2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニコンペ

雨上がりの朝、西風が吹きかなり涼しい。せみの声はすでになく、虫の声が遠くから聞こえる。いつもの散歩亀の家診察。木曜日の午前外来を無事終わらせ、午後から酒田カントリーへ。4人でミニコンペをするので必ず来るようゴルフ友達に数日前に言われた。数…

分担制

次男は今日までテスト。で今朝も5時起きしている、昨日は4時起きだったけど。夜遅くまで起きていられないタイプ。普段もこうすればいいのにと思うんだけど、親としては。雨の水曜日、外来もあまり混まず午前中は静かに過ごす。めぐみの雨も3日目になると…

気が抜けない

明け方に前線が通過したのか、激しい雨。朝には風向きも西風に変わって昨日より凌ぎ易い。いつもの散歩と亀家へ。入居者が11名にもなると、毎回診察の必要な方がいる。早めの対応が最も効果的。火曜日にしては多忙な午前中だった。昼休みを利用して糖尿病…

脳に入らない?

昨日は夜中に目覚め、手元にあった本を2時間ほど読んでしまった。でまた眠った。西武の松坂投手は読書が好きだと、何かで言っていた。ある先輩に、「本を読むと脳にストレスが入ってこない」と教えられ、実行しているのだという。昨夜2時間ほど集中して本…

Re予選落ち

今日はクラチャン予選会。5時前に起きたけど、まだ少し暗い。最近は次第に夜明けも遅くなってきたんだ。この時間に起きて競技ゴルフを続けるのが少し辛くなってきた。だいたい、昨日もそうだけど、競技会の前日はよく眠れなくない。これからもゴルフは楽し…

シニア

南西の風、昨日とは微妙に風向きが違う。腹筋、腕立て伏せしてからいつもの散歩、亀の家へ。第4土曜日はなぜか外来多い。内視鏡数件こなし無事午前外来も終わる。大卒の新入社員が介護研修不十分とのことで、スケジュールを調整しもう一度研修を行なうこと…

自家製ピクルス

高気圧に覆われ抜ける様な青空。今日も西風、日陰に入ると涼しい。アメリカシロヒトリ駆除のため医院東側の街路樹に殺虫剤を散布している。風向きがフォローのため薬は東側の酒田三中グランドの方に流れる。昨日はピーリングが多数入っていた。夏の日焼けは…

クリティカルパス

朝起きたらアスファルトが濡れている、明け方に雨が降ったに違いない。海からの風は湿っていて涼しい。わずか2日間の西風でこうも気温が下がるものか。犬も散歩が楽しそう。木曜日は午前外来で午後休診。今週は内視鏡検査が多い。最近病院への紹介患者も多…

情報の共有

午前6時起床、西からの微風。雨上がりなこともあって今朝は気温も上がらない。海風はこうも違うものか、爽やか。熱闘甲子園で自分の21歳の夏のことを思い出してしまったが、戻りたくはないというのが正直な気持ち。今がいいからかあの時がいやだからか、…

やっと西風

東風だけど曇り空、昨日に比べたらわずかに気温が下がった。いつもの散歩と亀の家。そんなわけで少しだけ過ごし易い。火曜日は外来はそんなに忙しくない、しかし内視鏡、ポリペクトミーあり神経集中。亀家の責任者と第二亀の家の料金設定の詰め、退職職員に…

37年前?

昨日は暑くて夜中にクーラーを付けてしまった。夏のだし風は長く続くというが、たしかにもう1週間続いている。6時30分に起きていつもの散歩、亀の家診察。昨日は夕食も食べずに10時間以上寝てしまったことになる。東風だけど昨日までとは微妙に風向き…

ベスグロ優勝?

今日もだしの風、また暑くなりそう。いつもの散歩、上流で雨が降ったせいで小牧川が増水している。水かさのました川では相変わらず鯉がたくさん泳いでいる。今日は庄内ゴルフ8月の月例競技、7時46分スタート。5時には起きて犬の散歩、入浴そして食事済…

ナマズ!

今日も快晴で暑い、なんとかならないかこの暑さ。さすがの犬も日なたを避け日陰で休む。小牧川にはやはりナマズがいた。体長60センチを超す大きなナマズが今朝も悠々と泳いでいた。いつもは泥の中に隠れ良く見えないが、この所の渇水で浅くキレイに澄んだ…

給与査定

南方で発生している台風の影響が今の気候を作っている?今日も快晴で東風。昨日は出張のため散歩できなかった、犬は何時にもましてはしゃぐ。風が止まりザッとにわか雨が降り西風に変わることを期待しているのだが。今日から本格的なお盆明けなのか、朝から…

リタイア

6時30分には起きてラジウム温泉に入る。7時に朝食済ませて新庄駅前のルートインを発つ。このホテルを利用するようになってから、朝食の心配をしなくてよくなった。朝にちゃんとご飯食べないとなんか調子が出ない私なのだ。外に出たらゲッとくるような晴…

逆転さよなら!

