2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話開始

昨日はエアコンを付けて寝た。おかげで暑さを忘れてゆっくり寝ることが出来た。そんな季節に今年もなったということか。雨が降っていなかったので、ミルキーとコロンを連れていつもの散歩。小牧川はまだ大分水位は高い。しかし生活排水路に川の水が逆流する…

ハーフサイズ新登場

今朝もミルキーとコロンを連れていつもの散歩。コロンは時々おしっこをするが今朝は散歩の間は全くしなかった。臭い嗅ぐことは普通にするようになったけど。小牧川の水位はまた上がった。断続的な雨だからまだいいが、連続して降ったら大変なことになってい…

激闘?

昨日からの激しい雨はようやく上がった。ひさしぶりにミルキーとコロンを連れて散歩に出た。外は生暖かい風が吹く。小牧川は水の濁りこそ減ってきたが、水位はまだまだ高い。生活排水路には川の水が逆流している。小牧川の水門を開けると逆に最上川の水が逆…

恐怖の記憶か

昨日はビールを飲み過ぎてしまい、夜中にトイレに何回も起きた。ベスグロも取ってなんとかシングルハンディの面目も保てた訳だし、多少飲んでも良いだろうということで。小雨が降っていたが一人で散歩。小牧川は水が濁り水位がまだ高い。しかし一時の警戒水…

健生コンペ

今朝は早く目が覚めたが、犬たちを連れずに一人で散歩。一人だと最後に軽くジョグできるしストレッチもできる。一時警戒水位を越えた小牧川はようやく水位が下がっていた。一時警戒水位を越え、土木課の人達は寝ずの番だったらしい。今日は年一回の健生診療…

独学の壁

昨日は夜中にあまり起きないで寝れた。起きる原因となることを意識的に避けている。塩分の過剰な摂取を避け、サウナも過剰には入らない。水分摂取が少なくてすみ、トイレの回数も減る。曇り空のなかミルキーとコロンを連れて散歩に行った。雨は上がったのに…

濃縮力が低下

昨日は夜中に何回もトイレに起きた。サウナの後、食事の前とずいぶん水を飲んだ。口が渇いて仕方なかったのだ。原因は昨日の昼に食べたラーメンだろう。薄味にしてもらったからと、スープをたくさん飲んだのがいけなかった。年をとると尿の濃縮力が下がる、…

ワンタン麵大盛り

フィリピン沖に発生した台風の影響か、明け方から強い雨が降っている。仕方ないのでカッパを着ていつもの散歩に出た。小牧川はかなり水位が上昇している。とりあえずミルキーとコロンは散歩に連れていかない。小降りになったしウェアの防水が効いていたし身…

夜中に起こされ

夜中の2時半、犬たちの鳴き声に起こされる。以前放っておいたら、下痢されて犬小屋がひどいことになった。悪夢が蘇り慌てて下に降りて犬たちを庭に出した。下痢ではなく、時間を勘違いして、散歩に行こうと鳴いていただけだった。犬たちを黙らせてまた寝る…

飲まないつもりが

昨日は酒を控えた、体調はまた元に戻った。またしばらく酒は飲まないつもり。散歩を求めて朝から犬が鳴く。仕方ない5時半頃から二匹連れて散歩。散歩の途中で雨が降ってきた。気温が高いので雨もあまり気にならない。火曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査…

気が晴れない

昨日は生ビールを3杯飲んだだけなのに、頭が痛くなっている。酒が弱くなったし敏感になってる。今朝はまたミルキーとコロンを連れて散歩に出た。近所の犬に出会いミルキーがおしっこをチビった。はじめておしっこをしたと喜んだが、他の犬にビビっておしっ…

おしんレース

今日は酒田カントリーで月例競技会。私は競技委員当番の日。7時50分アウトスタート、7時20分頃にはゴルフ場に着いてスタート10分前にはルール説明をする。張り芝が不完全なので救済あり。私は7時50分スタート。1番でいきなりバーディと上々の発…

スコアは数えない

今朝は5時半頃に起きてしまった。このところ起床時間が早かったり遅かったりまちまちである。今週3度目の二匹連れての散歩。コロンは未だ外でおしっこをしない。行儀が良いと言おうかビビりと言おうか、おしっこをする気配さえない。第三土曜日は斉藤先生…

北港の牡蠣

歩いてラウンドして晩酌に缶ビールを2本飲んだのが効いて、昨日は長く寝てしまった。今朝はちょっと遅く起きたため、犬たちを連れないでいつもの散歩。朝から気温は高い。英検は1時間ほど。朝練は1箱。午前中の外来はさほど忙しくはないが内視鏡検査が相…

イブニングゴルフ

今朝もはやく目が覚めた。昨日は大分酒を飲んだのに。まあ疲れがたまれば自然にまた長時間寝るでしょう。老人パワー全開のこのごろである。出勤まで大分時間がある。本来夜にすることを朝にすることになる。コーヒーを飲みながら旅行ガイドブックを見て世界…

