2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙外来

虫歯は詰め物を外して、解放・減圧してもらったら痛みは大分和らいだ。夜中に目が覚めることもなかった。ちょっと遅く起きてしまって、ルーチンワークもそれぞれ遅くなった。 火曜日の外来はいつも忙しいが、今日はさほどではない。丸岡医院では禁煙外来を行…

歯痛

歯が痛くて4時頃目が覚めた。木曜日に歯医者に行くなどと悠長なことは言ってられない。これは今日中にどうしても見てもらわないといけない。歯は痛いがルーチンワークはルーチンワーク。散歩して打ちっぱなしに行って。しかしビーチゴルフに行ったものの、…

きりたんぽ

目が覚めたら8時だった。昨日は普段よりだいぶ遅く寝た。2時間遅れだがルーチンワークを淡々とこなす。すでに日は登り日の光が暑く、木陰を選んで歩く。それでも寒暖計は30度を超えている。いつものコースを1往復半すると汗だくになる。すでに9時、腹…

伝説の3時間ライブ

かろうじて6時前に起床、またまた少しづつ朝が遅れだした。でもって散歩は1往復半。今日は足の疲れが心なしか軽い。昨日スキー用の中敷きBMZを買ったのだ。もちろんゴルフのとき中敷きにして使う。散歩の靴で試したら、これがけっこうよい。ちょっと期…

噂話し

また朝が次第に遅くなり、今朝は6時ちょっと前に起床。外気温は24℃と相変わらずだ。もうすぐ9月だというのに暑さは一向に衰えを見せない。30分歩くと汗だく。昨日左肘に違和感覚えたし時間ないしで今日は朝練休み。英検単語CDもうすぐ終わる、暗記はで…

喉をマッチョに

ちょっと遅めに5時半起床。グリーンゴルフで練習していたら左肘に違和感を感じた。初めてのことではない。激しい打ち込みはさけて、軽めの練習。木曜日は午前中だけなので少し忙しい。内視鏡検査も少しだけ。午後から検診センターで胃部レントゲン読影。帰…

緩和治療

夜中にわか雨の音で目覚めた。開けっ放しの廊下の窓からは雨が入ってこないのは東の風だから。再び寝て5時過ぎに起きた。トイレの窓から見えるアパートの部屋の灯りはまだついている、いつ寝ているのだろうか。ビーチゴルフ場がネット修理のため今週は休み…

新橋の菜花

今日も5時頃起床した。土日とゴルフをすると、翌日の月曜日は普通なんでもなく火曜日辺りに疲れがでる。今日はその火曜日である。 身体を動かしているからか、疲れはでにくくなった。それでも虫歯が痛んだり口内炎に見舞われるのはやはり身体が疲れている証…

リアルな後悔

「後悔すること25」がテレビでも取り上げられたらしい。25項目はこうなる。1. 健康を大切にしなかったこと2. たばこをやめなかったこと3. 生前の意思を表示しなかったこと4. 治療の意味を見失ってしまったこと5. 自分のやりたいことをやらなかったこと6.…

フルーツがいい

目が覚めたら5時、慌てて起床。今日は酒田カントリーで月例競技会。連日の猛暑でラウンドするのも命がけ、スポーツドリンクやお茶など2000ミリリットル持参。コースも水不足でところどころ芝生が焼けている。そんなわけで今日はスルーザグリーン6イン…

身体がガチガチ

4時に起床したら外はまだ暗かった。薄暗いなか辺りに気をつけながらコースを1往復散歩。5時頃からビーチで1箱練習。帰宅してお風呂に入り食事を済ますともう6時。今日は内視鏡検査が入ってない、で酒田カントリーで仲間うちのゴルフコンペ。 これだけ早…

後悔25

4時半頃起きたが、まだ完全に夜が明けてない。朝方は出し風が吹いていたが、午後は気温があがり西風に変わった。お盆に故障した居間のエアコンは今日修理の人が来た。1週間暑さを我慢していたが、まだ完全には直らない。今年はあちこちでこんな光景が見ら…

蝉もいなくなって

喉が渇いて夜中に起きて、バファリンを飲んでまた寝る。昨日は遅く寝たにもかかわらず、5時には起きてしまった。いつもの散歩で多量の汗をかく。二日酔いとは言わないが、体重を計るとそれでも1キロ以上増えている。水ぶくれ。散歩に出たら外は涼しい。そ…

岩風呂

今日は第3水曜日、最上の永井医院出張。午前中の外来が忙しくて12時20分にようやく出発した。最上川はこのところの雨で、水かさがましていた。対岸の緑も更に濃くなっている。最上町に入り小国川沿いを通ると何人かの釣りびとが鮎釣りをしていた。 永井…

片足屈伸

少しづつ起床時間が遅れだした。今日も6時前にようやく目が覚めた。3時間づつの睡眠なので、夜中に都合2回は起きてしまう。散歩と英検にしわ寄せがくる。。散歩の終わりにストレッチがわりに足の屈伸運動をしている。片足立ちはドライバーの飛距離に影響…