気がめいるような晴天、しかも東風。日焼け防止の帽子を目深にかぶって散歩へ。犬は元気なのだ。家の前の公園では朝から夏祭りの準備に忙しい。沢山の人が出て盆踊りの飾りつけなどしている。越して来た20年前は新興住宅街だったこの街も、自治会や老人ク…

面談終了

昨日に引き続き快晴の東風、また午後には風が変わるのか。小牧川も水量が安定して、毎日のように鯉の姿を見る。河川改修し浅瀬になった岩場にも鯉は来ている。一部流れがよどむような作りになっていて、そう言われればなんか蛍が来そうな気もしてくる。お盆…

10年?

昨日はお盆、墓参りにも行き親父のことをいろいろ考えながら寝たんだけど、結局夢枕には出てこなかった。今朝も晴れ、出しの風はもはや涼しく秋風のよう。いつもの散歩をし亀家へ行く。顔の左半分に日焼けとシミが目だつ。よく見ると、左耳にもシミがある。…

墓参り

盆でしかも日曜日、何も予定を入れてない1日。今朝はゆっくり寝て8時前に起床。ベッドの近くに置いているプロポリスがいい匂い。嗅覚はいい方じゃないが今日はよく匂う。晴天で暑い朝だが時折吹く風にもう秋の気配がある。30分かけて犬と散歩。医院で雑…

ハーブパン

昨夜は何故か寝付かれなく、今日は7時過ぎに起床。犬の散歩少しだけ。雨降りの土曜日しかも明日はお盆、外来はヒマ。予約の検査などこなす。亀ヶ崎の家の二階にエアコン取り付け。社員面談は昨日も3名、月曜日にはすべて終了する。毎回それなりに厳しい面…

第二亀購入

昨日ラウンドした割りには身体がきつくない。体力ついてきた?いつもの散歩、亀家診察、薬の処方一件。現在午前中看護師2名、助手1名のギリギリの体制で処置室はがんばっている。この体制で内視鏡検査も通常通りこなしている。今日第二亀ヶ崎の家を購入し…

ウッドだ

曇り空、5時過ぎ起床。昨日の夕方ランニングした疲れは残ってない。走った時間は10分そこそこだけど歩く時間も入れると1時間は動き回っていた。ランすると疲れる、でもそのせいか夜は良く寝れる。走ったあと喉が渇くけど、すぐ飲みたいのは水やジュース…

職人気質

5時に目覚めもう一眠り。6時30分起床、いつもの散歩。最近小牧川も水量安定し鯉もよく来る。それにメダカ大の魚も群れる。カルガモ親子?が10羽。第一水曜日は秀二さん永井医院出張。内視鏡検査は入っているが超音波検査はない。外来はさほど忙しくない…

ホタル

日が変わってようやく頭痛は和らいだ。三叉神経痛はれまでも何回か経験している。しかしこんなに強くしかも長く続くのは初めて。頭に触らなくても痛いし。多分ヘルペスウィルスか何かが神経内で増殖したのだと思う。ということは、体調不良で免疫力が低下し…

頭痛

6時30分起床。7、8月はゴルフの回数が多くなり疲れる。ゴルフで疲れたとは口が裂けても言えないが。庄内地方のゴルフはいいところ10月で終わる。そして翌年の4月にようやく再開される。その間は雪でゴルフところじゃない。温暖化の影響で変化してい…

90回

晴れ今日も暑そう。6時前に起きて犬の散歩。犬も暑いから舌を出し激しく息をする。来週はお盆、暑いと言っても何日も無い。医師会ゴルフは今期2度目の出席。鳥海ゴルフで身体を動かしてから庄内ゴルフへ。ショット、パットもまずまずで出だし好調、最初の…

枝豆にビール

夜になっても暑い、エアコンをドライにして寝て快適。冷房は使ってない。おかげで熟睡している。小牧の河川工事、少しずつ進んではいるが一体いつになったら終わるのか。川底に小石を敷いて杭を打ったり、自然に近くしている?これで魚が来ればいいが。第一…

花火大会

昨日は飲みすぎたわけじゃないのに、今朝は遅く起きてしまった。短時間の散歩はしたが亀ヶ崎の家には行かずじまい。遅刻しそうになって車で出勤。いつものように外来と検査こなす。看護師3人、看護助手1名体制も次第に慣れて来た。内視鏡の光源を交換。ラ…

ゴルフは難しい

梅雨は明けたんじゃないだろか、今朝も晴天。と思っていたら梅雨は昨日で梅雨は明けたらしい。朝の散歩、暑さで犬の息も上がる。鳥海で朝練。朝のテレビで一斉に亀田批判、判定では負けてると。確かに劣勢に見えた、特に終盤は立っているのがやっと。でもチ…

エアコン

6時に目覚める。昨日寝室を掃除してたら、昔買ったプロポリスのアロマが出てきた。昨日封を切って寝室に置いていたら、今朝気持ちよく目覚めた。プロポリスのアロマは蜜蜂が集めた花粉から作る。飲むための粉末も市販されている。良質のプロポリスには抗菌…