25年たった

このところ早い時間に起きている。今日は真面目にコロンとミルキーを連れて散歩に行った。早朝の外気温は16度くらい。英検終わって時間あったので今日もビーチゴルフで1箱練習。130ヤードのターゲットを狙って8番アイアンで打つ。これが難しい。左に…

タイヤ交換

今朝は早くに目が覚めてしまった。5時半頃からいつもの散歩にいく。ミルキーとコロンに気付かれないようにして。明け方雨が降ったようだが散歩に出る頃はあがっていた。小牧川の水は濁っていた。濁った水の中を鯉が泳いでいる。 火曜日の外来だが、そんなに…

ストレス解消

昨夜は頭痛がして夜中にバファリンを飲んでしまった。ゴルフに疲れたというより酒に疲れてしまった。一昨日飲んでまた昨日飲んで、ちょっときつかった。私は本来酒は弱いのだと思う。そんなこんなで昨日は長時間寝た。6時ちょっと前にようやく起床。ミルキ…

亀ヶ崎優勝

今日は自治会対抗ゴルフ大会。一旦欠席を予定していたが急遽参加にした。前日の飲みがあまり遅くなりそうじゃなかったし、日曜は家に誰もいないしで参加することにした。最上川カントリー7時51分インスタートした。昨日のワインが効いて、集中力に問題あ…

相馬楼

昨夜はエアコンをドライにして1時間ほどかけて寝た。そのくらい暑かった。ゆっくり寝て5時過ぎに起床。一人で散歩に出たが外気も暑い。小牧川沿いの寒暖計は19度。今期最高の朝の温度。今週は午前外来が忙しい週だった。最後を飾る今日も11時過ぎまで…

しっぽを上げて

昨日のゴルフで疲れたせいか、今朝は長い時間寝た。最上川カントリーは芝生を刈ったばかりだった。花粉症というか、芝生などの雑草に反応して鼻腔が痛い。遅く起きたがコロンとミルキーを連れて散歩に行った。ミルキーと一緒だとコロンも心なしか勇ましい。…

タオルケットに

2日前から布団を変えた。これまでの厚手の羽毛布団では暑苦しくって眠れなくなった。今日からタオルケットと薄い羽毛布団にした。夜明け前には気温が下がる、それでもタオルケットで十分だった。 今日は木曜日、外来は午前中で終了。なぜか今日も忙しかった…

びびり犬

クラチャンのあと早く起きたりまた遅く起きたり。今日は遅く起きてしまった。ひさしぶりにコロンを散歩に連れて行った。大喜びなのだが、物音や犬や人にびびる。あいかわらず外でおしっこは出来ない。英検の勉強をしてゴルフ練習は休み。今週はずっと外来が…

茶番劇

今朝はいつもの時間帯に目が覚めた。コロンを連れないで一人で散歩。小牧川には今日も鯉が遡上していた。しかしその数は少なく、昨日の川面が波立つような勢いと迫力はない。火曜日の外来も忙しかった。患者さんも多かったが、今週はなぜか検査が忙しい。昼…

良い経験

クラチャンも終わり、今日はいつもより1時間遅く目が覚めた。昨晩ひさしぶりに頭が痛くなって、バファリンを飲んだ。朝には頭痛は取れていた。今週は少し体をいたわらないとなどと考えながらいつもの散歩。小牧川にたくさんの鯉が遡上していた。このところ…

リラックス出来ず

今日は酒田カントリークラチャン決勝戦。私はトップとは7打差ではあるが、逆転勝利を目指して7時半ティーオフ。先週とはうって変わって好天に恵まれた一日だった。しかしスコアの方は42、44とどうにもならない結果に終わってしまった。 昨日のようなリ…

今期ベストスコア

5時に起きていつもの散歩。今朝もコロンをを連れないで一人で散歩。今日は酒田カントリーで山形銀行みずほ会のゴルフコンペ。アウトコースを8時スタート。急いで段取りをつけ7時半には到着。曇り空だが、時折日が差す良いゴルフ日和。 アウトスタートで前…

アメヒト

夜中に何回か目が覚め明け方また寝る。今度起きたら6時ちょっと前。かわいそうだったがコロンをおいて一人で散歩。小牧川沿いの桜の葉は硬く濃い緑色になってきた。この綺麗な桜の葉もアメリカシロヒトリにまもなく食い散らかされる。 外来種アメリカシロヒ…

ぬる湯に1時間

4時半に目が覚めた。来週の決勝戦に向けて体がそうなっているのだろうか。それとももはや緊張しているのだろうか。首位から7打差。ワンラウンドで7打を縮める、決して楽な数字ではない。今にも雨が降りそうな雲の気配。コロンと2日ぶりの散歩。結局午前…

挑戦する心

今朝も朝練に行った。30分くらいの練習時間だが、疲れる。これも来週の決勝戦のためと思えば苦にならない。英検一級の勉強も順調に進んでいる。ひさしぶりにスピーチのCDを聞いてみたが、聞き取れない。リスニングはかなり聞き取れるが。今は単語と短文の…