2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さい帯血治療

目が覚めたら7時過ぎ。寝過ごしてしまった。昨日はなんか興奮してなかなか寝付けなかった。しかしそのせいで歯痛は逆に良くなってきた感じ。小雨の中をいつもの散歩。すっかり明るくなっていたので犬たちはあちこち寄り道をする。水曜日の外来は忙しかった…

原稿書き上げ

痛み止めを飲んだせいか、朝なかなか起きれなかった。歯痛は頭痛や肩こりの原因にもなることがよくわかった。ちょっと遅く散歩に行く。時間帯が遅いと匂いがたくさん残っていて犬たちは忙しい。火曜日の外来は通所系のサービスを受けている患者さんで忙しい…

産休代理

抗生物質を飲んだら歯痛は少し良くなった。細菌感染してしまったわけで、こういう時は素直に薬を飲まなきゃダメということだ。6時過ぎからいつもの散歩。この時間にはようやく空は明るくなってくる。雨上がり、気温は9℃、さわやかな朝である。朝降った雨の…

秋田のキリタンポ

いつもというわけにはいかないが、時にはおいしいものを食べないと。と思わせるほどおいしい比内地鶏のキリタンポだった。しかし相変わらず左の下の歯が痛む。詰め物は外してもらったが痛みは残る。やはり抜歯しないといけないのだろう。インプラントはその…

虫歯が痛い

虫歯が痛くてかなわない。炎症が周囲に波及し、だんだん我慢できなくってきた。詰め物を外して創部を解放し排膿してやらないとどうにもならない。最終的には抜歯しかないのかもしれない。不安定な奥歯を安定させる方法はないものなのか。結局はインプラント…

露天が寒い

夜中にトイレに起きたらかなり寒い。風の音も強い、しかしまだ雪は降っていない。6時ごろに目が覚めた。デロンギのタイマーはしっかり働き、起きがけの部屋の中はほんのりと暖かい。相変わらず左の下の歯が痛むのが気に入らない。少しぐらぐらする歯をしっ…

雲黒斎

明け方にものすごい雨音、カミナリもなった。前線が通過中のようだ。今日が最悪で明日から天気は少し回復してくれるようだが。確実に冬が急接近中。いつもの散歩は完全装備で行く。雨に寒さに大変だが、犬たちは匂いが消えて不満顔。人も犬もびっしょり濡れ…

ハンデに恵まれ

今日は最上川カントリーで町内会ゴルフ。天気予報に反し好天に恵まれた。8時アウトスタート。出掛けこそ小雨がぱらついたものの後半は日が差し暑いくらい。しかしここは河川敷レインウェアは履いてウィンドブレーカーを着て。アウト42、イン41の83。…

外来インスリン導入

夜中にトイレに起きたら、雪は降っていなかったがかなり寒い。6時ごろ目が覚めたが部屋は冷たくない。とりあえずオイルヒーターのタイマーはちゃんと働いている。今朝も寒い中をいつもの散歩。ウェアを一枚重ね着したら歩いているうちにちょっと暑くなった…

寒暖計2℃シー

6時前にようやく目が覚めた。昨日の招興酒が良く効いたようだ。前線の活動が活発で、寒いし風の音もうるさい。階下ではミルキーがしつこく鳴いている。明け方にタイマーをセットしていたので部屋はほんのりと暖かさが残っている。小雨の中をいつもの散歩。…

幸運な一日

昨日は遅く寝たのに、いつもの時間に目が覚めてしまった。今日は庄内ゴルフと最上川カントリーのラストコールがる。しかしエントリーはしていない。予報では気温が15℃、降水確率は80%、これではエントリーする気にはなれない。口唇ヘルペスが少し残って…

能力アップ

昨日はオイルヒーターのタイマーを変えて寝た。寝る前1時間と朝起きる時30分だけ作動するように設定し直した。このような設定も簡単に出来る。おかげで今朝は気だるさはないしさわやかに目覚めた。この時期はまだ夜間の暖房は不要。もう少し設定に気を使…

原因はヘルペスか

今朝は遅く起きてしまった。オイルヒーターを付けて寝たのはいいが、暑すぎた。気だるくなってなかなか起きれなかった。毎日のように気温が変化する。しばらくオイルヒーターは消して寝よう。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。診察室…

外来インスリン導入

朝には暖房は切れているが、部屋は余熱で暖かい。オイルヒーターは今回で二つ目だが、デロンギは気に入っている。6時ごろから散歩に出かけたが、寒暖計は6℃。日一日と冬が近づいている。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。珍しく外科的処置をした。4…

ほんのり温まる

昨日はデロンギのオイルヒーターをつけて寝たから朝も寒くない。前線も通過したのか外の風の音もうるさくなくなっている。6時ごろ散歩に出かけたがギリギリ明るくなっている。寒暖計は10℃を切っていた。 水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。いろいろ…