コーヒー飲まないと

4時半頃トイレに起きて次に起きたのが6時前。時間がないし小雨が降っているしで散歩は一往復のみ。途中で本格的に雨が降りだす。長袖にサウナスーツの身体には涼しく気持ちいい、そのまま濡れながら歩く。七丁目夏祭りに備えて係の人達が公園で準備をして…

急遽移動して

5時過ぎに起きていつもの散歩。今日は酒田カントリーで8時からラウンドの筈だった、が7時半頃酒田カントリーに行ったらコースにガスがかかりコースがまったく見えない。急遽湯野浜カントリーの予約を取りみんなで移動。 湯野浜カントリー9時半スタート、…

先に進まない

5時起きが習慣化している。結果しっかり歩いてゴルフの練習もしっかりしてとなる。英検もやっているが、単語練習から先に進まない。英検1級合格には約2万語が必要とされる。そのうち頻出単語は2000くらいである。中でも特に問われるのは500語くら…

自動巻き

今日はお盆で休みだが、5時過ぎには起きて散歩に出た。休みだからと言って寝坊しても何一ついいことはない。時間があるので朝練は焦らずゆっくり。午前中買い物に行ったり雑用したり。居間のエアコンが不調。犬もいるしで、このところ付けっぱなしだった。…

身体は知っている

酒田医師会の訪問看護ステーションに往診の患者さんの訪問看護を1件お願いした。この暑さで寝たきりの患者さんは脱水の危険が出てきた。食事を十分に取れてるわけじゃないし、治療中の持病もあるしで難しい状態になることは稀ではない。脱水を避けるために…

甘えて鳴く

ミルキーの7甘えが激しい。クッキーとカールが続けて亡くなり1匹になってしまったこともあるが。ミルキーは特にクッキーに甘えていたので、寂しさはひとしおなんだろう。人間も3男は甘くなるというが、犬も同じでそれもある。夜中に寂しくなって鳴くのはや…

終息宣言だが

暑くて水を飲み過ぎて、夜中に何回も起きてしまった。こんな時は決まっておかしな夢も見ている。5時過ぎに起床。お盆で外来は出足鈍いかもと思ったが、薬処方もあり午前中は忙しい。今日も永井医院から技師さんが超音波検査の研修に来ている。 WHOが新型…

雨が欲しいが

散歩に出たらパラパラ雨が降ってきた。気温が下がるかなと期待したら、すぐに止む。道路がうっすら濡れただけ、涼しくなるほどではない。昨日のゴルフはどうしても納得出来ない、ビーチで1時間朝練。もう一度スイングチェック。 全体的なことを言えば力みが…

後ろ向きの心

4時半に目が覚めてそのまま起床。この時間帯になると辺りはもう明るい。散歩、朝練、入浴と段取り済ませて7時過ぎには庄内ゴルフクラブへ。今日は庄内ゴルフ8月の月例競技会。一般の組は8時14分アウトスタート。 私はボギー発進といまいちゴルフに気が…

花火大会

夜中に何度か目が覚める寝苦しい夜が続いている。エアコンはいまのところ除湿でがんばっている。一昨日は別、あまりの異常な暑さで冷房を付けた。 今日は第一土曜日で田中先生の漢方専門外来。私の知り合いがイボの相談にきたが、対応してもらった。今日は病…

荒療治のわけ

4時半頃目が覚めて5時前にすっきり起床できた。これが昨日最上川でハーフラウンドした理由。仕事終わってからのラウンドは飲み過ぎの身体にはちょっとキツイが、体調を戻すには一番の荒療治。食欲もでるし疲れて夜もぐっすり眠れる。今朝も散歩で汗を流し…

出来すぎ

案の定今朝は目が覚めたらなんと7時前。散歩だけはとなんとか30分歩く。暑さと昨日の酒のせいで猛烈な汗がでる。いつもの時間帯に比べると随分遅い。往来は車がたくさん走り外気温は27℃と高い。出勤前のお父さんは夏休み中の子ども達にセミとりをせがま…

ゴルフ体操

目が覚めたら5時前、眠かったがそのまま起きていつもの散歩。外気温は24℃くらいだが、湿気のせいか汗ばむ。散歩の後ビーチで朝練。球を打つというより思いきり天に向かって身体を引き延ばしてストレッチしている状態。もちろんSGAで学んだゴルフ体操であ…

人事も

5時前に目が覚めそのまま起きた。昨日プラセンタの注射をしたせいか夜中に2度しか目が覚めずよく眠た。散歩の後ビーチで朝練。主に体幹のストレッチを主体にしたスイングをしている。ボールをティーアップして身体を伸ばしながらひっぱたく。これは札幌で…

介護難民

5時に目が覚めたが昨日の疲れか起きれない。ようやく5時半に起きて散歩にいく。散歩の後筋トレ、ようやく目が覚めて身体がシャキッとしてきた。とりあえず今日もビーチで朝練をした。月曜日だが外来は少しだけ忙しい。内視鏡検査も少しだけ。 知り合いの医…