2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

看護部長から8月からの訪問看護について新提案

5時半起床。昨日は寝入りに4時間と2時間半明け方に2時間ほど眠った。明け方は途中目が覚める細切れ睡眠だったが、寝入りは深い眠りだった。今朝の血圧は126/73。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件と往診が2件。夕方定例の部長…

いい夢は体調と精神の回復を意味している

今朝は5時半に目覚ましで起きた。昨夜は寝入りに5時間と1時間半、明け方に1時間半眠った。昨日の疲れと寝不足で8時間ほどぐっすり眠ったがまだまだ眠れる気がする。レム睡眠で目覚めたのか夢を見ていた。詳しい内容は思い出せないが、財布とポーチがな…

46/46の92と大分叩いてしまった

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間と3時間半寝たが、明け方は結局寝付けなかった。5時間半の浅い眠りだった。前日長く寝ていたし鶴岡まで食事に行ったりして寝付けない条件が重なってしまった。食事があまり美味しいとは言えなかった。確かに魚は…

納得できるスコアではなかった

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに4時間と1時間半、明け方に3時間ほど眠った。ちょっと寝すぎてしまった。今日はゴルフ仲間と庄内ゴルフでラウンド。雨は降らない予報だったがスタートから小雨が降った。レインウェアを着込んでのゴルフになってしま…

収支は黒字だが収益は鈍っている

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに4時間と3時間明け方に1時間ほど眠った。今朝の血圧は130/72で少し下がった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかったが往診は8件。午後からも新規入居者の診察があり忙しい。税理士事務所から去年…

ステルスの役員と物件のチェックに行く

5時起床。昨夜は寝入りに4時間その後3時間の眠り。今朝の血圧は140/78でなかなか下がらない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が1件。7月から第3土曜日が3診体制になる。その準備として診察室3番にランケーブルを入れない…

このところ目覚ましを聞いてから起きている

今朝は6時に目が覚めた。このところ、目覚ましで起きている。昨日は寝入りに4時間半2時間半と短い眠りだった。寝入りは深い眠りだったが、その後なかなか寝付けなかった。今朝の血圧は135/78。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件、往診はな…

6時の目覚ましが鳴るまで寝たが、寝足りない

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間半明け方に1時間ほど眠った。6時に目覚ましが鳴るのだが、久しぶりに音を聞いた。8時間以上寝たが、寝足りない。今朝の血圧は140/79とやはり高い。火曜日の外来は少し忙しかった。ワクチン接種…

よく寝たはずだが、血圧は150/80と高い

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間深く眠って明け方は1時間半1時間半の短い眠りが続いた。ゴルフの疲れも手伝いよく寝た。今朝の血圧は150/80と高かった。よく眠ったように見えて意外と眠れてない。月曜日の外来は少し忙しか…

日本海バックティーから88

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間3時間半1時間半1時間1時間と後半は細切れ睡眠になってしまった。体調に問題はないが、このところ下降気味なのだろう。今日は日本海カントリーの月例だが、果たしてどんなゴルフになるのだろうか。スタートが…

駐車スペースが使えない

今朝は5時半に起床。昨日は寝入りに1時間と6時間、明け方に1時間半の眠り。結構深く眠った。今朝の血圧は140/80とよく寝た割にはまた高い。土曜日の外来は忙しかった。医院の前の駐車スペースが使えないので今日のように外来が混むと患者さんは大変…

酒田祭りは外来は休診

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方2時間半の眠りだった。今日は酒田祭りで外来は休診なのでゴルフ仲間と庄内ゴルフでラウンドした。ゴルフ場は風があったが寒くはなかった。今日はサービスディに重なり混んでいた。スコアは43/42の8…

集中した日は眠りも深い

今朝は5時半に起床。昨日は寝入りに5時間半明け方に2時間半。トイレに1回起きたがよく寝た。5時間半も眠ると目が冴えてしまうことがあるが、その後も深く眠った。昨日は永井医院の大腸内視鏡が6件あり、かなり集中して仕事をした。案の定眠りも深くな…

今日は検査もスムーズにすすんだ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に1時間ほど眠った。昨日は時間的にはよく眠ったが、少し眠りが浅かった。今朝の血圧は140/69と上が高い。最近上が高い日が続く。午前中の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が2件…

工事中で外来は忙しくない

など。今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間眠ったが、その後目が冴えてしまった。仕方ないのでしばらく原稿書いたりしていた。その後眠くなってまた2時間寝たところで起きた。7時間ほど寝たことにはなるが、ちょっと眠い。今朝の血圧は140/…

