2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

集中して2時間

5時に起きていつもの散歩。英語の勉強が遅れている。そんなわけで今日は午前中2時間くらい集中してやってみた。 昼前から秀二さん達と庄内ゴルフへ、スルーで。台風であきらめていたが奇跡的に天候が回復。強い東風と速いグリーンで今日はどうしようもなか…

鳴尾GC

第5土曜日は私の外来日。いま時は、5時半頃まで外は暗い。昨日に比べると少し寒さは緩和したが。台風の影響もあまり無く、雨も降らない。今日も歩いて出勤。 NHKで日本シニアオープンを放送している。会場の鳴尾GCは私がこの夏にラウンドしたところ。あ…

北海道展

ようなく少し気温が緩んだ。しかし週末の天気は大荒れとはがっかり。今日は遅く起きてしまったけど朝練をやってみた。しばらくぶりだが、まあまあ球には当たる。 週末金曜日、内視鏡検査もたくさんあったがなんせ外来が混んだ。12時過ぎてちょっと時間があ…

スポニチ

昨日に比べれば少し暖かくなった思い、散歩中に小牧の寒暖計を見たら5度。スノボのウェアを着て散歩に出て正解。それでもしばらく歩くと身体は暖かくなる。木曜日の外来はいつもさほど忙しくない。 9月14日の「スポニチ北海道版」に私のスイング写真が出…

看護体制

今朝はかなり冷え込んだ。昨日毛布を一枚増やたが、正解だった。ちょっと遅くおきたがいつものルーチンをこなす。小牧川沿いにある寒暖計は5度を指していた、今年一番。桜並木はかなり紅葉が進む。 水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件…

なんとか確保

寒い、かなり着こんで散歩したがそれでも寒い。冬型の気圧配置で北西の風が強い。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査もたくさん。今週はこんな日が続きそう。突然の寒さで風邪の人が増えている。まだ当院ではインフルの人は出てない。禁煙外来の人は最終…

リニューアル

先週水曜日にもらった咳も収まり体調も戻ってきた。今週ゴルフが出来なかったのは正解かも。無理は出来ない年なのについつい忘れて無理をする。随分寒くなっていると思って厚着して散歩に出たら、外はけっこう暖かい。桜の紅葉は少しづつ進んでいる。 週明け…

コンペ満載

今日は日曜日だけど、いつもの時間に起床した。散歩にでたが、ちょっと肌寒い朝。ルーチンを終えてから医院に行く。大学院の入試問題をちょっと解いている。英語だがちょっと難しすぎる。英検1級の読解より遥かに難しい。辞書を引きつつなんとか和訳を終え…

靴フェチ

体調が戻ってきたのでいつものコースを散歩。桜はかなり葉を落とし、紅葉してきた。第4土曜日、今日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査がたくさんあったので、11時過ぎまで医院で仕事。ついでに腹部超音波検査も数十件読影。 終わってから勤労者福祉会…

夢占い

昨日は長時間寝たので、おとといの寝不足と飲み過ぎは解消した。起きがけに、魚釣りに行くため、近所の川でミミズ取りをした夢をみた。ミミズの夢占いとはいったいなんだ。久しぶりに朝練をしてみた。5日ぶりの朝練だったが、身体はまあまあ動いていた。 金…

やっと回復

普段より二時間遅れでようやく起床した。まだアルコールが抜けていない。昨日は金山からの帰りが遅くなって、12時過ぎににようやく就寝。昨日はワインを飲み過ぎて、起きてもまだ頭がボーとしている。 木曜日の午前外来はそんなに混まない。内視鏡検査が少…

道に迷いそう

口唇ヘルペスも治って体調も回復してきた。ヘルペスはもう完全に私の持病になってしまった。でも悪いことばかりじゃなくて、体調を知る一つのバロメータになっている。 永井医院の内視鏡検査は8件で件数はいつもと変わらないが、いろんな症例がありけっこう…

遊びすぎ

今日は5時に起床。前日の疲れなのか良く寝た。風邪も少し良くなってきた。大事を取って今朝も朝練はお休み。その分英検ともう一つの英語勉強に時間を割く。まあ私の今年のゴルフはだいたい終わった。後は来シーズンに向けて身体作りをするだけ。いつもの散…

9度

5時半に目が覚めて起きたものの寝不足感が強い。いつものコースを散歩したら、寒暖計が9度を指していた。10度を割ったのは今季初めて。空には白鳥が群れをなして飛び、散歩道の桜は次第に紅葉し初冬そのもの。 週明けの月曜日、外来はそんなに忙しくない…

ベスグロ優勝

今日は湯野浜カントリーで酒田医師会の定例ゴルフコンペ。8時59分アウトスタート。二転三転した天気予報だが久しぶりの快晴のゴルフ。湯野浜は今日月例競技ほか、たくさんのゴルフコンペが開催されており混んでいた。 私は開幕戦に優勝しており、医師会ゴ…

