2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく散髪

5時に目が覚めた。昨日の寝入りは2時間、1時間の短時間睡眠だった。その後途中で目が覚めそうになったが3時間、2時間とトイレにも起きずに5時間ほど寝た。後半は浅い眠りかも知れないがなんとか眠れたのは良かった。久しぶりに朝練。木曜日の外来はあ…

今日もインフル1名

5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、4時間の長時間睡眠、そして明け方に1時間の短時間睡眠だった。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は大腸が1件。インフルA型が1名。先々週をピークとして罹患者は減ってきた。午後から往診が2…

インフル2名

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半、2時間、明け方に3時間の長時間睡眠だった。昨日は少しのアルコールでまあまあ寝たほうだ。妻が胃腸炎にかかってしまった。仕事で移ったようだ。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。今日はイ…

玄米餅に赤ワイン

5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間、3時間、明け方に1時間半だった。トイレには1度起きたがよく寝た。土曜日はちょっと飲み過ぎたのか頭も重かった。試しに昨日は抜いてみたが頭痛も取れて深く寝れた。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査…

昨日は飲みすぎ

6時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りが5時間そして3時間、明け方に1時間ほど寝た。トイレには1回起きた。飲み過ぎた訳ではないが夜中に起きた時は頭が痛かった。まだ少し頭が重いのは3日振りのアルコールだったからかも。久しぶりに朝練1箱打った。昼…

ブイヤベース

5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、3時間、明け方に2時間。細切れ睡眠のようだがしっかり眠った。特に寝入りとその後は深く寝たようだ。このところいろいろ難問があり夜中に目が覚めるとその後の睡眠が浅かった。2日間アルコール止めて夜も主…

お互いに刺激

5時半に起床。寝入りに3時間、2時間半、明け方に1時間半。昨日はアルコールなしだったが寝入りは結構深く寝た。しかし明け方の眠りは浅かった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。インフルの患者さんが2名。少し下火になった印象だ…

散歩なし

今朝は6時に目が覚めた。寝入りに1時間半、トイレに行って2時間、その後2時間半。かなりの短時間睡眠だったが明け方の1時間が効いてそんなに寝不足感はない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。インフルAの方が1名。午後から弁護士さ…

細切れ睡眠

5時半に起床。昨夜の寝入りは2時間半1時間、その後明け方にかけて4時間半ほど寝れた。後半も途中目が覚めたがそのまま寝たら長時間睡眠したのと一緒だった。よく寝たせいかアルコールも抜けている。マグカップ1杯程度だと翌日まで残るということはない…

インフル先週がピークか

今朝は6時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りは2時間、1時間半と短時間睡眠だった。その後3時間、1時間半と合わせて4時間半ほど寝た。トイレには2回起きた。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は2件。往診はなし。今日は2、3人ほどイ…

睡眠不足を取り戻す

6時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに5時間、その後も3時間半と8時間半ほどトイレにも起きずに眠った。昨日と一昨日の睡眠不足を取り戻した形になった。夜中に一度もトイレに起きないで眠ったのは数年振りになるか。今年は眠りの革命が起きそう。今朝は…

やはり赤ワインだ

5時半に起きた。昨日も寝入り2時間、30分と寝たものの不十分。しかしその後3時間半と深く眠ることが出来た。寝不足が続いたので、いろいろ考え思い悩むことを一旦止めてみた。簡単ではないが可能だ。他のことに集中して頭に浮かんでしまうことを追い出…

亀入り紹興酒

今朝は6時に起きた。寝入りに3時間弱深く寝たが、その後いろいろなことが頭に浮かんできてよく寝れなかった。それでもうつらうつら2時間眠る。明け方にも1時間半うとうとした。ちょっと寝不足だが今日は土曜日で半ドンなので仕事にはあまり影響はしない…

インフル減少傾向

寝入りに3時間その後5時間半ほど寝た。後半は4時間ほど寝て起きそうになってまた1時間半寝た。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はなかった。インフル疑いの患者さんは相変わらず多いがインフルの患者さんそのものは減少している。午前中に往診が1…

忙しい毎日に戻る

6時に目が覚めた。寝入りに4時間その後3時間。昨日は遅く寝たが深く眠った。いろいろな寝方になっているが今のところなんとかよく寝ている。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件。腹痛の患者さんを病院紹介。新規入居者の診察。午前中に往診が1…

新庄は雪だった

5時前に起床。昨夜は寝入りに3時間半と2時間。明け方に2時間半。昨日最上リバーから帰ってきた犬達が階下で吠えている。吠えているのは寂しがり屋のミルキーだ。今日は西風が強いので朝練はお休みした。最上町出張だし体力温存。水曜日の外来はそんなに…