前日マッサージはしたが、腰は痛く左足に痺れが

今朝は5時に起床。寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半。明け方の眠りはやや浅かった。昨日がっちりマッサージをしたか、左腰は少し痛くて足も少し痺れがあった。寝起きにルーチンのストレッチをしているうちに取れてきた。週明け月曜日の外来は忙し…

今季初の新庄アーデンでバーディ

今朝は5時起床。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間半の眠り。トイレは1回だったが、眠りはやや浅い。今日は新庄アーデンでゴルフ仲間とラウンド。ゴルフの前日は少し緊張して眠りも浅くなる。しかし最近はかなり眠れるようになってきた。多分禁酒の効…

眠りが戻って血圧は124/69と正常化

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに4時間その後3時間半。少し眠りが戻ってきた。今朝の血圧は124/69。ようやく血圧が正常化してきた。昨日はようやくよく眠ったということ。先週から続いた胃腸炎がやっと完治したということ。土曜日の外来はあまり忙し…

医院の前の道路の下水道工事を始めた

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。トイレには起きたが、8時間の深い眠りだった。今朝の血圧は137/78と少しは下がった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が4件、往診が9件。家族ムンテラや紹…

木曜日は一週間分の果物仕入れ

今朝は5時半に起床。昨日は寝入りに4時間半と1時間半、明け方に1時間半の眠り。今朝の血圧は140/80と高い。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、シミ取りレーザーが1件。定時に終わって帰宅。1週間分の果物を購入。

季節柄、シミ取りレーザーが増えた

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間ほど眠った。相変わらずトイレには何度も起きるが、深く眠ってはいる。今朝の血圧は140/76。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件で往診が2件。午前中は施設からの患者さ…

左腰はまだ痛い

今朝は5時で起床した。昨日は寝入りに4時間と1時間半明け方に1時間半ほど眠った。明け方は細切れ睡眠になったけど比較的よく寝た気がする。左腰は痛いが、痺れはない。一昨日はゴルフの後にマッサージしたし、昨日はボンボンでジョグもしたのが良かった…

よく寝たはずだが血圧高い

今朝は5時半で目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半眠った。8時間ほど眠ったが、今朝の血圧は140/79と高い。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はなかったが、往診が9件と美容外来が1件。午後から面接が1件と面談が1…

体調不良の中なんとか89でホールアウト

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに1時間半と3時間半、明け方に2時間半ほど眠った。寝入りは浅い眠りだったが、その後は深く眠った。相変わらずお腹はゴロゴロするが、下痢はないし昨日の苦しい感じはなくなった。今日は湯の浜カントリーの競技会五…

軟便で食欲がない

今 朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間と1時間半、明け方に2時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方は少し浅い眠りになった。気温の上昇で布団が暑い。その影響なのか先日のゴルフ連チャンの影響なのか、朝から少し体がダルい。今日は悠…

連休明け久しぶりの外来

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間半の眠りだった。夢もみず深く眠った気がする。連休明け金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はなかったが、往診は9件。昼前に入居者判定会議。定時に仕事は終ったがちょっと遅い帰宅。ボンボ…

連休最後は寝坊するつもりの9時間睡眠

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間寝たが、その後は1時間半1時間半、明け方に1時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、その後は短時間睡眠に終始した。しかし疲れも手伝って深い眠りになった。今日は大型連休の最終日だが、予定を何も入れず寝…

新潟遠征は87/86の成績だった

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間と3時間、明け方に1時間ほど眠った。少し寝過ぎだが、いままで遠征中にこんなに眠ったことはない。今日は日本海カントリーの中コースと東コースを回る。東コースはフェアウェイが少し広い。その分距離が長…

連休終わりは恒例の新潟遠征で

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と明け方に2時間半眠った。今日はいつものゴルフ仲間と新潟で親睦ゴルフ。5時に駐車場待ち合わせで温海の車輪に向かう。車輪からはこの時間帯だと1時間で日本海カントリーに着く。7時32分スタートだっ…

連休中日は往診と美容外来

今朝は5時に起床した。寝入りは4時間で明け方に3時間の眠りだった。連休中日の月曜日だが、外来は忙しかった。内視鏡検査はなかったが、往診が8件に美容が1件。午後からも少し忙しかった。明日からまた連休なので薬をもらいに来る人も結構あった。夕方…