2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引き分けた

私の花粉症は松や雑草に対して反応する。だがら杉花粉の時期は大丈夫で、そこからしばらく遅れて発症する。れにしても今年は長引いてる、もう明日から6月だというのに。この冬の異常低温のせいかな。週の半ばになり、だんだん朝起きが遅くなり今日は6時過…

坑ヒスタミン剤は午後に飲め?

カールの足音で目が覚める。私達家族は二階で寝ている、で犬達は下で放し飼いにしている。クッキーは二階に上がっては来ないがカールは何故かスキを見ては二階に上がる。気づいたら嫁の顔を舐めていたこともあった。最近朝早く散歩に連れていってるので二階…

飛距離おちた?

早起きの癖が続いて今日も5時起き。犬の散歩、亀の家診察。時間あるので鳥海練習場で打ち込み。そう言えば最近ドライバーを打ってなかったし。ということで早朝からウッド系を中心に二箱打ちこみ。明らかに飛距離落ちたかな。というかパワー全開のフルショ…

104点予選落ち

今日はクラチャン予選会、早起きして準備。強風注意報が出ている、すごい風だ。酒田カントリーではゴルフの試合はやりたくないような雰囲気。犬の散歩済ませ、朝食作って一人食べる。練習場は強風でクローズしてるし。クラチャン予選は地区のナンバーワンを…

スケアに戻す

今朝は5軸起き、明日のクラチャンに備え体を慣らす。曇り空、少し肌寒い。昨日は二種類の坑ヒスタミン剤を飲んだ。そのせいか鼻水は出ない。が副作用で寝起きぼーとする。土曜日だけど外来は忙しい、検査も入っているし。新人看護師に外来業務の中心を担っ…

時間軸

晴れ、暖かい朝。いつもの散歩、亀の家診察。金曜日は比較的忙しい曜日。子供さん熱出して看護師一人休み中。ハンデ背負ってこの仕事をまっとうすることの大変さを実感しているのではないだろうか。みんなで力を合わせてといっても辛い、ハンデを考えある程…

ソテーでワイン

昨日坑ヒスタミン剤飲んだのが遅かった為朝なんとなく眠い。今日は忙しい一日になりそう。散歩、亀ヶ崎の家済まし早めに医院へ出勤。10時過ぎまでは外来と内視鏡検査などに集中。面会も急用の方を除き断わったりしながら。10時30分から痙性斜頚の治療…

普段と違う朝

ゴルフシーズンを迎え、最近は普段も早く起きている。息子がテストで早く起きるからそれにつられてというのもあるけど。時間があるので朝自宅前の公園で素振りなどをしている。朝食も早めに済んで、今朝は珍しく8時には家を出た。医院への道で、何人かの知…

新人教育

朝方は少し肌寒い。夏日はとりあえず昨日一日で終わった。今日から気温は平年並。小雨の中を犬と散歩、そして亀の家診察。今月末で入居者一名が藤島の某施設に移ることになった。で入居待ちの方たちと面談開始して新しい入居者を決める。最終的には入居委員…

ヒヤリハット

曇り空少し寒い。坑ヒスタミン剤を飲んだせいか昨日は良く寝た、相変わらず夜中にトイレには起きるが。いつもの散歩、亀家診察。小牧水道は少し濁っている。水の中に波紋があると鯉がいる証拠。何匹もの鯉が悠々と泳いでる。少し濁っていたほうが鯉にはいい…

強い酒が飲めない

曇り空、朝の散歩が肌寒い。小牧水道に今日も鯉が遡上している。水温が上がってきたか。今朝は5時起き、今期初の酒田カントリーの月例。8時14分スタート。インスタートダボ叩きながらも何とか43と堪えたもののアウトに入り47と大きく崩れてしまった…

濃霧中止

昨夜から降り始めた雨が今朝まで続く。小雨の中をいつもの散歩。小牧水道は増水し濁っている。水がぬるんだか、濁った水のなか大きな鯉が遡上している、それも沢山。一匹の雌を数匹の雄が取り囲んでるに違いない。雌が産卵した瞬間に雄が体を震わせ精子を振…

亀の家黒字

曇り空、ちょい肌寒い朝。いつもの散歩。あれから鯉は遡上してこない。もう少し気温が上がらないと産卵は難しいのか。医療法の改正が与党の強行採決で国会を通過。高齢者負担がまた増える。もう少し議論を尽くし改正の功罪を検証してからでも遅くない。真面…

ホームラン

今日も晴、穏やかで暖かい朝。いつもの散歩。お酒を飲んだ次の日は早く目覚める。坑ヒスタミン剤の効果も切れ朝から鼻水と涙。今日は薬を飲まないといけない、弱めの。木曜日は半日勤務で終わり。この所職員検診や検診結果を受けての検査がやや多い。糖尿病…

初夏?

晴、良い天気が続く。気温が上がりそうな予感。やっと坑ヒスタミン剤の効果も薄れ、健忘症はなくなった。今回の副作用は大変だった。副作用がなくなった代わりに、鼻水が止まらん。外来、内視鏡検査など検査を終えて午後から永井医院へ。新緑の47号線、一…

カルメネール・レゼルバ

晴、風のない穏やかな朝。いつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。亀の家も開始して3年、入居者の高齢化とともに認知症がゆっくり進行している。生活のあらゆる場面で介助が必要になってきている。昨夜飲んだ薬が効いたか散歩中鼻水が出ない。坑ヒスタミン剤の副作…

芝生に反応?