オイルヒーター

ちょっと早く目が覚めたら階下でミルキーが呼んでいる。散歩の催促に違いない。風が強くて寒い朝だった。しかし小牧川沿いの寒暖計は8℃で昨日よりは高い。体感温度が低くなっているのだ。 外来は介護サービス利用者で忙しい。内視鏡検査も数件あった。昼休…

バブル崩壊するか

ゴルフシーズンもだいたい終わりに近づき、練習意欲も半減した。本来は来シーズンに向けての練習をしなくてはいけないのだけれど。今朝もゆっくり起きていつもの散歩に行く。6時になっても辺りはまだ少し暗い。英語の練習は続けているが、進歩は悲しいくら…

ラッキー7

今朝は5時半に起きた。7時半から庄内ゴルフでオープンコンペがある。本来開始3時間前として4時半には起きなければいけないのだが、無理だった。朝の風呂にも入れなかったし試合前の練習も省略した。 7時半はトップスタートかと思ったら3組目だった。生…

豚しゃぶ

今日から天候がゆるむとのことだったが今朝がたは十分に寒い。しかし小牧川沿いの寒暖計は6℃、たしかに気温は上がっている。体調はいまいちなのでゴルフの練習はお休み。 土曜日の外来はそんなに忙しくなかったが、インフルエンザの予防接種や新患が少しあ…

肺炎球菌ワクチン

昨日熟睡出来なかったからか、ちょっと寒気がする。昨日最上川カントリーで川風にあたられたからかも。おまけにサウナの後にマッサージしたのかいけない。部屋が少し寒くて体を冷やしてしまった。ちょっと風邪気味。鶏肉のスープを作ってもらった。もちろん…

お見舞い

最近は長時間寝る、寒くなってきたせいか。散歩の時外の寒暖計を見ると5℃を切っていた。木曜日の外来は忙しくなかった。秀二さんが新庄出張で検査も少ない。 午前中の外来を終えてから検診センターで胃部読影。友達と待ち合わせて、東町の味好で野菜ラーメ…

道路封鎖

今朝も少し早く目が覚めた。親戚が泊まっている、少し静かに散歩に出る。小牧川沿いの寒暖計は9℃を差していた。散歩から帰ってコーヒーを飲みゴルフ練習に出る。時間がないので球数も打てない。1球1球を大事に、目的意識を持って打つようにしている。新潟…

肉を食う

今朝は少し早く目が覚めた。犬たちは預けてある。一人でゆっくり散歩した。5時過ぎではまだ辺りも暗い。懐中電灯を持参で歩く人が多い。今日は英検も出来たし練習も出来た。仕事も忙しいが、しっかり頑張り来年も遠征に行きたいなと。それくらい今回のゴル…

ぬる湯30分

週明けの月曜日、外来は異様に忙しかった。普段の外来に先週の祝日の分が重なったのだろうか。緊急の往診依頼や施設に新規入居した重度の方の診察などが重なった。往診に行き痛感するが、老老介護や救急外来の問題は今後ますます抜き差しならない問題として…

遠征が終わる

新潟の二日目、残念ながら雨の予報。6時に起きてみたらまだ降っていなかったので、中条の町を散歩してみた。前回も感じたが、静かな町である。散歩ですれ違う人は相変わらず会釈を交わす。産業らしい産業もない町である。昨日の焼肉屋は兼業農家とのこと、…

〆はユッケジャン

今日は田中先生の漢方専門外来の日だが、私はゴルフ仲間と新潟遠征。かんぽの郷に6時集合。日本海カントリーに出発。道路事情が改善して日本海カントリーまでは1時半。日本海カントリーは中、東、西と27ホール備えている。さすがに名門ゴルフ場、コース…

目あてはゴルフ

比較的暖かい朝。このところ日本はほぼ高気圧に覆われている。今しばらく日本も乾季が続くのか。それでも小牧川沿いの寒暖計は8℃だった。ゆっくり起きたせいで駆け足でルーチンをこなす。 金曜日だったが外来は少し忙しかった。昨日は祭日明日は土曜日、そ…

録画が簡単

久しぶりに早起き。今日は某病院の合同チームと丸岡医院との対抗戦と銘打って、湯野浜カントリーでラウンド。こちらからは私と秀二さんが参加。湯野浜カントリーは好天に恵まれヤバいほどのコンディションだった。私も風邪は抜けて体調も大分落ち着いていた…

スイカが腐ってた

昨日より朝が少し寒く感じる。体調を考えて、朝の起床時間を少し遅くしている。目が覚めてまた寝ると、いつもより1時間ほど遅く起きる。昨日の焼酎の水割りは失敗。薄くし過ぎたのか酔わないしトイレにいってばかり。小牧川沿いの寒暖計は8℃、昨日とほぼ一…

すしの日

まだ完全ではないが、体調は大分回復している。2日休んだ腕立て伏せもまた再開したが苦しい。寒い朝だった、カッパなど着込んで散歩に出る。小牧川沿いの寒暖計は10℃を切っていた。英語も再開してビーチゴルフも再開して。いつものペースでハアハア言いな…