2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もいない練習場は寂しい

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間半その後3時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方はやや浅かった。今朝の血圧は138/76とやや高め。月曜日の外来はあまり忙しくなかった。酒田、鶴岡の新型コロナはまだピークを迎えてはいない…

国産もつ鍋うまし

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間眠り、その後明け方まで4時間ほど眠った。トイレには1回起きたが、寝入りもトイレの後も深く眠った。今日は日曜日なので午前中にいつものコースを2周した。昼に久しぶりにビーチに行って回数券を購入した…

可能な限り薬も2ヶ月処方にしている

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半、その後は4時間半の眠りだった。トイレに1回起きた。比較的よく寝たようだ。寝る前にバファリンを飲んだのが効いたようだ。昨日は痛かった頭も大分よい。しかし今朝の血圧は140/87と高かった。最近に…

残念ながら12月の収支は少し赤字

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半、明け方まで4時間ほど眠った。明け方は浅い眠りだった。今朝の血圧は127/78、短い睡眠時間の割には高くはない。今日の午前中外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は2件、往診が8件。午後からは新規…

木曜は午後から散歩して、グリーンゴルフで練習して

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間の眠りだった。後半の眠りはやや浅かった。トイレは1回起きた。今朝の血圧は130/80とやや高い。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件と美容が1件。午後からいつものコース…

鱈のどんがら汁で夕食

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後も4時間ほど眠った。トイレには1回起きた。よく寝て熟睡感もあるが、夢もみた。学生時代なのか、東京に試験を受けに行っていた。試験場についてから、宿に受験票を忘れたことに気がついた。取りに帰り…

平牧豚シャブは美味い

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方は浅い眠りだった。今朝の血圧は130/80で、よく寝た割には高い。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件。新規入居者の診察…

保育園や小学校でコロナ発生のニュース

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入り3時間半と3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。トイレには2回起きたが、深く眠ることができた。あらかじめバファリンを飲むことでワクチンの副反応は抑えることができた。油断は禁物だが、ブースターワクチンは…

フィットネス「ボンボン」の会員登録をしました

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに7時間ほどよく眠った。しかし明け方までの1時間半は浅い眠りだった。注射した部位は痛いが全身の倦怠感はない。3回のワクチン接種では一番楽かも知れない。昨日バファリンを飲んで寝たのも良かったかもしれない。そ…

3回目のワクチンは楽だった

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に1時間半の眠りだった。トイレに2回起きた。ダルさはかなり軽減した。一昨日背中にかゆみを覚えて気がついた。このダルさはヘルペスの再活性化によるものではないかと。実際バルトレックス…

8時間寝て血圧は127/75と正常化

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後3時間の眠りだった。昨日はよく眠れたようだ。今朝の血圧は127/75とようやく正常域。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午前中に往診が8件。午後からの外来は忙しくなかった。職…

今朝の血圧も140/80と高い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝たがその後は寝つけなくて1時間ほどうつらうつらしていた。寒くなると思って下着二枚にして寝たことを思い出して、脱いでみた。その後は体が冷えたのか明け方まで眠れた。今朝の血圧は140/80で高い。…

第三水曜は当然馬刺し

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間半ほど眠った。昨夜は少し頭が痛かったのでバファリンを飲んで寝た、そのせいもあってよく眠れた。アスピリンは良く効くが、続けて飲むと胃潰瘍をおこす。昨夜は風も強く雪も降っていた。今朝は雪…

後半の眠りが浅い日が多い

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半3時間、明け方に2時間の眠りだった。後半の眠りがやや浅い。今朝の血圧は154/80とこれまでになく高かった。1時間ほど仕事をしてからまた計ったら131/78。このところの寒さもあるが、最近血圧が…

保育園でコロナが出てるようだ

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は142/79、相変わらず高い。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。酒田市でコロナが急増している。職員のお子さんが通う保育園でコロ…

お目当ての駅弁は売り切れだった

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に2時間眠った。トイレには2回起きたが、体は今日が日曜日であることを知っているかのように深く寝た。エアコンの故障も回復して、ボイラーやIHも修理の目処がたった。熟睡の要素が重なっ…