昨日は日本酒を二合徳利二本。ちょっと飲みすぎ、変な時間に目が覚める。朝の散歩はようやく暖かくなってきた。朝からくしゃみ鼻水が止まらない、目からは涙。花粉をまとった患者さんが来るとすぐ反応してくしゃみがでる。すいません。医院の裏庭芝生を刈っ…

青カビ

曇り空、寒い。雨は降っていない。今日は庄内ゴルフクラブ5月の月例競技会。7時46分スタート。この時期このスタート時間帯はちょっと辛い。5時過ぎには起きて準備しなければいけない。結局練習時間も取れなくぶっつけ本番で臨む。ところがどうしたこと…

大西良慶

曇り空、寒い。毛布を一枚減らしたら今朝はそれでは寒い。いつもの散歩、そして亀の家へ。今日は斎藤先生の肝臓専門外来で基本的には私はフリー。内視鏡検査もあり午前中医院にてしばらく仕事。斎藤先生と来月の同期会についてお話し。ちょっと渋く鶴岡の奥…

看護学校

晴れ、肌寒い。いつもの散歩と亀の家。小牧水道かなり増水。昨日と一昨日秀二さんが出張のため今日に検査が集まったか、外来が混雑。内視鏡もあり昼休みにも少し食い込むほど。嫁が病院に行っているので昼飯は自分で。午後は外来と検査の報告など。夕方面接…

体力が足りない!

久しぶりに雨の中を散歩、寒い。東北地方を寒気が通過中だとか。旅行中を含めて二週間以上雨に逢ってなかった。そう言えば沖縄は花粉症出なかった。私は松花粉、杉に遅れること一月。まさに今が最盛期。秀二さんが出張で検査少なく外来も暇、この時期内視鏡…

誤報

良く晴れた朝、今日も気温が上がりそう。昨日は一日中花粉症に悩まされた。で昨夜は薬を飲み、またプラセンタの注射もしてもらった。おかげで今朝は鼻もぐずつかないし。いつもの散歩、亀家の診察。小牧の桜の葉はあっという間に濃い緑色に変わってきた。水…

メタボリックシンドローム

快晴の朝、涼しい風がふく。なんか冬から一足飛びに初夏がきた感じ。連休明け二日目、外来業務は通常に戻り忙しい。内視鏡検査も多い。春は検診が多く検査も増えるのだ。休んでいた職員も加わり、人手は十二分に足りてる。新人達も次第に仕事に馴染み実力を…

扁桃腺

疲れがたまっているのか目覚めが遅い。いつもの散歩、亀家診察。連休明けの月曜日はいつもどうりに忙しい。午前中内視鏡そしてシミ取りレーザーまであった。職員検診が始まる。月曜日は母の入浴サービスの日。沖縄で大量に食べたのに体重増えなかったのは、…

まだチャンプル?

久しぶりに熟睡。やっぱり家はいいね。今日はゆっくり起きていつもの散歩。小牧の桜は一週間見ないうちにすっかり花を落とし葉桜になっていた。小牧水道は相変わらず増水していた。亀ヶ崎の家診察。5月8日より一名入居、常時車椅子使用の方。亀の家として…

明日から仕事・・・

那覇空港8時5分発の飛行機で帰宅の途へ。眠い、朝食済ませ那覇空港へ、行きはよいよい帰りは辛い。飛行機に乗ると直ぐに眠くなる。2時間ちょっとで羽田空港、庄内空港へはあっという間。長かった旅行もやっと終わった。明日の日曜日を一日休んでいつもの…

三線

昨日の泳ぎで疲れたのか皆なかなか起きれない。昨日買ったゴーヤやポーク缶を使ってゴーヤチャンプルを作る。味はまあまあ合格かなと。昼過ぎには飛行機に乗り、観光する時間はなかった。早めに着いた飛行場で時間をつぶし一時半には那覇に戻る。再びホテル…

砂山ビーチ

朝起きて、窓からの景色を見る。まるでジャングルのよう、回りは2、3メートルの木木。数年前までは9ホールのゴルフ場だったらしい。木の成長が早すぎ。信号が少なく初めての人は事故ることもあるらしい、車の運転には十分注意するようレンタカーの人に教…

ドミトリー

沖縄は暑いなぁと思って目覚めたら、エアコンを暖房にして寝ていた。ホテルの朝はバイキング、値段の割には悪くはない。今日はモノレールに乗って一日市内の観光。ゆいレールは600円で1日乗り放題。ちょっと歩くと世界遺産なども見れるのが沖縄風。昼飯…

沖縄へ

今日からしばらく沖縄、ついつい早く目が覚めてしまう。いつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。昨夜遅く仙台にいる長女も帰ってきた。久々の家族皆が揃った旅行。ここ数年行はいけてなかった。長女は来年就職、長男は今年の秋から留学。次男は来年高校卒業。家族み…