医の研修会がある。10時開始の5時終了の予定だ。妻の運転で8時に自宅を出発したが9時半頃…

コントロールもしやすい

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間その後3時間半ほど寝た。トイレには1回起きた。今日は第4土曜日で斎藤先生の肝臓専門外来。そこで私は庄内ゴルフで友達とラウンド。私がシニアということで皆さん青ティーからのラウンドにしてもらった。インス…

事業所横断的に取り組む

今朝は4時半に目が覚めた。昨日の寝入りは1時間半だったがその後4時間寝た。そして、明け方にも3時間ほど寝た。少しずついつもの睡眠が戻ってきている。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査4件。午後から往診が1件。夕方介護事業部との打ち合わ…

寒かったのか

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間1時間半その後5時間半ほど寝た。途中目が覚めそうになったがかまわず寝ていたら5時だった。ようやく長時間睡眠が戻ってきた。下着に半袖を増やし、布団も薄いのを一枚増やした。明け方は少し寒くなるのだ。寒さ…

細切れ睡眠、ヘルペス完治せず

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間、そして2時間。明け方に2時間半と細切れ睡眠が続き、眠りは浅い。ヘルペスはまだ完治していない。体の疲れも残っているが、アルコールの影響もあるかも知れない。そういえば先週の水曜日以来ずっと飲んで…

このところ短時間睡眠

今朝も4時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半と1時間、その後3時間半ほど寝た。寝入りは短時間睡眠だったが後半は少し長く寝れた。前日よりは深く寝れたので疲れも少し取れた。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。今日まで酒田…

恒例のラウンド

4時半に起床。昨夜は寝入りが1時間半でその後3時間、明け方にも3時間ほど寝た。トイレに2回起きた。このところお酒が続き、疲れもたまって眠りが浅い。こういう時には感染症に注意しなければいけない。今日20日は酒田祭りで医院はお休み。そんなわけ…

いきなりトラブル

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間3時間、明け方に3時間。トイレに2回起きた。今日は湯の浜カントリーの月例競技会。7時8分スタートなので時間がない。6時すぎにはグリーンゴルフで朝練。アウトスタートでいきなりトラブル。ティーショ…

姪の結婚式に出席

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半、1時間半と眠りが浅かった。明け方に3時間ほど寝た。昨日は夕食が9時くらいまでかかり、なんか興奮して深く眠れなかった。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件。今日は11時すぎには外来を…

家族で中華

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間後半に4時間半の眠りだった。前日の疲れもあって昨夜は深く寝た。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。午後から新規入居者の診察と検査。往診が1件。業者さんと打ち合わせ。定時に終わって温…

研修は欠席

4時半に起きた。昨日は寝入りに3時間半、その後3時間の睡眠だった。昨日は少し飲み過ぎたため夜の眠りが浅かった。トイレは1回。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件。午後からスーパーに行き果物などを購入した。夕方ビーチで3箱練習。長く練…

一件増えて7件

今朝は4時半に起床。寝入りに3時間半、その後3時間の眠り。トイレは1回。睡眠時間が短かったせいか早く起きたせいか、少し眠かった。第三水曜日の外来は少し忙しかった。11時半には外来受付を止めて12時前には最上町に出発した。今日は月に一度の永…

昼カレー

今朝は5時半に目が覚めた昨夜は寝入りに3時間半で後半が4時間だった。トイレは1回。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件。昼のお弁当はカレーライス。今日は火曜日なので午後の外来は5時半まで。定時に終わって温泉に行く。温泉の利用客は…

かんぽの話題

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後2時間半ほど寝た。後半は時々目が覚める細切れ睡眠だったがゴルフの疲れも加わってよく寝た。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から往診が2件。定時に終わって温泉に行く。サウ…

OLAHO

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、その後3時間寝た。トイレには1回起きた。今日は新庄アーデンの月例競技、少し緊張したのか昨夜は眠りが浅かった。八味丸を飲むようになってからはあまりトイレに起きてない。新庄アーデンまでの道路は整備…

夕食は寿司パー

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間、その後3時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。長く寝たのに少し体がだるい感じがする。土曜日の外来は少しだけ忙しかった。往診が2件。内視鏡検査は1件だけ。女性外来は午前中ギリギリまで患…

7時間の長時間睡眠

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は7時間ほどの長時間睡眠だった。トイレにも起きなかった。昨日は昼休みに長時間に渡って学校検診を行った。その疲れから長く寝たのかも知れない。もちろん八味丸の効果もあるだろうが。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡…

学校検診

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに3時間半その後3時間半ほど寝て起床した。トイレは1回だった。前半は深く寝たが後半の眠りは少し浅かった。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。午前中に往診が1件。午後から学校検診が2…

鯉が来てない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半その後2時間半の睡眠だった。このところ少し睡眠時間が短い。いつもの時間に散歩したが、今朝も小牧水道には鯉が来てなかった。西風が強く体感温度が低いから鯉も遡上して来ない。水曜日の外来は少しだけ忙し…

強い西風で体感温度低下

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半その後2時間半の睡眠だった。このところ少し睡眠時間が短い。いつもの時間に散歩したが、今朝も小牧水道には鯉が来てなかった。西風が強く体感温度が低いから鯉も遡上して来ない。水曜日の外来は少しだけ忙し…

夜間頻尿と八味丸

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半そして3時間、明け方に2時間半寝た。トイレは2回だった。しばらく八味丸を飲み忘れしていたけど、昨日から再開した。夜間頻尿と八味丸、飲んでると体調良い。今日連休の最終日は庄内ゴルフで開場記念杯…

最終日は中条カントリーのバックティー

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に3時間ほど寝た。頭痛は良くなったようだ。昨日の朝に飲んだバァファリンが効いたか。量は少ないが連日ビールを飲んでいる。ゴルフ場には花粉が飛んでいるのかもやもやしていた。鼻が…

花粉を吸い込んだ

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半そして3時間、明け方に1時間半ほど寝た。花粉を吸い込んだのか風邪なのか昨日の後半から頭が重い。フロントでバァファリンをもらって飲んだ。ロキソニンは腰痛には効くが頭痛には効かない。今日は紫雲ゴ…

新潟初日は日本海で

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半、2時間半明け方に2時間ほど寝た。新潟ゴルフ遠征は5時出発なので、気になって後半は細切れ睡眠になってしまった。早朝に出発したので、日本海カントリーには1時間40分ほどで到着した。少し練習して7…

令和初日の外来

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後3時間半の長時間睡眠だった。トイレに1回起きた。今日は連休の中日。女性外来は休みだが内科は営業する。大型連休中血液検査は可能だが、病理検査はできない。外来はかなり暇だったがそれでも30人以…