リモコンの記憶装置に故障履歴が残る

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに6時間明け方に2時間半の眠りだった。長く眠った割には少し寝たりない。試しに妻がエアコンのスイッチを入れたら壊れたはずのエアコンが作動した。しばらくしたら暖かい空気が降りてきた。機嫌を損ねないようにやや…

寒気3連発で暖房が故障中

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間半明け方に3時間の眠りだった。前日にくらべれば少し浅い眠りだったが、よく寝たと思う。散歩に出たら数センチの積雪だった。今朝の血圧は142/70で少し高かった。荒れ模様の天候のせいなのか、金曜日の外…

もつ鍋にソバを入れて再トライ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間、明け方に3時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。今朝の血圧は139/78で熟睡した割には高い。木曜日の外来は少し忙しかった。往診は1件。施設入居者にとって冬の寒さは単に寒い以上の意味を…

もつ鍋セットはいまいちだった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半眠って一度トイレに起きた。その後明け方まで3時間半ほど眠った。外では大荒れで風の音がうるさいほどだ。今朝の血圧は137/76とちょっと高い。午前中に往診が9件。午後から面接が1件。今日は庄内地方…

深呼吸したりして落ち着かせようとするが血圧が下がらない

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方は3時間半の眠りだった。少し眠りは浅かった。昨日の夜ボイラーの調子が悪く給湯器のお湯がぬるかった。業者をネットで調べたり前回頼んだ修理業者の名前を思い出したり。寒い日が続くし眠ってからも気…

体調が回復したら深い眠りが戻った

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間明け方に2時間半ほど眠った。昨日は寝入りもその後も深い眠りだった。トイレには1回起きたが、体調が回復していつもの眠りが戻ってきた。今日は祝日の月曜日なので、今回の体調不良は回復まで1週間ぐらい…

思いきって朝練をした

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と1時間、明け方に3時間ほど眠った。昨日も後半はやや浅い眠りだった。まだ気だるさが残り体調は万全とは言えなかったが、今日は日曜日だし思いきって朝練に行ってみた。気温が上がってきたせいか、クラ…

auみずほ店での神対応に感動

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間半ほど眠った。風邪が完全には抜けてないようでだるさがまだ残る。今日は悠先生の総合外来。私は午前中に施設の患者さんを3人ほど外来診察してから2件往診。auでスマホを新調した。手取り足取…

練習は休んで、整腸剤は大量摂取して

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。昨日も寝入りは深い眠りだったが、明け方は浅かった。風邪が完全には抜けてないそんな体調が続いている。この寒さと乾燥で色んなウィルスに晒されているのであろう。…

体調を気遣い、ニンニクを利かせてアメリカ牛です

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間その後2時間の眠りだった。寝入りは深い眠りだったが、明け方の眠りは少し浅かった。今朝の血圧は131/81で今日も高い。木曜日の外来は少し忙しかった。往診が2件。今日は午前中で仕事は終わったが、午後…

法人としても処遇改善に力を注いでいる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間半、明け方に3時間ほど眠った。明け方の眠りは少し浅かった。夜中に除雪車が2回通りその度にトイレに起きた。昨日からまた強い寒気が来て冷え込みが身にしみる。家の中に居るとそんなに風の音はし…

新年初日の外来は疲れを感じてしまった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間の眠りだった。体は今日から仕事だとわかっているのか、ちょっと早めに目が覚める。今朝の血圧は140/82と高い。休み明け火曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかったが、往診…

正月休みの5日間毎日1万5千歩歩く

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間、その後5時間半ほど眠った。よく寝たが、明け方の眠りが少し浅かった。今朝の血圧は127/70とほぼ正常。午前中にいつものコースを2周し、午後からグリーンゴルフで60球ほど練習した。寒さもあってなかな…

ドミノピザ、おいしかった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半明け方にも3時間半ほど眠った。7時間と睡眠時間が短かったのは遅く寝たから。遅く寝ても起きる時間はあまり変わらない。最近はこの習性を利用して深い眠りが得られるように工夫している。焦りや恐れや怒り…