昼食べすぎ

7時間ほど熟睡し5時前に起床。このくらい寝るとさすがに頭も冴える。今日はいつものゴルフ仲間と新庄アーデン。6時半に家を出るのでビーチゴルフで練習する時間はない。出掛ける時は庄内地方は激しい雨だった。 新庄に近づくと次第に雨から曇り空になって…

薬がない

今朝は5時に目が覚めたので、久しぶりの5時起き。熟睡するとやはりスムースに起きる。曇り空で外気温は15度。腰がまだ痛いのは体調が完全ではない証拠。 金曜日の外来は忙しくなかった。禁煙外来を希望する人はは相変わらず少なくない。チャンピックスに…

疲れのピーク

次第に朝起きが遅くなってきている。身体に疲れがたまってくるとこうなるわけで、これはこれで良い。人間の睡眠は想像以上非常に巧みにコントロールされているらしい。まあ体の声に耳を傾けろということか。今日の木曜日の午前中はかなり忙しかった。普段の…

山形牛

目が覚めたら5時過ぎていたが、曇りだからか外はまだ暗い。外に出てみたら雨が降っている。慌てて引き返しレインウェアに着替えて散歩。休み明け二日目の水曜日なのだが、まるで火曜日と水曜日が重なったような忙しさ。外来も忙しかったが、検査が混んだ。…

ハンディ7.9

昨日は少しアルコールが入り、良く寝た。5時過ぎには起きて散歩。昨日の夕食の炭水化物を消費するため散歩はいつもよりちょっと長めに。休み明けしかも火曜日、今日の午前外来は混んだ。今週は内視鏡検査も多い。月曜日が祭日なのでミーティングは今日にス…

連チャン

昨日は缶ビール1杯とマッコルリを1杯飲んだだけなのに明け方頭痛がしてバファリンを飲んだ。マッサージをしてもらった割には身体がバリバリ。そんなこんなで、6時前にようやく起床した。外は雨も上がってすっかり明るくなっている。 散歩の後は英検やった…

空回り

昨日は早く寝たので、4時半には目が覚めた。今日は庄内ゴルフの月例。実質今年最後の月例になる。散歩して練習して風呂にはいって準備万端出かけた。体調は悪くないし、スイングも上向き。ところが出足1番でOB2発。これで沈み、さらに後半出だしの10番…

つや姫

昨日は夜テレビを見て、寝るのが遅くなってしまった。今朝6時前にようやく起床。それでもビーチゴルフや散歩は忘れない。英単語は未だ覚えきらない。 今日の土曜日は比較的外来は多かった。内視鏡検査も数件。昼飯に隆月のワンタン麺。今日は晴れで明日が雨…

動かし続ける

5時半に起きた。相変わらず細切れ睡眠である。30分歩いてからビーチゴルフへ。主だった競技会は終わったが、まだ月例や医師会ゴルフが残っている。それもあるが、この年齢になるとすぐ体がナマル。冬場は冬場で身体を動かしていないと大変。 一月休んだら…

フックボールで

昨日はけっこう酒も飲んだしいろいろ食べた。今朝も目が覚めて時計を見たら5時だったのパターン。起きたものの当然眠かった。体重計に乗ったらかろうじて64キロ台後半。あれだけ飲み食いすれば当然で想定の範囲。 木曜日の午前中の外来はそんなに忙しくな…

祝賀会

昨夜寝る前に水分を取りすぎたのか、昨夜は細切れ睡眠。トイレに起きて時計を見たらもう5時、しかたなく起きる。起床前はかなり熟睡したからまあいいかと。昨日は昼飯にヒレ肉を食ってしまって20分追加で歩いたが、今朝はいつものコースを2回り50分ほ…

20分歩いた

今日は昨日より少し早く6時前に起床。にわか雨の音を聞き、やむのを待って散歩に出た。結局散歩の途中また雨につかまってしまった。昨日は1日クラブを振ってない。朝練は案の定球に当たらない。 火曜日の外来はいつも忙しいが、今日は殊更だった。雨も降っ…

筋読み

昨日の疲れか、ビールの飲み過ぎか今朝は時間に起きれず、目が覚めたら6時。途中何回か起きたものの10時間近く寝てしまったことになる。缶ビール2本なのに、頭が痛い。そんなわけで今朝はゴルフ練習もお休み。週明けの月曜日はそんなに外来は込まなかっ…

もらい泣き

緊張しているつもりはなかったが、3時、4時と目が覚めて4時半には起きた。もう少し寝ていていたかったが、今日は新庄アーデンの月例競技。アーデンまでは1時間かかるのだ。 アーデンは東からの風が強かった。その上これまでになくグリーンが速かった。ス…

二度めの読解へ

昨夜は寝入りに何回か目が覚めて、その後長い眠り。5時ちょっと前に目が覚めてそのまま起きた。当然この時間では辺りはまだ真っ暗、でも空を見ると白くなりはじめている。バイクの音がするのは新聞配達は活動してるから。 英検は単語の章が終わり二度目の短…