サピエンス全史

5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半、2時間半。明け方に1時間半寝た。旅行を通して体調が回復したのか最近はまたよく寝れている。休み明けの火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から往診が1件。ざ・スワーブが終わって今サピエ…

余裕のスケジュールで

昨日は寝入りに3時間半その後3時間弱寝たところで目覚ましで起こされた。今日は那覇発8時の飛行機なので5時にはホテルを出る。名護市の気温は12℃でかなり寒い。レンタカーを返して空港で少しゆっくりする時間もあった。那覇空港を飛び立って快晴の羽田…

実質の最終日

6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間、その後4時間半寝れた。起きがけに3時間寝たので8時間ほど寝たことになる。いよいよ沖縄も最後の1日となってしまった。明日は早朝に沖縄を離れるので実質的には今日が最終日だ。今日は午前中から次男夫婦と那…

研修医の宿命

6時半起床。寝入りに4時間、2時間明け方に1時間半。沖縄に来て喉の痛みがなくなって腰痛も少しずつ取れてきた。この厳寒期に沖縄旅行はアリだった。それに早朝3時間半でラウンド出来るなら家族と一緒でもゴルフが出来そう。今日は午前中から二人で市の…

沖縄しゃぶしゃぶ

5時に起床。寝入りに1時間半その後明け方まで5時間。寝入りは浅くトイレに起きてしまった。その後もベッドが変わって興奮しているの、いろんなことが頭に浮かんでなかなか寝付けなかった。それでも構わず耳栓をして目を閉じていたら5時間も深く寝れた。…

気が付いたら那覇空港

5時半起床。寝入りに3時間、その後に3時間。明け方には寝入った記憶はないが、結局1時間半ほどうとうとしたようだ。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。11時半で外来を終わらせて沖縄に向かった。次男がこの春から日本海病院に移る…

AとBの両方感染

5時半起床。寝入りに3時間その後3時間、目覚めたのでベッドで原稿書く。6時間ほどは寝たので眠気はない。水曜日の外来は少し忙しかった。相変わらずインフルの患者さんは多く、今日はAB両型に感染した患者さんまで現れた。内視鏡検査は大腸が1件だけ…

眠りが戻る

5時半に目が覚めた。寝入りに3時間、3時間、明け方に2時間。昨日は2回トイレに起きてしまったが、深い眠りが戻ってきた。まだ左腰は痛むが風邪は大分治った。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。午後からも外来は忙しくなかったが…

タミフルの予防投与効果的

今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに2時間、1時間後半も2時間半ほどで目が覚めた。体調が崩れているので深い眠りが訪れない。喉の痛みはなくなったが腰の痛みはまだ少し残っている。このところ毎年インフルにかかったり、体調不良になったりしている。…

昨日からタミフルを予防摂取

今朝は5時に目が覚めた。寝入りは1時間半、1時間半と目が覚めたが、後半は明け方まで5時間寝ることが出来た。今朝は喉の痛みは取れた。腰は痛いが昨日よりは楽になった。昨日は本当にインフルにかかりかけたのかもしれない。手洗いマスクだけではなかな…

喉と左足腰の痛み

6時起床。寝入りに2時間半、1時間と2度トイレに起きた。その後は明け方まで5時間の長時間睡眠だった。ほろ酔い程度の飲酒だが前半の眠りが浅い。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。インフルの患者さんが2名あった。二人ともA型だ…

平和を祈って

5時起床。寝入りに2時間半その後5時間の長時間睡眠。今日からまた仕事が始まる。果たして今年はどんな年になるのだろうか。平和で無事な1年になることを祈る。昨日は家族と楽しい夕食だったが、少量のアルコールも効いて睡眠習慣もいいスタートを切った…

新春ボーリング

5時半起床。寝入りに3時間その後3時間、明け方に1時間半。昨日もアルコールを抜いたが、一昨日に比べれば眠りは浅かった。正月休みの最終日も1時間歩き歩数計は1万歩を超えた。ビーチで朝練はしたものの午後からは自宅でビデオ鑑賞。結局ミッションイ…

MR?〜?まで

5時半起床。寝入りに3時間、その後も4時間半の長時間睡眠。アルコールを抜いたら深い眠りになった。年末は6日間連続で飲んでしまい少し体のダルさを感じていた。それにしても1月1日の元旦が禁酒とはおかしなめぐり合わせ。今年は睡眠習慣を確立する年…